お試し無料相談
母との関係がストレスになり、悩んでいます
母との関係がストレスで相談させていただきました。
私(娘)37歳、母71歳で、数年前から私が購入したマンションで父含め三人で同居しています。
母は元々人を貶すことが多く他責思考で、私が子供の頃から近所の人、父、父の家族、
あらゆる人の愚痴をことあるごとに言い、
言っている内に段々興奮してきて激昂、泣いて家族(主に父)へ当たり散らします。
また何かを決める際、
自分で思考を放棄して難しいことは分からないから決めてちょうだいやってちょうだいと言うにもかかわらず、
結果が気に入らないと人の所為にして延々と詰ります。
父の借金問題や嫁姑問題等色々とあったので色々言いたくなるのは仕方ないのかと思い
これまでは我慢して、なるべく母が不機嫌にならないよう気を使い、
一人暮らしをしていた時も電話をする度に始まる愚痴に毎度一時間以上付き合っていました。
ですがここ数ヶ月、ささいなことをきっかけにほぼ毎日かつ1日中愚痴、怒る、詰る、泣くのループで、
父共々疲弊しどうしてよいか分かりません。
娘の私に対しても過干渉(私はもう大人で自分で生計を立てているのに帰宅時間が遅いと怒る、
下着の色が派手すぎるとけなす、
勝手に私の部屋に入ってくる、残業で連日深夜の帰宅で週末だけはせめてゆっくり寝たいと8時頃まで寝ていると怒る
※自分の食事、家事は自分でやっています、転勤が多い職業であることを女の子なのにと詰る、
私が趣味に没頭していると好き勝手してと詰る、女の子が大学に行ってもしょうがないのにと詰る、
小遣いをくれないと詰る等)で、
冷静に意見すると口答えしてと怒り、黙っていればあんたは全然喋らない、お父さんと同じとまた詰ります。
ずっと毒を浴び続けている気分で、家にいても気が休まりません。
胸も苦しく、涙が出てきます。
母を家族だと思わず、厄介な下宿人だと思えばいいのでしょうか。
母との向き合い方についてアドバイスいただければ幸いです。
(ニックネーム: あお)
女性
37歳
2024年10月23日
回答したカウンセラー
- 退席中
- 予約可
- メール相談可
ご注意事項
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
山本 真由実カウンセラーの口コミ
-
丁寧に返信をくださってありがとうございます。頭ではわかっているのに、どうしようもなく不安で、事実と自分の中の不安がないまぜになってしまっていたので、ご相談して少し整理できて良かったです。また不安が強くなったらご相談できればと思っています。
2026年4月28日 (38歳 女性) -
大変丁寧に傾聴・アドバイスいただき ありがとうございました!
他人ばかり大事にして、自分を大事に出来ていなかったので、今後は自分優先で、バウンダリーを大事にしていきたいと思います。2026年4月26日 (41歳 男性) -
先程は、お電話とメッセージをありがとうございました!
ここ数カ月、ずっとモヤモヤが続き、イライラと不安が続く毎日でした。
でも、今回ご相談させていただき、全てがすっきりしました!自分は間違ってなかった、頑張り過ぎていたという気持ちを持つことが出来ました。
しばらくは距離を置いて、自分の業務に打ち込みます。
また困ったら、是非ご相談させてください(^^)2026年4月24日 (42歳 女性) -
的確なフィードバックまで頂いて感謝しております。何度も読み返しております。
心の交通整理を少し出来た感じがします。また機会があれば、ご相談にのってください。宜しくお願いします。2026年4月22日 (43歳 女性) -
昨日はお話を聞いていただきありがとうございました。
私の状況を理解しようと話を聞いてくださり、的確にアドバイスをいただけたおかげでよく眠れたように思います。一昨日は1日中不安でいっぱいで眠れず、朝起きて出かけなければならないのに普通に過ごすことが難しいくらいでしたが、今は少し落ち着いています。
相手からの自分への評価の受け取り方については、考え方を切り替えることで100で受け取らずに受け流せたらいいな、という思いです。
不安は消えませんが、自分の意識や考え方を切り替えて少しずつ前へ進めたらいいな、と思います。2026年4月20日 (40歳 女性)
山本 真由実カウンセラーの他の相談
-
母との関係がストレスになり、...
