お試し無料相談
HSPの彼女と復縁したい
私は39歳で、職場の26歳の女性と3ヶ月付き合っていましたが、4ヶ月に別れました。
彼女は男性と付き合うのが初めてとのことで、人を好きになった経験もあまりないとのことでした。
好きかわからないけど、仲良くなりたいと思ってくれ付き合いましたが、結局距離を縮められないままわかれてしまいました。
彼女がHSPということで、人といること自体気疲れするタイプのようです。また連絡するのも苦手なようです。恋愛もそうですが、他の人とも仲良くなるのが苦手なようです。
2ヶ月前にご飯に誘いましたが、「仕事が忙しくて余裕がないので、落ち着いたらにします。」と、返信がありました。そろそろ仕事は落ち着きそうです。
復縁するにはどうしたら良いでしょうか?
(ニックネーム: A)
男性
39歳
2024年4月11日
回答したカウンセラー
- 相談中
- 予約可
- メール相談可
ご注意事項
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
金城 哲夫カウンセラーの口コミ
-
お久しぶりでしたのに、大変詳しく、親身なアドバイスを頂戴し、誠に有難うございました。制度的な内容も詳しい方がおらず大変助かりました。早速民生委員やグループホームのことを調べて連絡しております。残念ながらグループホームのほとんどは高齢者の認知症対策のためのもので、自立支援型のものは少ないようです。何とか対応を探してゆきたいと思います。
2026年1月14日 (61歳 男性) -
長い間悩んでいた事がありました。それについては自分の何が良くなかったのか分かり始めたのですが、では、今後どうすれば良いのかの所で足踏み状態でした。周囲の友人達が羨ましい、自分が満足出来るように人生を楽しんでいる、私もそうなりたいと強く思いながらも方法が分からず泣いてばかりいました。しかし今回ご相談させて頂き、今後についての道が開けたように思います。少しずつですが行動してみようと思えるようになりました。本当に有難うございました。
2026年1月13日 (61歳 女性) -
先生、わかりやすく、視点が広がるメッセージ大変感謝しております。また、フォローのコメントも大変ありがたく、気持ちがとても落ち着きました。ありがとうございます。
私自身も長年なんでなんだろうと思ってきたことが解明されて、自分の判断は間違ってなかったと安堵しています。と、同時にメッセージにもいただきましたように、私自身と娘の心のケアをゆっくりとしていきたいです。
身体自体も休めることができるよう、眠れるように気持ちを落ち着けるグッズなど探してみようと思います。
先生のおかげで、背中を押していただいたようで、これからの日々も無理することなく対処していこうと思います。
またご相談乗ってください。ありがとうございました。
2026年1月13日 (60歳 女性) -
先程も、本当にありがとうございます。いつも頼ってばかりいて、すいません。助かってます。
姉への嫉妬、色々なもやもや、複雑ですが、自然な感情として、そのまま受け止めます。
その上で、自分は自分なりに、やっていると認めていこうと思います。
検査は、いつ何をやっても、心配しがちですが、先生の仰られたように、事実と想像を区別して、乗り越えたいです。
今、見えていることを信じて、心を正しく整え、不安なことが無かったら、安心して参りたいです。
疑心暗鬼という言葉があるように、私はいつも悪い事を想像しがちでした。
これからは、もっとありのままをみようと思います。
本当にいつも、丁寧に向き合って下さって、本当にありがとうございます。2026年1月11日 (57歳 女性) -
先日もありがとうございました。
あれから、心配し過ぎは、かえって逆効果と知り、やるべき事を淡々と致しました。
昨日は、技士さんの言葉に少し動揺致しましたが、後で、安心する為に、占い師さんに頼ってしまいました。
後は、水曜日の検査結果をお聴きしにいくまで、なるべく平常心でいたいです。
いつも頼ってばかりで、申し訳ありません。
でも、おかげさまで心が救われています。
本当にありがとうございます。2026年1月11日 (57歳 女性)
金城 哲夫カウンセラーの他の相談
-
すれ違う心と向き合う――結婚生...
妻と離れるべきか悩んでいます。 入籍して2ヶ月半程経ちまして、一緒に暮らす話が全く進んでいません。 原因として一緒に暮らした時の会話があまり無いのではないかと言う妻の不安があるとのこと。 自分なりに考え、対策方法などを妻に提示してみま... 続きを読む
男性
28歳
2025年12月9日
-
コミュニケーションや身体の不...
