悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

大きな病気になるんじゃないかと強い不安に襲われます。

少し胸が痛かったり頭が痛かったりするとこのあと大きな病気になるんじゃないかと強い不安に襲われるのがつらいです。リラックスできないくらいソワソワしてしまいます。実際に健康診断等で引っかかったこともないのですが心臓発作起こしたらどうしようと考えてしまい、余計に胸が痛くなってさらにパニック状態になります。実際に昨年救急車を呼んでしまったこともあります。その時検査もしてもらって何も異常ありませんでした。一日中胸が痛い気がするときもあって休日なのにゆっくりできない日が多くつらいです。周りに人がいる時は平気なのですが1人でいると余計に怖い想像をしてしまいます。
(ニックネーム: さき)

女性

33歳

2026年6月9日

まい

  • 臨床心理士
  • 公認心理師

★カウンセラーとして約15年の経験を持ち、子ども・若者支援や医療分野で心理検査・カウンセリングを行ってきました。

■ユースサービス協会(約2年)
・若者の引きこもり支援、居場所づくりを担当。

■スクールカウンセラー(約5年)
・小〜高校生の悩みに寄り添い、「変わりたい」「挑戦したい」気持ちをサポート。
・同時に幼児健診や診療所で、発達相談・子育て支援にも従事(約3年)。

■精神科病院(約5年)
・認知症・依存症の治療に関わり、心理検査・個別/集団カウンセリングを実施。

 
\カウンセリングのスタイル/
・認知行動療法をベースに
・考え方を柔らかく・行動を前向きに
・感情の整理、ストレス対処、自己主張の練習も取り入れます。

あなた自身の「力」や「魅力」を引き出しながら、よりよい未来へ、一緒に歩んでいけるカウンセリングを目指しています。

カウンセラーの回答

不安と上手につきあっていくためのヒント

◆さきさん◆
メールを拝見し、胸の痛みや頭の痛みをきっかけに強い不安が押し寄せてくること、そしてそのたびに落ち着けないほどソワソワしてしまうこと…
そのつらさは、きっと日常生活に大きな負担となっていることと案じています。
昨年、救急車を呼ぶほどの強い恐怖を経験されたということも書いてくださいましたね。
検査では異常がなかったとのことですが、それでも「またあの感じが来たらどうしよう」と思ってしまうのは、とても自然な反応だと思います。
まずは、そんな中でも毎日をなんとか過ごしてこられたさきさんの頑張りを、心からねぎらわせてくださいね。
なお、メールという性質上、どうしても推測が含まれてしまう部分があります。
その点だけ、どうかお許しください。それでも、「さきさんの心が少しでも軽くなるようなヒントをお届けしたい」という思いを込めて回答を差し上げたいので、さきさんの受け止められる範囲で読んでいただければ幸いです。

◆◇ 不安と体の反応について、少しだけお話させてください ◇◆
身体的検査で異常がなかったにもかかわらず胸が痛くなるとき、「不安と体の反応が影響し合っている状態」が起きていることがあります。
・不安が強くなると体が緊張し、胸の筋肉がこわばって痛みとして感じられること
・ひとりの時間は意識が自分の体に向きやすく、ちょっとした違和感が大きく感じられてしまうこと
・過去の怖い経験が、脳の中で“最悪の想像”を呼び起こしてしまうこと
こうしたことが重なると、実際以上に「何か大きなことが起きているのでは」と感じてしまうことがあると言われています。
これは、不安の大きさと体の状況によって、誰にでも起こりうる自然な反応です。

専門の医療機関に相談してみることもさきさんの心と体を守るための大切な選択になると思います。
◆◇ つらさが強いときに、少しでも落ち着きを取り戻すための方法 ◇◆
自分の体に向いている不安を「外」に向けるきっかけを作ることが目的です。
“できそうなタイミングで、お試しいただければ”という気持ちでいくつかご紹介しますね。
【1】呼吸のリズムをゆっくりにする
吸う息より吐く息を少し長めにしてみてくださいね。体の緊張がゆるみやすくなります。
【2】五感を使って“今ここ”に戻るワーク
見えるもの・触れるもの・聞こえる音などに意識を向けることで、不安の渦から距離が取れることがあります。
【3】体のこわばりを逃がす
軽いストレッチや足踏み、冷たい水で顔を洗うなど、短時間でも、小さく体を動かしてみてくださいね。。
【4】音や映像に意識を預ける
ひとりの時間に不安が強くなるとのことでしたので、静けさよりも、やさしい音や動画に意識を向けるのも良いかもしれません。懐かしい歌や穏やかなラジオ番組はいかがでしょうか。

