悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

片思いを乗り越え、自分を変えるための第一歩

片思いが成就したことがありません。
強い対人不安、人間関係に関するトラウマがあり、いつも好きな人に対して何もアプローチできずに恋が終わってしまいます。
今、好きな人がいて、この恋をきっかけに自分を変えたいです。
好きな人とは話したことがありません。人と話すきっかけというものがわかりません。
私はどうすれば良いでしょうか。
(ニックネーム: こやけ)

女性

23歳

2024年9月21日

金城 哲夫

  • 恋愛アドバイザー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所 /国連NGOカウンセラー
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会講師/子育て相談及び講師
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/県交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門相談)
2018年 日本仲人協会(婚活相談及び講師)/県防犯指導員/自治会常任評議員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般相談・児童相談・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門相談)
2021年 県学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー/ファミリーサポーターにて子育て相談
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオ福祉情報番組パーソナリティ

カウンセラーの回答

対人不安とトラウマを乗り越えるための第一歩

こやけさん、この度は無料メール相談の投稿をいただき、誠にありがとうございます。
相談することを決断されたこと自体が、非常に大きな一歩であり、その勇気を心から尊敬いたします。

こやけさんが抱えている対人不安や人間関係に関するトラウマは、決して軽視できるものではありません。その辛さをしっかりと受け止め、理解することが大切です。恋愛や人間関係において自己改善を目指すことは素晴らしい第一歩です。

まず、過去に人間関係で不安を感じた具体的な出来事を振り返り、「どのような状況」で不安を感じたのか、「その時の感情」や「反応」を記録してみましょう。

これにより、共通するパターンやトリガーを見つけることができます。
例えば、「人前で話すときに不安を感じる」「批判されることを恐れる」などです。

こうした不安がどのような感情から来ているのかを考え、例えば「拒絶されることへの恐れ」や「自己評価の低さ」といった根底にある感情を理解することが重要です。

次に、不安を感じる状況に徐々に慣れていくために、少人数で話す練習をするなど、段階的に不安を克服していきましょう。

また、自分の良いところや成功体験を記録し、自己肯定感を高める練習をすることも効果的です。
毎日、自分を褒める習慣をつけることが、自己肯定感の向上につながります。

さらに、瞑想や深呼吸、ヨガなどのリラクゼーション技術を取り入れ、ストレスや不安を軽減する方法を学びましょう。

これらのことができたら、人と話すきっかけ作りとして、好きな人の興味や関心事についてリサーチし、それに基づいて会話のきっかけを作ることが有効です。

そして、簡単な自己紹介を交えて、自分のことも少し話し、会話を自然にスタートさせると良いでしょう。
サークルやイベント、趣味活動を通じて共通の場を見つけ、自然と関係を築く場を提供することも大切です。

その際には、焦らず、自分のペースで一歩ずつ進めていきましょう。
そして、成功したことや進歩したことに意識を向け、それを自分に褒めてください。
さらに、信頼できる人とこの過程を共有し、支え合うことも大切です。

こやけさんの努力と勇気は本当に素晴らしいです。どんな小さな一歩でも、それは大きな進歩につながります。自分を信じて、焦らず、こやけさんのペースで進んでください。

あなたの未来には、きっと素晴らしい出会いと成長が待っています。応援しています!

回答したカウンセラー

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

金城 哲夫カウンセラーの口コミ

  • 勇気を出して相談してみてよかったです。
    1人ではどうすることもできませんでした。話を聞いて寄り添ってくださってありがとうございました。深呼吸して少し横になりたいと思います。

    2026年2月12日 (39歳 女性)
  • 金城先生、昨日はカウンセリングとあたたかいメッセージをいただきありがとうございます。
    一緒に一つ一つの現実的問題に向き合ってやって来たつもりですが、自分自身の体調からこの関係性を続けるのかやめるのかという選択に迫られ始めていると感じていました。しかし、あれからパートナーが私の体調にも気を付けてサポートをすることを約束してくれ、もうしばらく様子を見ようと思えています。先生が、経済的なことで悩んでしまう私に、そうなってしまうのは自然なことだとお言葉をかけてくださったことで、彼の話も聞けるゆとりを与えていただいたと思います。否定せずに気づきや思考の中の余白を生まれさせて下さるので大変感謝しています。

