悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

高校での友人関係がうまくいかず、どうしていいかわかりません

今、高校3年生です。
クラス替えがあり、友人関係がうまくいかず悩んでいます。
もともと高2までやっていた部活で仲間はずれにされたので、担任の先生にその部の主要メンバーとは同じクラスにしないようにと頼んで、クラスを離してもらいました。
ところが同じクラスには2人その部活の子がいます。

ここで本題です。
今大きく3つにグループがわかれていて、私はそのうちの部活の2人の子がいるグループに入ってしまいました。
なぜ入ってしまったかというと、高2のクラスで行動を共にしていた子がそこのグループでお弁当を食べようと言ったからです。
私はもうその部活の子とかかわりたくないので他のグループに入りたいのですが、
その高2で一緒にいた子が私が休み時間に他の子と仲良くなろうと話してるだけなのに「最近冷たい」とか悪口を言うし、
今のグループの子の話に少しでも入ろうとしているのに、
その子が私だけに話しかけてきて入れないし、もうどうすればいいのかわかりません。
正直そのせいでクラスに友達があまりいなく困っています。

他の2つのグループに入れてもらうにはどうすればいいですか?
私は好かれていないので入りたいって言ってもみんなに嫌な顔をされそうです。
ちなみに高2のクラスで一緒にいた子は部活でのことを全て知っています。
そしてその部の子とは一緒にはいられないことも伝えたつもりです。

女性

17歳

2015年5月7日

松田 たけお

  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 2級キャリアコンサルティング技能士

商社・建築・金融機関情報センターにて法人・個人営業、ヘルプデスク、人事評価制度改革、新人教育、広報、新卒・中途採用、新規事業、経営管理の一部などのキャリアを歩み独立。現在は国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士を取得し、上場企業において新卒採用コンテンツのアドバイザーや紹介並びに企業の福利厚生を一環とした結婚相談所(IBJ加盟)の運営といったキャリア関連の事業に関わりつつ、エキサイトお悩み相談室は2024年で12年目となります。

◆相談内容事例ベスト5
・キャリアの悩み(仕事・起業・転機)
・婚活相談(相手の気持ち・Line添削)
・転職相談(転職のタイミング・辞めたい)
・職場の人間関係(上司・同僚・部下)
・夫婦喧嘩(モラハラ、女性性・男性性)

◆メディア
・ウーマンエキサイト(心理テスト交流分析)
・2019年5月1日3日合併号 日本経済新聞社日経MJ
・2019年5月7日放送分 フジテレビ とくダネ!

◆アプローチ手法・技法
・システマチックアプローチ
・クライエントセンタードアプローチとコーチングの折衷技法

カウンセラーの回答

友人関係良好の鍵は、自身の軸を明確にすることから

あいみんさま、はじめまして。
カウンセラーの松田が回答させていただきます。

この度は、無料メールカウンセリングへご相談いただき、ありがとうございます。

友人関係がうまくいかず悩んでいらっしゃるのですね。

ご相談を読ませていただき、気になったこと、大切に感じたポイントを3つに絞ってお伝えしたいと思います。

ひとつは、八方美人になろうとしない。
ふたつめに、自分の軸をしっかりともつ。
みっつめは、相手の立場になって考えてみる。

八方美人になろうとしないとは、すべての人から好かれようとは思わないということです。
みんなから好かれようとすることで、結局、誰からも信用されなくなることもあります。

ですから、
あいみんさまがご自身の軸をしっかりもち、その軸を中心に友人関係を確立していけば良いのです。

ここで、自分軸を確立するコツについてひとつお伝えします。

女性は、ご自身の価値観を大事にする傾向にあります。
コミュニティーは、価値観の合った友人どうしで形成されているとは思いませんか?

わたしたちは優先順位上位3つの価値観を中心に行動するかしないかの決断をしている傾向がありますので、価値観がわかれば、ご自身の行動パターンが客観視できるようになるはずです。

そこで、まずはあいみんさまが、どんな価値観をお持ちなのか?、顧みてみましょう。

以下の質問をご自身に投げかけてみてください。
1、もっとも自分らしいと思えるときはどんなときですか?
2、もっとも幸せを感じられる瞬間は、どんなときですか?
3、時間を忘れられるくらい熱中できることはなんですか?
4、これまで、もっともお金をかけたことはなんですか?
5、絶対に譲れない信念があるとしたら、それはなんですか?

質問にお答えいただくと、あいみんさまの価値観がイメージできると思います。
ノートなどに、しっかり書きとどめてくださいね。

これらの価値観に優先順位をつけてみましょう。

いかがでしょう?
あいみんさまは、ご自身の価値観を中心軸として行動していますか?

これまでの価値観を中心として生活したときに、望む友人関係を形成できそうですか?

価値観は、教育や経験によっても変わりますし、ご自身で今の生活に合わないと思えば、優先順位を入れ替えたり、新たに付け加えたり手放したりすることもできるのです。(この作業は、慣れないと一人では難題かもしれませんので、カウンセラーなどの心の専門家と一緒に取り組んでみましょう)

自身の価値観が不明確だと、行動面でも感情面でも自分の価値観なのか?相手の価値観なのかがわからなくなってしまいます。

他人や環境を変えようとして、感情のエネルギーを無駄遣いするから、わけがわからなくなってしまうのかもしれません。ですから、まずはあいみんさまご自身の内面を顧みることからスタートしてみてはいかがですか?

