悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

怒りっぽく物にあたる彼氏にビクビクして過ごすのを止めたい。

私には同じバイトでひとつ歳上の彼氏がいます。
彼氏はかなり怒りっぽいです。特に、性行為に関して思ったようにいかなかったり拒否をされると夜中に床をドンッと何回も殴ったり物に当たります。今朝起きたら、私の家にある室内用小型乾燥機を壊されていました。夜中すごい音がしたので殴ったかなにかしたのだと思います。今は物に当たるだけですが、少し前は自分の頭を壁に打ち付けたり、髪を引っ張るなどしていました。私に暴力を振ることは全くありませんが、物に当たるのがすごく怖く、性行為を拒否した夜は夜中の物音がすごいので安心して眠れません。ビクビクして過ごすのはもう勘弁です。
別れてバイトを辞めればいいだけ、ですが、同じ大学の学生しかいない部活のようなバイトで、同期や先輩後輩が大好きでやめたくありません。掛け持ちをしているので、辞めても正直問題ありませんが、あと2年、みんなと働いて卒業を迎えたいです。どうしましょう。
(ニックネーム: 羽音)

女性

20歳

2024年5月6日

森田 陽子

  • メンタルヘルス・マネジメントⅡ種 ラインケアコース
  • メンタルケア・スペシャリスト

<資格>
行政機関の「女性のための電話相談員」
メンタルケア・スペシャリスト、メンタルヘルス・マネジメントⅡ種 ラインケアコース、
夫婦カウンセラー、高齢者コミュニケーター、認知症介助士、生前整理・整理収納アドバイザー、マリッジアドバイザーなど

<経歴>
大阪外国語大学(現大阪大学)卒/外資系企業勤務をへて英会話講師、翻訳の仕事に携わる。
行政機関の「女性のための電話相談員養成研修」で2年半カウンセリングを学び、2001年から電話相談に携わる。
DV、デートDV、離婚、恋愛、子育て、介護、母娘問題などに対応。

コーチトレーニングプログラム2年終了。2004年(一財)生涯学習開発財団認定コーチ資格取得。
留学、転職、キャリアアップ、時間管理、人間関係改善、終活などに対応。 
DV防止啓発ファシリテーター養成、賢い患者になるためのコミュニケーション、グリーフケアなど学び、
主に女性を支援。カウンセリング・コーチングで電話・面談・メール相談歴20年以上。
母娘問題研究家として電子書籍を出版。

カウンセラーの回答

相手に恐怖を与え支配するデートDV。自分自身を守ることを最優先に!

羽音さん、

ご相談いただき、ありがとうございます。

羽音さんが経験なさっていることは、デートDVです。
身体的な暴力はまだないようですが、物にあたる、壊すなど大きな音を伴う行為で、羽音さんはとても不安になっておられます。

配偶者間や恋人などの親密な間柄で起こる暴力をドメスティック・バイオレンス(DV)といい、その中でも恋人同士の間で起こる暴力は、「デートDV」と呼ばれます。

殴る、蹴るの暴力だけでなく、どなる、おどす、交友関係を細かくチェックし行動を制限するなど、相手を自分の思いどおりに支配しようとする行為も「デートDV」です。

床をドンッと何回も殴ったり、室内用小型乾燥機を壊したり。
少し前は自分の頭を壁に打ち付けたり、髪を引っ張るなどして、その姿を羽音さんに見せつけたり。
性的な行為は双方の合意が必要であり、相手の気持ちを考えない強引で一方的な性行為は、性的虐待と言えます。

羽音さんのせいで、自分はこういうことをしているのだと、まるで羽音さんが悪いかのように振る舞うことで、羽音さんに罪悪感や恐怖を植え付け、支配しようとしているのです。

怒らせないようにしようとすると、相手の顔色をうかがって生活するようになります。すると、相手の要求レベルはエスカレートし、羽音さんは精神的に非常に不安定な状況に追い込まれるようになっていきます。

「安心して眠れません。ビクビクして過ごすのはもう勘弁です。」
ということは、もう限界、一刻も早く彼氏と別れたいのですね。
それが切実な羽音さんのお気持ち。

けれど、部活のようなバイトで、同期や先輩後輩が大好きでやめたくないというお気持ちも強いようです。

「別れてバイトを辞めればいいだけ」と思っておられるようですが、彼氏が納得してすんなり別れてくれるとも思えません。こういうタイプの男性は独占欲が強く、また、自分が拒否されたと思うと何をするか分らない怖さもあります。

羽音さんの家も知られており、ストーカー的なことが起きるかもしれません。そういう意味でバイトを辞めても、安心とは言い切れません。今後、バイト先の友人に助けてもらうことが必要な場面も出てくるのではないでしょうか?

