お試し無料相談
高齢の母との関係でかなり悩んできた
高齢者の母との関係でかなり若い時から悩んでました。
もう悩んでも仕方ないと諦め、母の好きなようにさせています。
母と一緒に出掛けることも辞め、一人で近所位は行く事はできるので、あとは部屋で静かに過ごしています。
最近母が難病ということがわかり
母自身もそれで納得したようです。
私個人は19才の時にうつ病になり誰にも頼らず自分で直すしか当時はなく苦しい思いでした。
入院も何度かしたのですが
完治していないので、一生付き合って行くつもりです。
母は特に今すぐどうという変化がないので過度に心配はしない事にしています。
母はうちで死ぬとおもうよ、とか
遺骨はあんたが持ってる?とか
ちゃかすように私に言ってきます。そういう所がなんだかたまらなく嫌です。外で母が何をしているかも聞いたりはしなくなりました。
20代前半に母から離れようと、祖母の家に数か月住まわせてもらい、仕事をしていました。
また、帰ってからもワンルームで
一人暮らしをしてバイトに行っていた時期もあります。
バイトから帰ると掃除に来ていたりと、頼んでもいないんですがね、、、
(ニックネーム: りー)
女性
54歳
2024年3月11日
回答したカウンセラー
- 相談中
- 予約可
- メール相談可
ご注意事項
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
金城 哲夫カウンセラーの口コミ
-
馬鹿馬鹿しい悩みを連日遅くに聞いてくださってありがとうございました。彼が試験の不合格の件について吹っ切れるまでしばらく待とうと思います。
2025年12月26日 (51歳 女性) -
先ほどは恐怖で落ち着かなかったのですが、先生にお話を聞いていただき、だいぶ恐怖が和らぎました。これで眠れそうです。
今後はなるべく軽はずみな言動を控えるようにし、気をつけて暮らしたいと思います。
遅くにありがとうございました。
2025年12月25日 (51歳 女性) -
先生、いつも専門的な知識を含め、丁寧なメッセージ、本当にありがとうございます。
心細く、二人の占い師さんに、今日の送迎車内の私に対する感情などを視て頂きました。
お二方とも、私に原因はあるわけではなさそうだと仰られましたが、やはり、あの時の相手の表情、声の感じが思い出されて、心がざわついてます。
ただ、一回で終わらせた事が、その事に結びついたとは、おかげさまで考えなくなりました。
ありがとうございます。
今は、脳と心を休ませる事を考え、明日は、作業所がお休みの上、雨予報なので、思いきって、だらけようかと考えております。
不安を感じる時間が、少しでも少なくなるよう工夫します。
毎回言ってますが、自分に優しくなろうと思ってます。
そして、出来れば、自信を持てるようになりたいです。
そうすれば、不安も遠のいてくれると期待します。
色々、不安に寄り添って下さいまして、本当にありがとうございます。2025年12月24日 (57歳 女性) -
システム的な登録が不十分だったようで途中で電話が切れてしまいました。お話の途中だったのにすみませんでした。今日は先生にお話を聞いて頂いて本当に良かったです。正直相談する前の自分は選択肢は1つしかないかもしれないと思っていたので、先生のお話は目から鱗です。初めてこのようなサービスを利用しましたが、勇気を出してお電話して本当に良かったです。ありがとうございました。
2025年12月23日 (39歳 女性) -
先程はありがとうございました。
自分を責めそうになった時は、娘の特性だからと言い聞かせてオウム返しを心がけていこうと思いました。今回のカウンセリングで、娘への対応方法を学べて今後実践していこうと思いましたし、自分の子育てを責めなくていいのかなと心が軽くなりました。またご相談させていただきたいです。本当にありがとうございました。2025年12月21日 (34歳 女性)
金城 哲夫カウンセラーの他の相談
-
すれ違う心と向き合う――結婚生...
妻と離れるべきか悩んでいます。 入籍して2ヶ月半程経ちまして、一緒に暮らす話が全く進んでいません。 原因として一緒に暮らした時の会話があまり無いのではないかと言う妻の不安があるとのこと。 自分なりに考え、対策方法などを妻に提示してみま... 続きを読む
男性
28歳
2025年12月9日
-
コミュニケーションや身体の不...