この他にも自身の軸を確立していく方法はいくつかありますが、ここでは価値観について伝えさせていただきました。

みっつめの、
相手の立場に立ってみるには、
○○さん(お相手)が大事にしている価値観って、どんなことだろう?
わたしが(あいみんさま)、○○さん(お相手)だったら、どんな気持ちなるだろう?
という、たったこれだけの質問を、あいみんさまご自身に投げかける時間をもつだけでいいのです。

この一瞬の時間をとるか?とらないか?で、友人関係も環境も変わると思いますよ。

自分の軸をもつことと、相手の立場に立つことは、一見相反することのように思われるかもしれません。しかし、わたしたちは、常にこの相反していると思えることを同時に客観視しながら、心のバランスをとり成長しているのです(小難しく感じるかもしれませんが、詳しいことは電話相談などでご確認ください)

他の無料メール相談の回答でも、今回のご相談のヒントになりそうな回答がございますので、参考になさってくださいね(例えば、こちらの記事 http://counselor.excite.co.jp/freec/1162108/)

あいみんさまの友人関係が、より良い方向へと向かうことを心よりお祈りしています。

最後まで読んでくださり、ほんとうにありがとうございました。

松田たけお

回答したカウンセラー

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

松田 たけおカウンセラーの口コミ

  • 初めてご相談させて頂きました。最後はバタバタと終了してしまい失礼致しました。先生に話しを聞いて頂き、自分な考えが間違いでは無いと確認出来たので安心出来ました。今後も何かあればアドバイスお願いします。

    2024年5月20日 (50歳 女性)
  • はじめて利用させていただきましたが、とても丁寧に対応していただき安心して話すことができました。短い時間でしたが、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。また宜しくお願いします。

    2024年5月15日 (56歳 女性)
  • お話聞いていただいて、ありがとうございます。また、カウンセリング後のメッセージもありがとうございます。
    左脳と右脳の話面白かったです。
    絵画教室やウォーキングで右脳を使うようにし、自分を労わりながらお話たまに聞いてもらいながら頑張りたいと思います。

    2024年5月13日 (41歳 女性)
  • 初めての相談でした。仕事が上手くいかず、適応障害を発症し、自信も無くし、どうしようと思った中で相談しました。30分程の短い時間ながら、話を聴いて頂き、そして、自分の辛い経験から活かせる道を示して頂き、本当に目の前が明るくなりました。電話の前後で仕事の環境は変わっていませんが、気持ちがかなり前向きになりました!また、直後のメッセージも嬉しかったです。スクショしたのでお守りにします。
    また悩んだらご相談したいです。
    ありがとうございました!

    2024年5月1日 (40歳 女性)
  • 仕事についてご相談させてもらいました!
    仕事に関する自己理解のお話や仕事選びの軸に関して色々アドバイスいただきました。見栄っ張りな自分をなかなか手放せそうになかったですが、私には失うものはないと気付かせてもらい、気持ちが楽になりました!
    何度か話を聞いてもらってますが、毎回優しい口調でお話ししていただきとても安心して話せています。
    また、悩みが出てくると思うのでその時はよろしくお願いします。

    2024年4月27日 (29歳 女性)

松田 たけおカウンセラーの他の相談

  • 死ぬ気で生きるとは、どんな生...

    死ぬ気で生きるというのが、どんな生き方なのかこの歳になっても解らないのですが、真面目に生きるのはそんなに駄目なことなのでしょうか? すべての人と人間関係が上手くいかず、働いても働かなくても生活を変えられずどうすることも出来ません。甘い...   続きを読む

    男性

    52歳

    2020年2月5日

  • 上司からのお出かけのお誘いを...

    上司にお出かけに誘われたが断り方が分からないです 気まずくならないよう断り方を教えて下さい。   続きを読む

    女性

    22歳

    2019年12月9日

  • 仕事をしたいのに、どんな仕事...

    私はいま無職です。 情けないです。仕事したいのに 自分になにがしたいのかなにが向いて いるのかわかりません。以前占いに 保育士は向いてないからと言われました。私は3年間保育士しかしたことが なくこどもがすきです。また保育士を 始めようかと...   続きを読む

    女性

    25歳

    2019年12月8日

  • 相談に答えてくれない上司に頭...

    何が間違っているのか具体的に教えてもらえないまま「自分で解決して対応して下さい」とだけ言う上司からの重圧に長期耐えてきましたが耐えきれず職場で泣き続けてしまいました、今は気遣ってくれる周囲の言葉すら辛く感じます、何をどうしたらいいのかも...   続きを読む

    女性

    30歳

    2018年10月27日

  • 婚活サイトで知り合った男性に...

    恋愛の事で相談です。 婚活サイトで知り合った男性の方一人と2週間くらい前に連絡先交換まで辿り着きました。 お互い遠距離、社会人で仕事していますし、まだ一度も会った事ありませんが、いずれは会って色々な事を話してみたいと考えています。 ライ...   続きを読む

    女性

    23歳

    2017年7月18日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!