恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 相談に答えてくれない上司に頭がパニック寸前です。

無料カウンセリング

  • 相談に答えてくれない上司に頭がパニック寸前です。

    何が間違っているのか具体的に教えてもらえないまま「自分で解決して対応して下さい」とだけ言う上司からの重圧に長期耐えてきましたが耐えきれず職場で泣き続けてしまいました、今は気遣ってくれる周囲の言葉すら辛く感じます、何をどうしたらいいのかも分かりません、どうすれば頭の中を整理することができるのでしょうか。

    女性
    30歳
    2018年10月27日
  • 松田 たけおカウンセラーの回答

    ワカ様、初めまして。
    そしてご相談ありがとうございます。

    今回のご相談には、
    カウンセラーの松田が回答いたします。

    わからないから聞いているのに、
    「自分で解決して対応してください」と言うだけの、
    上司の期待が重圧になり耐えられなくなってしまったのですね。

    周囲の言葉すら辛く感じてしまうなら、
    心的疲労がピークの可能性もありますので、
    仕事を少し休んで、リフレッシュなさるのも選択肢の一つかと思います。

    頭の中を整理する方法については、
    ワカ様が相談したい内容の詳細を事前にまとめ、
    上司に伝える前に紙へ書き出してみるのがお勧めです。

    伝える内容は5W1Hプラス、
    (業種によって変わるかもしれません)
    ワカ様自身でどこまで解決できたのか?

    以前同じ事例で相談していないか?
    また同じような事例を解決した同僚がいない?
    さらに上司に聞く前に自身で検索などで調べられないか?

    このように上司への相談前に、
    相談内容のインプットとアウトプットを事前に行い、
    ワカ様自身が相談内容についての理解度を整理しておくと良いでしょう。

    もしもアウトプットに時間かかるようなら、
    そもそも課題に対するインプットが不足している可能性があります。

    曖昧な質問には曖昧な回答しか得られませんし、
    質問が明確にも関わらず上司が回答しないのでしたら、
    それはそれで上司にも何か意図か課題があるかもしれませんね。

    上司の「自分で解決して対応してください」
    の言葉の奥にある意図として考えられるのは、
    上司がワカ様自身の力を信じて自立を促しているのか、
    相談内容の情報が足りないので上司も何を教えたらいいのかわからない。
    (上司の対応を善意で見た場合)

    理由は他にもいくつか考えられるのですが、
    いただいている相談内容での回答ですと、これ以上は推測の域となってしまいます。

    最後に思考と心の整理には、
    長期的に自分自身への問いかけがとても有効です。

    今回のケースのような場合、
    以下のような問いをお勧めします。

    1、視点を変えた場合、この課題の良い面はどんな点だろう。
    2、この課題を解決したら、どんな力が身につく(または覚醒する)だろう。
    3、この課題を解決するプロセスを楽しむためには、上司の言葉をどのように考えたらいいだろう。
    4、この課題を解決するために「やればできるけど、やっていないだけ」と思っていることは何だろう。
    5、この課題を解決するためにどんな小さなことでも今から5分以内にできることはなんだろう。

    ご活用いただける点があればお試しいただきまして、少しでも参考になれば幸いです。

    ワカ様の今後のご活躍を心より応援しております。
    最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

    松田 たけお

回答したカウンセラー

  • 松田 たけお
  • 松田 たけおまつだ たけお

    職場の人間関係・仕事の悩み・適職、恋愛や婚活などのご相談はお任せください。性格診断・相性診断・価値観・ニーズ分析など無意識レベルの可視化もサポート。

    相談件数
     3193件
    価格

     1分 / 200円+消費税 

    その他
    【性別】男性  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP