悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

10歳年下の男性と距離を縮めたい

同じ職場の10歳ほど下の男性が気になっています。同じ業務をすることもあるのですが、あまり話したことがなく、どう距離を縮めればいいかわかりません。何とかして周りも誘ってごはんに行くとかしないと難しいようなことを相談した方には言われたのですが、なにしろ年下すぎて共通の友人がいません。このまま諦めるしかないでしょうか。
(ニックネーム: アポロ)

女性

36歳

2024年11月28日

金城 哲夫

  • 恋愛アドバイザー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所 /国連NGOカウンセラー
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会講師/子育て相談及び講師
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/県交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門相談)
2018年 日本仲人協会(婚活相談及び講師)/県防犯指導員/自治会常任評議員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般相談・児童相談・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門相談)
2021年 県学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー/ファミリーサポーターにて子育て相談
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオ福祉情報番組パーソナリティ

カウンセラーの回答

少しずつ距離を縮めるための第一歩と自然な信頼関係の築き方

アポロさん、この度は、無料メール相談にご投稿いただき、誠にありがとうございます。まず、アポロさんが相談することを決断されたこと自体が、非常に大きな一歩であり、その勇気を心から尊敬いたします。アポロさんは、同じ職場の年下の男性との距離の縮め方について、悩みや不安を抱えていらっしゃることをお察しいたします。

このような状況で、どう行動すれば良いのか分からず、諦めるべきかという思いに至るほどお辛いお気持ちになっていること、そしてその不安や迷いがアポロさんにとって大きな負担となっていることを感じます。それは決して軽視できるものではありません。まずは、その辛さをしっかりと受け止め、理解することが大切です。

人間関係や恋愛において、特に職場のような環境では、相手との距離感や接し方に迷いが生じるのはとても自然なことです。特に相手が年下であったり、共通の友人がいなかったりする場合、どのようにアプローチすれば良いのか分からなくなるのは当然のことです。

このような状況では、まず「相手との信頼関係を少しずつ築く」ということを目標にするのが良いかもしれません。信頼関係を築くためには、急に特別なことをする必要はなく、小さなコミュニケーションを積み重ねることが鍵となります。例えば、業務の中で少しでも会話をする機会があれば、まずは仕事に関連する話題から始めてみるのはいかがでしょうか。仕事を通じての会話は、自然でありながら相手との接点を増やすきっかけになります。

そして、相手が話した内容に対してしっかりと耳を傾け、共感を示すことで、相手に「自分の話を聞いてくれる人だ」と感じてもらうことができます。このような小さな積み重ねが、心理的な距離を縮める第一歩となります。

また、心理学的な観点からも、人は「自分に興味を持ち、理解しようとしてくれる人」に対して好意を抱きやすいことが分かっています。そのため、相手に対して自然な形で質問をしたり、相手の趣味や興味に関心を持つ姿勢を見せることは、関係性を深める上で非常に効果的です。
例えば、「最近、何か楽しいことありましたか?」や「○○さん(相手の名前)はどんなことが好きなんですか?」といった、軽い質問から始めてみるのも良いかもしれません。

さらに、アポロさんが周りの方を誘って食事に行くことを考えていらっしゃるのも、とても良いアイデアだと思います。もし実現が難しい場合は、まずは少人数でのランチや休憩時間の会話など、ハードルを低くした形での接点を作ることを目指してみてください。

このような場面で、無理に自分を良く見せようとする必要はありません。アポロさん自身の自然な姿を見せることで、相手もリラックスして接することができるようになります。

また、恋愛においては、相手の反応がすぐに見えないことや、自分の気持ちが伝わらないのではないかという不安がつきものです。しかし、焦らずに少しずつ関係を深めていくことで、相手との信頼関係が築かれ、自然と距離が縮まっていくことがあります。特に職場のような環境では、慎重に進めることが相手にとっても安心感を与える要素となります。

アポロさんが感じている「年齢差」についても触れておきたいと思います。年齢差は一見すると大きな壁のように感じられるかもしれませんが、実際にはそれが関係の障害になることはほとんどありません。むしろ、年齢が違うからこそ、互いに新しい視点や価値観を共有できるというメリットもあります。そのため、年齢差を気にしすぎるのではなく、まずは「一人の人間として相手を知る」という気持ちで接してみることが大切です。

最後に、アポロさんがこの状況を諦めるべきかどうかについてですが、今の段階で「諦める」という選択をする必要はないのではないかと思います。アポロさんが少しでも相手との距離を縮めたいという気持ちを持っているのであれば、その気持ちを大切にしながら、自分にできる範囲で行動してみてください。結果がどうであれ、その行動を通じて新しい気づきや成長が得られるはずです。

ここ最近は気温の変化が激しく、体調を崩しやすい時期でもありますので、どうかご自愛ください。この度のメール相談でアポロさんの状況に少しでも光がもたらされることを願っております。

回答したカウンセラー

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

金城 哲夫カウンセラーの口コミ

  • NPD疑いのあるモラハラDV夫との離婚調停中で、今まで親、友人、自治体、警察、弁護士8人など複数ご相談を重ね丸2年、カウンセラーさんは先生でちょうど10人目のご相談となりますが、最初から先生にご相談できていたらもう少し違ったと思い始めています。
    (夫婦、家庭、子供の問題であるため今まで男性の先生は避けてきました)

    辛い過去やいまも本当に悩んでいる中、一つづつ丁寧にお聞きいただき一緒に考えてくださり、アドバイスが寄り添っていただきながらも関係者にとってどうか、各立場から最も私が進めやすい方法をご提案くださり、本当に先生でないとダメだったと思います。

    本当にありがとうございます。
    またよろしくお願いいたします。

    2026年7月25日 (51歳 女性)
  • 沢山話を聞いてくださり、有難うございました。
    父と兄のことは、違う考え方のタイプ(性質)だから仕方ないと割り切ること、距離を取ることなど、アドバイスをいただきました。
    これからも関わっていくことにはなるので、割り切れない日もあるかもしれません。でも、今日教えていただいたことを頭に入れて、自分が消耗しないように、自分のために生きていきたいと思います。
    有難うございました。

    2026年7月23日 (39歳 女性)
  • 金城先生、とても的確なアドバイスと親身なご対応に加えまして、とても長文の心温まるメッセージをいただきまして驚きとともに感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございます。
    いただいたお言葉を少しづつでも実践していき、なるべく納得のいく睡眠習慣を得られるようにしたいと思っています。
    また時期をみて、金城先生にお電話したいと思います。
    本日は、お世話になりました。

    2026年7月21日 (60歳 女性)
  • 今回もお話聞いていただきありがとうございました!
    結局電話は出ませんでした…
    折り返しも何にもなさそうな予感です。
    この前まではすぐ折り返しがあったんですがね。
    LINEも未読のまんまなので、欠席連絡も入れずらいなーと思いながら一応連絡しておいたほうがいいかな。
    飲み会のことは反省して飲みすぎないように、ソフトドリンクを選ぶことにします今後!!
    しばらくは自分の生活中心にして過ごしていきたいと思います!
    先生、ありがとうございました。

    2026年7月21日 (39歳 女性)
  • ご丁寧に的確なアドバイスを頂きました。優しく傾聴して頂き客観的視点でのアドバイスを頂きおかげさまで少し落ち着きました。また、アフターフォローのメッセージも素晴らしかったです。ありがとうございました。

    2026年7月14日 (36歳 女性)

金城 哲夫カウンセラーの他の相談

  • 別れた彼の気持ちがわからず、...

    2年近く付き合った方と先日お別れをしました。振られたのは私です。趣味のコミュニティが同じ方なのですが、そこ以外で二人の時間はなく、趣味の友達で十分だと言われてしまい、仕事も忙しく自分に集中したいと言われました。 その前に別の方から私が告...   続きを読む

    女性

    24歳

    2026年6月1日

  • 職員室の緊張が限界に近い・・...

    小学校の教員をしていますが、職員室や職員にストレスを感じてしまい、パフォーマンスに影響しているように感じます。また、仕事自体は好きですが、辞めたいと感じてしまいます。 私がミスをした時に、管理職は職員室の前方で、職員がいる中で指導をしま...   続きを読む

    女性

    31歳

    2026年5月15日

  • 距離感がつかめず、心ない言葉...

    今の職場に就職してから、他職員から仕事に身が入ってないと言われたり、利用者に虚言を言う方がいるのだが他職員から言伝にあなたのこと言われてたよと言われたりと利用者や職員との距離感が掴めないことが多いです。こんな事で病むことはあんまりなかっ...   続きを読む

    女性

    26歳

    2026年1月30日

  • すれ違う心と向き合う――結婚生...

    妻と離れるべきか悩んでいます。 入籍して2ヶ月半程経ちまして、一緒に暮らす話が全く進んでいません。  原因として一緒に暮らした時の会話があまり無いのではないかと言う妻の不安があるとのこと。 自分なりに考え、対策方法などを妻に提示してみま...   続きを読む

    男性

    28歳

    2025年12月9日

  • コミュニケーションや身体の不...

    転職しようか迷ってますが自分に合いそうな職業がわかりません 自分はコミュ障なのにそれを自覚したのは今の職場に入ってからでIT系に必要なパソコンスキルを学ぶにはあまりにも遅いし、そもそも理数系が苦手です。 そして恐怖心も緊張感もないのに手...   続きを読む

    女性

    30歳

    2025年12月1日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!