転職しようか迷ってますが自分に合いそうな職業がわかりません 自分はコミュ障なのにそれを自覚したのは今の職場に入ってからでIT系に必要なパソコンスキルを学ぶにはあまりにも遅いし、そもそも理数系が苦手です。 そして恐怖心も緊張感もないのに手... 続きを読む
女性
30歳
2025年12月1日
-
距離が問いかけるもの ― 不安と...
彼氏と距離を置くことになりました。 意味ないとわかった上で言うけど距離を置いてみない?と彼氏から言われました。 お互いがお互いのいない生活をどう思うかを知るためにだそうです。 1ヶ月ぐらい待って欲しいと言われましたが、1ヶ月以内にアーティ... 続きを読む
女性
20歳
2025年4月28日
-
忙しすぎる彼との恋愛に悩む私...
アプリで出会い付き合った1ヶ月経ってない40代カップルです。長文ですみません。 アプリで出会い、会って3回目で付き合いました。3回と言っても数時間ご飯や飲みに行っただけで、お互いの事をよくわかってません。 1日1回LINEしてたまに彼氏から電話がき... 続きを読む
女性
45歳
2025年4月7日
-
彼がマッチングアプリを再開し...
マッチングアプリで出会い6ヶ月でお別れした彼が、別れて1週間も経たないうちにアプリを再開していました。 お別れは彼からでした。 価値観が合わないこと、子供のことで折り合いがつかなかったことが理由です。 彼は子供が欲しいのですが、私はキャ... 続きを読む
女性
34歳
2025年3月16日
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。


金城 哲夫
複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。
1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所 /国連NGOカウンセラー
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会講師/子育て相談及び講師
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/県交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門相談)
2018年 日本仲人協会(婚活相談及び講師)/県防犯指導員/自治会常任評議員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般相談・児童相談・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門相談)
2021年 県学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー/ファミリーサポーターにて子育て相談
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオ福祉情報番組パーソナリティ
続きを読む
カウンセラーの回答
復縁方法
恋愛アドバイザーの金城と申します。どうぞ、よろしくお願いします。Aさん、メールを拝見させていただきました。Aさんは、彼女さんと別れをしておりますし、復縁方法や今後の付き合い方について悩んでおられ、お辛いお気持ちであることをお察しいたします。
お二人の交際は13歳の年の差ということで、年齢差が大きいため、精神的な成熟度の違いが関係性に影響を与えていた可能性があります。ですので、お互いの距離を縮めるためにも定期的に年齢や成熟度の違いについて話し合い、相互理解を深めることが重要です。興味や関心ごとや価値観を、彼女に寄せて行くような優しさと配慮が必要です。
また、彼女の恋愛経験不足を考慮し、彼女が不安にならないようにゆっくりとしたペースで歩調を彼女に合わせ、関係を築いていくことが大切です。彼女の感性に合わせた会話や行動を心がけ、彼女を尊重する姿勢を示すことが、Aさんには求められます。
また、彼女が、「好きかわからない」という気持ちだったのは、彼女自身の気持ちが定まっていなかったためだと考えられます。今後は彼女の気持ちの変化に注目し、Aさんは焦らずに彼女に気持に寄り添う姿勢が必要です。彼女の性格や生活スタイルを理解し、それに合わせた関わり方を心がけましょう。彼女のペースに合わせて関係を深めていき、お互いの信頼関係を築いていくことが大切です。
彼女のHSPの特性を理解し、人付き合いが苦手な彼女のためにも、彼女の性格や生活スタイルを意識して、それに合わせた関わり方を心がけましょう。距離感としては無理のない範囲で接触を持ち、彼女の様子を確認しながら関係を再構築していくことが重要です。
彼女の仕事が落ち着いた時期を見計らって、ゆっくりとランチやカフェに誘ってみましょう。彼女を観察し、その反応を見ながら、適切なタイミングで、Aさん自身の気持ちを伝えていくことが大切です。
彼女の立場に立って柔軟に対応し、彼女のペースに合わせて、関係を深めていくことが、復縁への近道だと思います。彼女の性格や状況に合わせた働きかけを心がけましょう。