転職しようか迷ってますが自分に合いそうな職業がわかりません 自分はコミュ障なのにそれを自覚したのは今の職場に入ってからでIT系に必要なパソコンスキルを学ぶにはあまりにも遅いし、そもそも理数系が苦手です。 そして恐怖心も緊張感もないのに手... 続きを読む
女性
30歳
2025年12月1日
-
距離が問いかけるもの ― 不安と...
彼氏と距離を置くことになりました。 意味ないとわかった上で言うけど距離を置いてみない?と彼氏から言われました。 お互いがお互いのいない生活をどう思うかを知るためにだそうです。 1ヶ月ぐらい待って欲しいと言われましたが、1ヶ月以内にアーティ... 続きを読む
女性
20歳
2025年4月28日
-
忙しすぎる彼との恋愛に悩む私...
アプリで出会い付き合った1ヶ月経ってない40代カップルです。長文ですみません。 アプリで出会い、会って3回目で付き合いました。3回と言っても数時間ご飯や飲みに行っただけで、お互いの事をよくわかってません。 1日1回LINEしてたまに彼氏から電話がき... 続きを読む
女性
45歳
2025年4月7日
-
彼がマッチングアプリを再開し...
マッチングアプリで出会い6ヶ月でお別れした彼が、別れて1週間も経たないうちにアプリを再開していました。 お別れは彼からでした。 価値観が合わないこと、子供のことで折り合いがつかなかったことが理由です。 彼は子供が欲しいのですが、私はキャ... 続きを読む
女性
34歳
2025年3月16日
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。


金城 哲夫
複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。
1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所 /国連NGOカウンセラー
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会講師/子育て相談及び講師
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/県交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門相談)
2018年 日本仲人協会(婚活相談及び講師)/県防犯指導員/自治会常任評議員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般相談・児童相談・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門相談)
2021年 県学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー/ファミリーサポーターにて子育て相談
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオ福祉情報番組パーソナリティ
続きを読む
カウンセラーの回答
自分自身を大切に
りーさん、本日はご相談をいただきまして、ありがとうございます。りーさんが高齢の母との関係でお辛いお気持ちであることを深くお察します。
りーさんが母との関係で悩んできた過去や、現在の状況についてお話しいただき、その中で自分の心情や母親とのやり取りについてお悩みの様子が伺えます。ご自身の鬱病を克服するために一生懸命に取り組まれ、母親の難病と向き合う決意をされている姿勢には、本当に尊敬の念を禁じ得ません。
りーさんは自分自身を大切にし、母親との関係を築く上でのバランスを見つけることが重要だと考えます。自分の感情や限界を無視せず、自分を大切にすることが、母親との関係をより健全に保つための第一歩となります。
また、母親とのコミュニケーションにおいて、母親が茶化すような言動に対してどのように向き合うかも大切です。母親の言葉に対して、自分の感情をしっかりと受け止め、適切な距離を保ちながら、心の安定を図ることが必要です。
最終的には、りーさん自身が心身ともに健康で幸せに過ごすために、自分自身を大切にし、必要なサポートを受けながら、母親との関係を築いていくことが重要です。
「20代前半に母から離れようと、祖母の家に数か月住まわせてもらい、仕事をしていました。また、帰ってからもワンルームで一人暮らしをしてバイトに行っていた時期もあります。バイトから帰ると掃除に着ていたりと、頼んでもいないんですがね。」
一緒に居ると辛いという気持ちからお母さんから離れたのに・・・というお気持ちですよね。
このような状況から察するに、りーさんは自立心が強く、責任感があり、周囲への気配りもお持ちの方だと感じます。ただ、時には誰かに頼らずに自分のことを一人で背負おうとする姿勢が、自分を疲れさせることもあるかもしれません。
嫌な親でも、お掃除したら自分の家に帰られていたでしょうし、割り切って時には頼ることもあって良かったと思いますよ。
自分の考えが厳しくさせてしまった所もあるかと思います。自分を労わり、自分に対しても優しく接することが、心のバランスを保つ一助となるでしょう。
また何かありましたら、いつでもお声掛け下さいませ。お待ちしております。