悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

遠距離の彼とどうしたらいいのか?

友達からのご相談なのですが、恋愛相談が苦手なので、ここへ来ました。

今私彼氏が居るのね。。
幼なじみなんだけど。去年の3月かなに一旦別れたのね。。
それで職場の年上の人と付き合ったんだけど。周りに反対されて
尚なんか私以外にも女が居るって
周りに聞いちゃて信じれなくなって別れたのね。。

それで色々あって幼なじみとまた付き合い初めたんだけど。。
同じ秦野市内だったんだけど転勤で今長野に居てね。遠くなっちゃって。寂しくて。
ほっとかれたり誕生日忘れられたりして。もう無理って思って別れを告げたの。
でも彼は別れてないって言われて。どうしたらいいのかな?

私鬱って診断されてて。彼にも話してるんだけど。
1番つらい時に傍に居てくれたのが彼じゃなくて職場の年上の人だったの。
しかも同じ職場だから顔合わせる事も多いから嫌いになれない自分が居て。
どうしていいか分からない。ほんとにつらい。今…

アドバイスがあれば教えていただきたいです。
(ニックネーム: ハル)

女性

37歳

2024年3月8日

金城 哲夫

  • 恋愛アドバイザー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所 /国連NGOカウンセラー
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会講師/子育て相談及び講師
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/県交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門相談)
2018年 日本仲人協会(婚活相談及び講師)/県防犯指導員/自治会常任評議員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般相談・児童相談・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門相談)
2021年 県学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー/ファミリーサポーターにて子育て相談
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオ福祉情報番組パーソナリティ

カウンセラーの回答

幼馴染の彼なのか?年上の彼なのか?それとも二人とも無しなのか?

ハルさん、お友達の恋愛相談に関して無料メール相談でご相談をいただきまして、ありがとうございます。お友達がお辛いお気持ちであることを深くお察します。

お友達の心が揺れ動く状況が伝わってきます。過去の別れや葛藤、そして現在の状況による心の葛藤は、とても辛いものだと感じます。

恋愛関係や人間関係は複雑で、時には自分の気持ちや相手との関係性に疑問を抱くこともあります。遠距離やコミュニケーションの不足が、さらに心を乱しているように感じますね。

鬱病と診断された辛い時に、傍に居てくれた年上の同僚の存在が大きかったことも理解できます。しかし、どちらの関係も大切に考える中で、自分自身の幸せを優先することが重要です。

過去の経験や現在の葛藤を踏まえながら、冷静に自分の気持ちと向き合い、心の整理をする時間を持つことが大切です。自分自身を大切にし、幸せを感じられる道を見つけるためにも、一歩ずつ前に進んでいくことが必要です。

別れてくれない彼に対する問題は根気強く伝えていくしかないでしょうし、しつこいようであれば連絡を絶するような対応も必要かもしれません。また、年上の彼は良いように思えても他の女性が居るのなら清算するのか、しないのか。しないようであればその方とも別れる事を選ぶ必要があるでしょう。

上記内容を参考にしてお話しなさってみられて下さい。

また何かありましたら、いつでもお声掛けくださいませ。お待ちしております。最後になりますが、

回答したカウンセラー

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

金城 哲夫カウンセラーの口コミ

  • 今日もありがとうございます。今、金銭面でも仕事でも、人間関係もうまく回ってきています。若い子も僕と一緒に飲みたいと言ってくれて。自分のやってきたことが間違いではないと信じています。アパート経営もやったことなんかありませんが、資産を子供に残すという大きな目標があります。今しかできないことをやっていく所存です。先生の励ましはいつも心の支えになっています。ありがとうございます

    2026年1月21日 (53歳 男性)
  • いつもお世話になっています。
    今日も悩みを聞いていただきありがとうございました。

    今日は仕事が上手く行かず思い悩んでいたのですが、金城先生の言葉をいただき少なからず軽い気持ちになることができました。

    私自身、先生とのやりとりを重ねる中で自分が不安を感じやすい傾向にあることを自覚してきています。
    私が周囲と相談したり、第三者の意見を求める傾向が強いのは自分が不安になりやすい性質から来ている部分もあるのですが、その行動が誠実で協調性があるという風に評価していただくことも多くあります。