不安をゼロにしようとすると、かえって不安が大きくなることがあります。
なので、
「不安があっても大丈夫」「不安を抱えたままでも、できることを少しずつ」
という心構えで過ごしてみるのも、ひとつの方法として紹介させていただきますね。

◆◇ さきさんの“前に進みたい気持ち”を大切にしたいです ◇◆
メールから、さきさんが
「このつらさから少しでも抜け出したい」「なんとかしたい」
という前向きな気持ちをしっかり持っておられることが伝わってきました。
その気持ちは、とても大切ですね。すでに一歩を踏み出している証だと思います。
私も、できるだけそのお気持ちを支えられるように、お手伝いできれば幸いです。

◆◇ 最後に ◇◆
休日なのにゆっくりできない日が続いているとのこと、本当に疲れちゃいますよね。
ここまでひとりで頑張ってこられた強さ…、どうか誇りに思ってくださいね。
さきさんのペースで、穏やかに過ごせる時間が少しずつでも戻ってくることを願っています。

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
    • メール相談可
  • まい

    相談件数2,954件

    • 電話相談 231円 /1分
    • メール相談 4,400円 /1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

まいカウンセラーの口コミ

  • まい先生。
    ありがとうございます! 
    いつも優しいので、話してしまいます。
    また、お願いします。

    2026年7月23日 (52歳 男性)
  • 精神障害を抱える家族についてご相談させていただきました。
    事情の把握からアドバイスまで迅速かつ的確で、非常に実のある会話ができました。

    2026年7月23日 (31歳 男性)
  • 久しぶりに電話をさせてもらいました!
    先生に相談してから半年の間でだいぶ元気を取り戻せてきております。今日電話した時、自分の思いを聞いてもらったら、丁度それに近い勉強をされていて驚きました。常日頃から学ばれている先生には安心して相談出来るなぁと感じました。
    今日もありがとうございました!!

    2026年7月17日 (39歳 男性)
  • たくさんの愚痴や泣き言を聴いて頂きましてありがとうございました。
    アフターのメールがとても具体的に書いて下さり
    話をしていた事と結びつきました。
    冷静に穏やかな感覚になりつつある感覚です。
    先生と話ができた時間をゆっくりと見つけていきます。
    本日は大変 ありがとうございました。
    感謝申し上げます。

    2026年7月17日 (54歳 女性)
  • なんか話してるうちに次こうしたらいいんだなって自分はこうしたいって思ってたんだってただ怖いよ疲れたよって気持ちから前を向いてきました、ありがとうございます。出来てるとこは褒めてくださってすごく分かりやすかったです

    2026年7月14日 (26歳 女性)

まいカウンセラーの他の相談

  • 今の喪失感をどう乗り越えれば...

    2年付き合った彼女と先日別れました。覚悟はしていたものの、想像以上の喪失感に苦しんでいます。 別れの原因は、4月から激務になった彼女と、これまで通りの交流を求めた私との温度差です。自分なりに彼女を支えたくて毎週車で迎えに行っていましたが、...   続きを読む

    男性

    26歳

    2026年7月6日

  • 大きな病気になるんじゃないか...

    少し胸が痛かったり頭が痛かったりするとこのあと大きな病気になるんじゃないかと強い不安に襲われるのがつらいです。リラックスできないくらいソワソワしてしまいます。実際に健康診断等で引っかかったこともないのですが心臓発作起こしたらどうしようと...   続きを読む

    女性

    33歳

    2026年6月9日

  • もう、学校に行くのが辛いです。

    学校で複数のクラスメイトから本当の性格を否定され、危険な行動を強要されて苦しんでいます。 はじめまして。学校のクラスメイトとの関係について、心身ともに限界を迎えているため相談させてください。 私はもともと、大人しくて気が弱く、ぼんやりし...   続きを読む

    女性

    35歳

    2026年5月21日

  • 今後の結婚生活が上手くいくか...

    結婚の適性がなかったのではないか、今後の結婚生活が上手くいくか悩んでいます。 結婚して丸二年(自分:30歳、妻:26歳で職場結婚で子なし。交際期間半年)ですが、お世辞にも上手くいってはいません。 結婚当初はほぼ毎日が揉め事ばかりで、義母(妻側...   続きを読む

    男性

    30歳

    2026年4月27日

  • 職場の先輩との関わり方で悩ん...

    職場の先輩との関わり方で悩んでます。市役所勤務で自分は役職なし(30歳)で、関わり方について悩んでいる相手は年齢3つ上の係長です。 係長はテキパキしていて仕事もでき、なんでもそつなくこなすタイプで周りから頼りにされています。 しかし部下と...   続きを読む

    男性

    30歳

    2026年4月23日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!