    2026年2月12日 (58歳 女性)
  • ほぼ毎日、相談を聞いて頂きありがとうございます。
    不安になった事をその都度相談できて、心理学的な観点や研究の結果で今の状態になっている事、夫の心情はこうだと思いますよ。と夫の言葉を代弁してくださり、自分自身も腑に落ちる内容と提案でとても心と体が救われています。
    日々、色んな不安や困り事が増えて行く中でも今少しずつ自分のやるべき事、あるべき姿が見えてきました。
    先生に言われた事を実践する事でほんの少しの夫の変化も感じられました。
    あと、電話の後のメッセージも私は凄く為になっていて、自分が不安な時はそれを何回も何回も見て踏ん張れています。
    これからもどうぞよろしくお願い致します。

    2026年2月11日 (37歳 女性)
  • いつもお世話になっております。以前頂いたアドバイスのお陰で前向きになれて心が落ち着いていたのですが、気持ちに波があり辛くて涙が止まらなくなる時もあります。今回その落ち込みの波が酷くてお電話させて頂きました。再び的確なアドバイスを頂き実行してみました。帰宅前のラインでは感謝の言葉を伝え、晩御飯は夫の好きな豚肉の生姜焼きとポテトサラダ。相変わらず無言で食べて美味しいの言葉などありませんでしたが。私のおやすみなさいの言葉に対しても返事はありませんでしたが振り向いてはくれました。相手が変わることを期待するのではなく、少しずつ自分の努力を積み重ねていこうと思います。有難うございました。

    2026年2月10日 (62歳 女性)
  • 金城先生には様々な悩みで何度もお世話になっています。今回はお付き合いしている男性のことでご相談させてもらいました。彼の性格や性質をお伝えしたところ、どういう風に会話や言葉がけをすればお相手が心地よく感じるかを教えてくださいました。その通りにしてみたところ、彼が大変嬉しそうだったり向こうからの意見も引き出せたので大変驚きました。
    大袈裟に言うと、これまでの私の価値観だけで接していたらと思うと、無知は怖いなと感じました。金城先生に教わったおかげで彼とより良い関係を築いていけそうです。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

    2026年2月10日 (46歳 女性)

金城 哲夫カウンセラーの他の相談

  • 距離感がつかめず、心ない言葉...

    今の職場に就職してから、他職員から仕事に身が入ってないと言われたり、利用者に虚言を言う方がいるのだが他職員から言伝にあなたのこと言われてたよと言われたりと利用者や職員との距離感が掴めないことが多いです。こんな事で病むことはあんまりなかっ...   続きを読む

    女性

    26歳

    2026年1月30日

  • すれ違う心と向き合う――結婚生...

    妻と離れるべきか悩んでいます。 入籍して2ヶ月半程経ちまして、一緒に暮らす話が全く進んでいません。  原因として一緒に暮らした時の会話があまり無いのではないかと言う妻の不安があるとのこと。 自分なりに考え、対策方法などを妻に提示してみま...   続きを読む

    男性

    28歳

    2025年12月9日

  • コミュニケーションや身体の不...

    転職しようか迷ってますが自分に合いそうな職業がわかりません 自分はコミュ障なのにそれを自覚したのは今の職場に入ってからでIT系に必要なパソコンスキルを学ぶにはあまりにも遅いし、そもそも理数系が苦手です。 そして恐怖心も緊張感もないのに手...   続きを読む

    女性

    30歳

    2025年12月1日

  • 距離が問いかけるもの ― 不安と...

    彼氏と距離を置くことになりました。 意味ないとわかった上で言うけど距離を置いてみない?と彼氏から言われました。 お互いがお互いのいない生活をどう思うかを知るためにだそうです。 1ヶ月ぐらい待って欲しいと言われましたが、1ヶ月以内にアーティ...   続きを読む

    女性

    20歳

    2025年4月28日

  • 忙しすぎる彼との恋愛に悩む私...

    アプリで出会い付き合った1ヶ月経ってない40代カップルです。長文ですみません。 アプリで出会い、会って3回目で付き合いました。3回と言っても数時間ご飯や飲みに行っただけで、お互いの事をよくわかってません。 1日1回LINEしてたまに彼氏から電話がき...   続きを読む

    女性

    45歳

    2025年4月7日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!