母との関係がストレスで相談させていただきました。 私(娘)37歳、母71歳で、数年前から私が購入したマンションで父含め三人で同居しています。 母は元々人を貶すことが多く他責思考で、私が子供の頃から近所の人、父、父の家族、 あらゆる人の愚... 続きを読む
女性
37歳
2024年10月23日
-
戻ってくるかわからない元彼と...
別れて一年半ほど経つ元彼と復縁したいです。彼とは同い年(20歳)で中高の同級生です。高校のとき1年半ほど付き合っていました。別れて1年ほど経ってからまた2人で会うようになり、私は彼にまた付き合いたいと言っているのですが、彼は今は私と付き合う気が... 続きを読む
女性
20歳
2024年10月9日
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。


山本 真由実
・一社)日本プロカウンセリング協会「1級心理カウンセラー」認定
・一社)日本プロカウンセリング協会「箱庭療法士・箱庭カウンセラー」認定
・一社)日本プロカウンセリング協会「FITファシリテーター」認定
・一社)日本プロカウンセリング協会「ペットロスセラピーカウンセラー」認定
一社)日本プロカウンセリング協会 専任講師にて資格認定講座に10年間携わっています。
主な講師歴
・「2級1級心理カウンセラー養成講座」資格認定講師
・「箱庭療法士・箱庭カウンセラー」資格認定講師
・「FITファシリテーター」資格認定講師
・「ペットロスカウンセラー」資格認定講師
・「アーロン・ベック認知療法カードセッション」「アルバート・エリス論理療法カードセッション」セミナー講師
・「恋愛家族」セミナー講師
・「意思決定とプラン」セミナー講師
・「プロコース」セミナー講師 プログラム作成にも携わりました
対面・オンラインのカウンセラー歴10年
・「子育て支援コーディネーター」スーパーバイザー
・「生きる支援推進計画策定検討会議」委員
続きを読む
カウンセラーの回答
お母さまとの「距離」を意識することが大切です!
あおさん、この度は、無料メール相談にご投稿いただき、ありがとうございます。
長い間、家族のために本当にたくさんの我慢と努力をされてきたことが伝わってきました…
お母さまとの関係が心の負担となっていること、とても辛い思いを抱えていらっしゃるのですね。
あおさんがここまで耐え、家族のために尽くしてきたことは、誰でもそう簡単にできることではありません。
まず、そのことに対してあおさんご自身をしっかりと褒めてあげてくださいね。
お母さまの振る舞いが、あおさんにとって大変なストレスの原因になっていること、
そしてそれが毎日の生活に大きな影響を与えているというのは、決して軽く見て良い問題ではありません。
あおさんが感じている心の苦しさ、涙がこぼれてしまうような感情は、とても自然な反応です。
それは、心がもう限界に近づいている『サイン』でもあるんです。
お母さまとの関係を改善するために、まずは「距離」を意識することが大切かもしれません。
物理的な距離だけでなく、心の距離も含めてです。
厄介な下宿人だと思うことも一つの方法ですが、
それはあおさんご自身が冷たい人になるという意味ではなく、自分の心を守るための「境界線」を設けるということです。
お母さまの感情や言葉に引きずられすぎず、自分の心の平穏を守ることが必要です。
また、あおさん自身の気持ちや考えを大切にすることも忘れないでくださいね。
これまでずっとお母さまや家族のために努力されてきた分、ご自身の感情や欲求を抑えてきたのではないでしょうか。
自分を守るためには、時には「ノー」と言うことや、自分の時間を優先することも必要です。
具体的には、家の中でもお母さまと適度な距離を取る工夫をしてみてはいかがでしょうか。
例えば、部屋に鍵をかけることや、必要以上に会話をしない時間を作ることです。
また、心の中で「これはお母さんの問題であって、自分の問題ではない」と自己対話で区別するようにすることで、
少しずつお母さまの言動から心を切り離すことができるかもしれません。
最後に、一人で抱え込まず、誰かに話をするだけで気持ちを整理したり軽くなるものです。
私でよろしければいつでもお話は伺います。
あおさんがこれから少しでも心の安らぎを取り戻せるよう、心から応援しています。
焦らず、少しずつあおさんのペースで進んでくださいね…