恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > カウンセラーリスト > 森田 陽子

プロフィール

  • 森田 陽子
  • 森田 陽子もりた ようこ

    月〜土/8〜11時、20〜22時、月・木・金/13〜16時/週によって多少変動あり。

    相談件数
     2件
    価格

     1分 / 100円+消費税   1通 / 3,000円+消費税

    その他
    【性別】女性   【年齢】65才   【血液型】O型  

職種、キーワード

メッセージ

気がつけば、長いこと笑顔になれていない。鏡に映った自分の顔を見て愕然とする。
そんなこと、ありませんか?

電話相談歴14年。40代、白髪も増え、すっかり笑顔を忘れていた日々が私にもありました。
仕事、更年期、親の入退院。そんなとき、子どもが不登校に。
手術は成功し自宅に戻った母は、洗濯や料理の仕方をすっかり忘れ、電話にも出られなくなりました。
認知症の始まりでした。
親の病気という目の前のことに気を取られすぎ、子どもの緊急事態への対応が遅れたことをとても悔やみました。
後に、カウンセリングやコーチングを学ぶきっかけとなった出来事です。

母が逝って、ひとり暮らしになった父には、電話でたわいもない話をして悲しみに寄り添いました。
骨折、末期ガン、胃ろうなど親の介護に携わり、自分の生前整理も考えました。
現在は80代の義母と同居、見守り中。

介護のとき、俯瞰的にものごとを見、時間配分や気持ちのバランスを意識できたら、
自分の心と折り合いをつけていけます。
看取った後の後悔や喪失感は0にはなりませんが、減らすことは可能です。
介護のプロセスにおける問題や心の持ち方を整理していきましょう。
親の持っている力を奪わないための見守りも、「何もやってくれない」と思われストレスが溜まります。
「〜するべき」という義務感と責任感で自分自身にプレッシャーをかけ過ぎると、負担感も増します。
母娘問題、嫁姑問題など親と葛藤がある場合、距離の取り方や感情コントロールも必要です。
思い込みに気づき、意識や行動を変えていければ、介護の負担が少しは軽減されるでしょう。

質問の仕方、され方など、コミュニケーションにも注意しましょう。
介護認定時の「〜できますか?」という質問に親がひどく傷つき、フォローするのに苦労することもあります。
地域包括支援センターの担当者や医師に、うまく説明できない、システムを十分理解できていない等からくる誤解もあるでしょう。
小さな行き違いを放置すると、不安やストレスが大きくなり状況が悪化します。

「介護」を大きな固まりで考ると重圧で押しつぶされそうになるけれど、
「すぐすること」「時間をかけること」「しなくてもいいこと」と、小さく分けて考えてみましょう。
多忙なときほど、優先順位と力の配分を考えましょう。
あなたご自身の大切な未来も考えて、介護に臨みましょう。

経歴・資格

<資格>
メンタルケアスペシャリスト、メンタルヘルスマネジメント2種 ラインケアコース、
高齢者コミュニケーター、生前整理アドバイザー、整理収納アドバイザーなど

<経歴>
外資系企業勤務をへて、英会話講師、翻訳業など在宅ワーク中心の仕事をし、子育て、介護に携わる。

自治体で女性のための電話相談員養成研修を2年半終了後、2003年電話相談員となる。
コーチトレーニングプログラムを終了、2004年(財)生涯学習財団認定コーチ資格取得。 
グリーフケア、医療で活躍するボランティア養成講座、賢い患者になるためのコミュニケーション講座終了。
カウンセリング、コーチングなど電話、面談、メール相談歴、14年。電話相談件数2000件以上。

相談員向け「自立の難しい相談者支援」研修、傾聴、自己肯定感UP、コミュニケーション力UP、
時間管理、地域社会におけるリーダー養成など、主に行政関係の研修、講座実施。
葬儀社主催、ご遺族の悲嘆からの回復をサポートする会のファシリテーター養成講座実施。

得意な相談

・介護の悩み・愚痴
・仕事と介護の両立
・バーンアウト(燃えつき)が心配な方
・どこまで介護にかかわるか、自分の境界線
・母(父)に先立たれ、ひとり残された父(母)への接し方
・母の友人関係
・電話を頻繁にかけてくる母への対応
・母娘問題 
・嫁姑問題 夫に協力を期待
・介護をめぐるきょうだいの葛藤
・定年退職、あるいは病気がちで家にいる夫との関係のつくり直し
・高齢者向け整理収納
・生前整理

予約スケジュール

予約するには、ご希望の日時をクリックしてください。

予約可予約可  予約済予約済

日付\時刻6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23

0

1
2
3
4
5
03/25(土)                        
03/26(日)                        
03/27(月)                        
03/28(火)                        
03/29(水)                        
03/30(木)                        
03/31(金)                        

みなさまの口コミ

実際にお悩み相談室をご利用になった方々の口コミをご紹介します。

  • 女性

    自分も初めてのことで、どこから手を付けていいのかわかない状況でしたが、話を聞いていただきました。そのうえで、要点をまとめていただき、的確なアドバイスをいただくことができました。気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。

    女性
    46歳
    2016年11月 4日
      

無料カウンセリング

皆様からお寄せいただいた悩みから一部をお選びし、プロカウンセラーが無料でお答えします。

  • 遠距離恋愛の彼から連絡がなく...

    音信不通の彼と話をして元に戻りたいです。 遠距離なってから半年。音信不通になってから2週間。それまではどちらからかが毎日電話していました。わたしは毎日は大変だと思って数日に一回でも連絡があ...  続きを読む

    女性
    44歳
    2016年11月 4日
  • 娘の暴言に悩み、相談しても母...

    私学女子中二の娘、起立性調節障害とともに激しい反抗期で参っています。 豹変して半年強になります。 今迄は心配になるくらい、おとなしく自分の意見も言えない目立たない子でした。 朝はいつも起きれ...  続きを読む

    女性
    47歳
    2016年11月 4日

PAGE TOP