    今日はたまたま私のそういう性質が上手く回らなかっただけで、そういう日もあるだろうという風に捉えようと思いました。

    いつもアドバイスをいただきありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    2026年1月19日 (33歳 男性)
  • 話を聞いてくださってありがとうございました。

    少しずつでもよくなれば…と思います…

    2026年1月19日 (39歳 女性)
  • 金城先生、本日も寄り添って頂きありがとうございます。先生からのフォローメッセージもありがたく前向きな気持ちになれます。言葉で表現するのが難しい私にフォローメッセージで、要点をまとめて下さりフィードバック下さるので、明日からの具体的な行動に役立っております。先生は具体的にどのように行動するかどのように話すかを教えて下さるので、未来がよくなる想像ができ、話し終わると心が軽く前向きになります。本当に感謝してます。いつも電話する私に大丈夫ですよと言って下さる安心感、ありがとうございます
    定期的に相談させて頂く事で考え方も変わってきました。本当に心が楽になります

    2026年1月16日 (50歳 女性)
  • 先生、昨日もありがとうございます。
    私は、ネガティブに考えがちで、それに気付かず、いつまでもモヤモヤする事が多いです。
    でも、先生の存在のおかげさまで、最近は、モヤモヤが続かないでいられてます。ありがとうございます。
    なので、度々になってしまってすいません。

    話題に関しては、後悔の残らないように気をつけます。口に出す言葉には責任を持ちたいです。
    でも、おおらかでもいたいです。
    楽しい会話を楽しみたいです。
    まずは、挨拶に、ちょっと愛嬌をプラスして関係を柔らかくしていきたいです。

    いつも不安に応えて下さって、ありがとうございます。

    2026年1月16日 (57歳 女性)

金城 哲夫カウンセラーの他の相談

  • すれ違う心と向き合う――結婚生...

    妻と離れるべきか悩んでいます。 入籍して2ヶ月半程経ちまして、一緒に暮らす話が全く進んでいません。  原因として一緒に暮らした時の会話があまり無いのではないかと言う妻の不安があるとのこと。 自分なりに考え、対策方法などを妻に提示してみま...   続きを読む

    男性

    28歳

    2025年12月9日

  • コミュニケーションや身体の不...

    転職しようか迷ってますが自分に合いそうな職業がわかりません 自分はコミュ障なのにそれを自覚したのは今の職場に入ってからでIT系に必要なパソコンスキルを学ぶにはあまりにも遅いし、そもそも理数系が苦手です。 そして恐怖心も緊張感もないのに手...   続きを読む

    女性

    30歳

    2025年12月1日

  • 距離が問いかけるもの ― 不安と...

    彼氏と距離を置くことになりました。 意味ないとわかった上で言うけど距離を置いてみない?と彼氏から言われました。 お互いがお互いのいない生活をどう思うかを知るためにだそうです。 1ヶ月ぐらい待って欲しいと言われましたが、1ヶ月以内にアーティ...   続きを読む

    女性

    20歳

    2025年4月28日

  • 忙しすぎる彼との恋愛に悩む私...

    アプリで出会い付き合った1ヶ月経ってない40代カップルです。長文ですみません。 アプリで出会い、会って3回目で付き合いました。3回と言っても数時間ご飯や飲みに行っただけで、お互いの事をよくわかってません。 1日1回LINEしてたまに彼氏から電話がき...   続きを読む

    女性

    45歳

    2025年4月7日

  • 彼がマッチングアプリを再開し...

    マッチングアプリで出会い6ヶ月でお別れした彼が、別れて1週間も経たないうちにアプリを再開していました。 お別れは彼からでした。 価値観が合わないこと、子供のことで折り合いがつかなかったことが理由です。 彼は子供が欲しいのですが、私はキャ...   続きを読む

    女性

    34歳

    2025年3月16日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!