恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 態度が冷たくなった友達が不愉快で毎日考えてしまいます

無料カウンセリング

  • 態度が冷たくなった友達が不愉快で毎日考えてしまいます

    1週間前まで仲良かった友達がいました。
    でもいきなり先週の火曜からわたしに対しての態度が冷たくなったり、いきなり話かけてこなくなったり、わたしを避けたりしてきます。
    その子と部活が一緒でいつも活動をしてました。
    だけど、わたしは最初機嫌が悪いだけかなーと思ったのですが、クラスが違うけど授業が一緒だったりするときがあって、そのとき他の友達には普通に話してるのを見かけました。

    今まで会話していた仲だったので、わたしに対しての感じとみんなに対しての感じが違うので、すごくショックでした。
    でもそれが1週間も続いてるので、わたしに対して不満とかあれば行って欲しいとは思ったのですが何も言ってこなくて、
    いきなりこのようなことがあったので今は他の友達と仲良くしています。

    でも、この子と仲良くしてるときは主に3人で仲良くすることが多くて不安だったけど、向こうはわたしに結構話かけてきてくれていたのでなんかその件に対して感じ悪いとも思っています。

    去年、わたしが元のクラスの人と誤解されるトラブルがあり、それらもその子は聞いてくれてアドバイスもくれてお互い普通に友達のようにどっか出かけたり、LINEしていたりしたので「いい友達できた」と思っていたんですが、何も言ってこないし、こっちは不愉快な思いまでしてます。泣
    避けられてる件もわたしが悪いみたいな感じにみえて、ものすごく不愉快な思いで毎日考えてしまいます。

    女性
    17歳
    2015年6月3日
  • 松田 たけおカウンセラーの回答

    ミント姫様、はじめまして。
    カウンセラーの松田が回答します。

    この度は、無料メールカウンセリングへご相談いただき、ありがとうございます。

    仲の良かった友達の態度が冷たくなったり話しかけてこなくなったり、避けられてる、そのような状況に不愉快な思いで毎日考え込んでしまっているとのこと。

    思ってもみなかった友達の反応、しかもそんな日々が続いているとのことで、ミント姫様にとって最初は「なぜ?」と、不思議に思ったことでしょう。

    ショックに感じたり不愉快な思いで毎日考えてしまうのは、お友達との仲の良い関係が、永遠に続くという想いが前提にあります。

    その想い自体に、良い悪いはありません。

    しかし、お友達がミント姫様と一緒にいないときに、何を考え、周囲の環境からどんな影響を受けているのかまでは、ミント姫様が、知る術はありませんし、ミント姫様ご自身のこと以外の他人に対して、24時間コントロールするなんてできませんよね。

    ミント姫様が、どんなにお友達のことが好きで仲良くしたいと思っても、残念ながら、その気持ちや想いが届かなかったり、お友達のその時々の状況によって、歪曲してその想いが受け取られてしまっていることも考えられます。

    それに、人は、日々いろいろな体験や人との出会いを重ねたり学びながら細胞レベルで変化成長しています。昨日とまったく同じという人は一人もいないのです。

    ミント姫様ご自身も、機嫌の良いときもあれば、不機嫌なときもあるのではないでしょうか?

    それは、お友達も同じ人間ですから、そんなときもあるでしょう。

    どうして、態度が冷たいのか、話しかけてこないのか、避けられているのかという点について、ミント姫様が気に病んだ日々を続け、エネルギーを浪費しお辛い日々を続けるよりも、少し勇気を出してお友達に、態度が変わった理由を直接聞いてみたらいかがでしょう?(SNSでのやりとりは、おすすめしません)

    それが、できないということは、ミント姫様自身も、今のような状況になってしまっていることに思い当たることがあるということです。

    そのことがわかっていて、お友達の方から歩み寄って欲しいと思いつつ、しかし期待しているようにコントロールできないから、不愉快なのかもしれません。

    今は、ミント姫様も他のお友達と仲良くしていらっしゃるようですし、ここは、お友達とは少し距離を置いて、お互いの価値観やルールについて再認識する期間をとった後に、関係性の回復に動いても良いかもしれません。

    人は感情の生き物です。

    こちらが良いと思ったことが、お友達にとっては負担に感じたり、こちらは、アドバイスしたつもりなのに、お友達は、それを指図されたとマイナスに感じてしまうかもしれません。

    それでも、人はみなそんなお互いの違いを認め合いながら生きているのです。

    ミント姫様にとって、不愉快に感じる点が、お友達の全てではありません。それは、お友達のすべての中のほんの一部分。不愉快に感じる以外のお友達の魅力も思い出してみてください。お友達の魅力をたくさん見つけることが、お互いの関係性回復の第一歩です。

    そのためには、ミント姫様もご自身の魅力にたくさん気づいて、そのご自身の魅力に自信をもつことです。

    お友達との関係が良い方向へ向かい、楽しい高校生活が送れることを心よりお祈りしています。

    ご自身のことをさらに深く知りたいときは、お悩み相談の電話相談をご利用いただければ幸いです。

    最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

    松田 たけお

回答したカウンセラー

  • 松田 たけお
  • 松田 たけおまつだ たけお

    婚活で役立つステップバイステップの行動心理・他人に振り回されなくなる自分軸と仕事の悩みや職場の人間関係のお悩み相談はお任せください

    相談件数a
     2697件
    価格

     1分 / 200円+消費税 

    その他
    【性別】男性   【年齢】50才   【血液型】AB型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP