お試し無料相談
片思いを乗り越え、自分を変えるための第一歩
片思いが成就したことがありません。
強い対人不安、人間関係に関するトラウマがあり、いつも好きな人に対して何もアプローチできずに恋が終わってしまいます。
今、好きな人がいて、この恋をきっかけに自分を変えたいです。
好きな人とは話したことがありません。人と話すきっかけというものがわかりません。
私はどうすれば良いでしょうか。
(ニックネーム: こやけ)
女性
23歳
2024年9月21日
回答したカウンセラー
- 退席中
- 予約可
- メール相談可
ご注意事項
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
金城 哲夫カウンセラーの口コミ
-
今回もありがとうございました。なんだか行動できなくなると、全身の筋肉も固まってしまいます。ここ一年ほどはヘッドスパに毎月通って筋肉を緩めてもらってますが、心も凝り固まっていたので今日はお電話させていただきました。1人で抱えこむより、先生とお話して少し楽になりました。
少しずつですがやはり本職を頑張って、夜の仕事を辞めたいです。無理をしないで、と言っていただけるだけで無理に気づいたのでよかったです。
最後にご相談したのは昨年5月でしたが、しんどくなれば相談しようと心の片隅に逃げ場としていてくださったので頑張れました。
楽に暮らせるようになりたいです。ありがとうございました。またお願いします。2026年3月9日 (27歳 女性) -
息子の事で相談させていただきました。息子の行動の意味やたくさんの改善策を教えてくださりありがとうございます。コロナ禍に生まれ行事がほとんどなかった息子にとってはじめてにちかい行事が卒園式なので親子でドキドキです。親子共にいい日になればいいなぁと思っております。
2026年3月9日 (35歳 女性) -
金城さん
いくつかのアイデア有難うございます。
私の大きく揺れる気持ちが決して弱い事でなく、自然な現れと受け止めるようにします。
とにかく全てにおいて不安でたまりませんが、何とかやり過ごしていけたらと思います。
また宜しくお願い致します。2026年3月8日 (51歳 女性) -
的確なアドバイスありがとうございます。
言葉を伝えることはとても難しいと思いましたが、練習次第!ということも分かりましたので頑張ってみます。
ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。2026年3月6日 (35歳 女性) -
金城先生
昨日はカウンセリングありがとうございました。恐怖心と不安がいっぱいでした。私は悪くない、大丈夫って繰り返してます。
療養期間も楽しめたらいいなと思います。2026年3月5日 (41歳 女性)
金城 哲夫カウンセラーの他の相談
-
距離感がつかめず、心ない言葉...
今の職場に就職してから、他職員から仕事に身が入ってないと言われたり、利用者に虚言を言う方がいるのだが他職員から言伝にあなたのこと言われてたよと言われたりと利用者や職員との距離感が掴めないことが多いです。こんな事で病むことはあんまりなかっ... 続きを読む
女性
26歳
2026年1月30日
-
すれ違う心と向き合う――結婚生...
妻と離れるべきか悩んでいます。 入籍して2ヶ月半程経ちまして、一緒に暮らす話が全く進んでいません。 原因として一緒に暮らした時の会話があまり無いのではないかと言う妻の不安があるとのこと。 自分なりに考え、対策方法などを妻に提示してみま... 続きを読む
男性
28歳
2025年12月9日
-
コミュニケーションや身体の不...
転職しようか迷ってますが自分に合いそうな職業がわかりません 自分はコミュ障なのにそれを自覚したのは今の職場に入ってからでIT系に必要なパソコンスキルを学ぶにはあまりにも遅いし、そもそも理数系が苦手です。 そして恐怖心も緊張感もないのに手... 続きを読む
女性
30歳
2025年12月1日
-
距離が問いかけるもの ― 不安と...
彼氏と距離を置くことになりました。 意味ないとわかった上で言うけど距離を置いてみない?と彼氏から言われました。 お互いがお互いのいない生活をどう思うかを知るためにだそうです。 1ヶ月ぐらい待って欲しいと言われましたが、1ヶ月以内にアーティ... 続きを読む
女性
20歳
2025年4月28日
-
忙しすぎる彼との恋愛に悩む私...
アプリで出会い付き合った1ヶ月経ってない40代カップルです。長文ですみません。 アプリで出会い、会って3回目で付き合いました。3回と言っても数時間ご飯や飲みに行っただけで、お互いの事をよくわかってません。 1日1回LINEしてたまに彼氏から電話がき... 続きを読む
女性
45歳
2025年4月7日
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。


金城 哲夫
複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。
1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所 /国連NGOカウンセラー
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会講師/子育て相談及び講師
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/県交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門相談)
2018年 日本仲人協会(婚活相談及び講師)/県防犯指導員/自治会常任評議員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般相談・児童相談・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門相談)
2021年 県学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー/ファミリーサポーターにて子育て相談
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオ福祉情報番組パーソナリティ
続きを読む
カウンセラーの回答
対人不安とトラウマを乗り越えるための第一歩
こやけさん、この度は無料メール相談の投稿をいただき、誠にありがとうございます。
相談することを決断されたこと自体が、非常に大きな一歩であり、その勇気を心から尊敬いたします。
こやけさんが抱えている対人不安や人間関係に関するトラウマは、決して軽視できるものではありません。その辛さをしっかりと受け止め、理解することが大切です。恋愛や人間関係において自己改善を目指すことは素晴らしい第一歩です。
まず、過去に人間関係で不安を感じた具体的な出来事を振り返り、「どのような状況」で不安を感じたのか、「その時の感情」や「反応」を記録してみましょう。
これにより、共通するパターンやトリガーを見つけることができます。
例えば、「人前で話すときに不安を感じる」「批判されることを恐れる」などです。
こうした不安がどのような感情から来ているのかを考え、例えば「拒絶されることへの恐れ」や「自己評価の低さ」といった根底にある感情を理解することが重要です。
次に、不安を感じる状況に徐々に慣れていくために、少人数で話す練習をするなど、段階的に不安を克服していきましょう。
また、自分の良いところや成功体験を記録し、自己肯定感を高める練習をすることも効果的です。
毎日、自分を褒める習慣をつけることが、自己肯定感の向上につながります。
さらに、瞑想や深呼吸、ヨガなどのリラクゼーション技術を取り入れ、ストレスや不安を軽減する方法を学びましょう。
これらのことができたら、人と話すきっかけ作りとして、好きな人の興味や関心事についてリサーチし、それに基づいて会話のきっかけを作ることが有効です。
そして、簡単な自己紹介を交えて、自分のことも少し話し、会話を自然にスタートさせると良いでしょう。
サークルやイベント、趣味活動を通じて共通の場を見つけ、自然と関係を築く場を提供することも大切です。
その際には、焦らず、自分のペースで一歩ずつ進めていきましょう。
そして、成功したことや進歩したことに意識を向け、それを自分に褒めてください。
さらに、信頼できる人とこの過程を共有し、支え合うことも大切です。
こやけさんの努力と勇気は本当に素晴らしいです。どんな小さな一歩でも、それは大きな進歩につながります。自分を信じて、焦らず、こやけさんのペースで進んでください。
あなたの未来には、きっと素晴らしい出会いと成長が待っています。応援しています!