「あと2年、みんなと働いて卒業を迎えたい」という願いを実現するために、どれだけの犠牲を払うか、ですね。問題の多い彼氏とのビクビクした生活を続けると、羽音さんはどうなるでしょう? 人の顔色をうかがいおどおどしたり、自分に自信が持てなくなったりするかもしれません。精神状態が今より悪くなるようで心配です。
羽音さんも、そういう不安をお持ちなので、ご相談なさったのでしょう。

一般的に、DVの被害者には、「加害者とは離れなさい」と言います。
羽音さんご自身の安心安全のために、彼氏と離れることが最優先だと思います。
バイトを辞める前に、仲間や友人たちなど周りのサポートを得られたらいいですね。
うまく別れられるように、祈っております。

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
    • メール相談可
  • 相談件数457件

    • 電話相談198円/1分
    • メール相談3,850円/1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

森田 陽子カウンセラーの口コミ

  • 朝早くからお話していただきありがとうございました。
    言葉に迷っていても急かすようなことはせず、でもヒントのようにこういうこともあるよ、と言葉をかけてくれるので、とても話しやすかったです。
    私のペースや感情の揺れ具合など、よく聞いてお話ししてくださっているのがわかり、安心した気持ちになりました。
    お話出来てよかったです。
    ありがとうございました。

    2025年5月25日 (29歳 女性)
  • この度は先生の実体験に基づく、大変貴重なご助言をいただき、心より感謝申し上げます。
    今回先生から教えていただいたことは、介護を続けていくうえで欠かせない重要な視点でした。自分の至らなさに注目ばかりしておりましたが、現実の捉え方についても新たな考え方を教えていただき、感謝申し上げます。ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。

    2024年5月31日 (54歳 女性)
  • 私の特徴を理解して頂け改めて
    自分を受け入れていきたいと
    思います。
    成功体験は人は忘れている
    という事も納得できました。
    成功体験を思い出してみたい!
    きっかけを頂け感謝しております。

    気さくな方でとても話やすいと
    感じました。

    気持ちも楽になれそうです。
    一つ一つ小さなことを実行して行きたいと思いました。

    ありがとうごさいました。

    2024年5月12日 (54歳 女性)
  • 先生と久しぶりにお話しをして、今後の方向性を自分の中で整理して少しづつ見えてきました。
     余り自分にプレッシャーをかけるとしんどくなって頭も体も回らなくなるので(笑)実年齢やその他現実的にも考えて・・そっちの方向で行った方が安定的だなって思いました(笑) 今のとこを継続しながらお仕事を探していこうと思います!
    いつもありがとうございます!

    2024年1月23日 (53歳 女性)
  • 森田先生、先日はありがとうございました。ご丁寧にメッセージをありがとうございます。
     「情報提供」なるほどですね!!ありがとうございます!
    本当、先生の仰る通りです!普通の会話では「また説教か」で最後喧嘩で終わりの連続なのです。
     
    トライ&エラー
    そうですね、もう娘が一つ一つ学んで実践していくしかないですね!
    引っ越しやら、環境はこちらは整えたつもりですし!

    本当に先生、ありがとうございます。
     またご連絡させていただきます!

    2023年5月7日 (52歳 女性)

森田 陽子カウンセラーの他の相談

  • 「お墓の管理費、払えない…」年...

    墓参り行ったら姉が管理費払ってなく10年以上たっているから撤去して欲しいと 姉とは母が亡くなってから付き合いありません 姉の連絡先も分からずで連絡も取れないのです 私も年金暮らし体調も悪いので払うお金ありません 旦那に言ったら払うお金な...   続きを読む

    女性

    65歳

    2025年6月28日

  • SNSで出会った外国人男性からの...

    先月からブログを始めて、SNSで韓国人の男からメールがあり、今日プロポーズされました。 詐欺ではないかと不安で辛いです。彼の行動や話が真剣なのか、詐欺ではないかと頭の中から離れません。   続きを読む

    女性

    47歳

    2025年5月22日

  • 「心配してる気持ち」が伝わら...

    旦那と結婚して半年です。 旦那の言葉や態度に傷付き、泣いてしまうことがたまにあります。 今回は、旦那の風邪が長引いていてここ数年花粉症の症状もあるとのことからアレルギー検査をしてほしいと説得し渋々納得、あす仕事が早く終われば初診の耳鼻科...   続きを読む

    女性

    36歳

    2025年4月14日

  • 実習先の先生を好きに。想いを...

    私は今歯科衛生士の学校に通っています。 それで3ヶ月間臨床実習に行っていたのですが、そこの実習先の先生を好きになってしまいました。 言い方も厳しく最初はすごく苦手で早く実習終わらないかなって思ったりもしたのですが、 徐々に先生とお話しし...   続きを読む

    女性

    21歳

    2025年3月31日

  • 元カレに出した手紙に返事がな...

    元カレに手紙を出しましたが…返事がないです。もう復縁できないんですか??   続きを読む

    女性

    32歳

    2025年3月29日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!