お試し無料相談
弱いと思われたくないから、泣き虫を治したい
泣きたくないのに涙が自然に出るんです。ちょっと先生とかに怒られただけで涙が出てきます。それがすっごく嫌です。弱いとか思われたくないんです。どうしたら泣き虫が治りますかね。
(ニックネーム: 史織)
女性
15歳
2015年8月2日
回答したカウンセラー
- 相談中
- 予約可
ご注意事項
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
松田 たけおカウンセラーの口コミ
-
松田様
この度はカウンセリングだけでなく、その後の暖かい励ましメールまでいただきまして、誠にありがとうございます。
今後どうしたものかは非常に迷うところですが、松田様のメールにもあったように上層部数人にも相談しながら進んでいこうと思います。また機会がありましたら,是非お話を聞いていただきたいと思います。2026年11月6日 (61歳 女性) -
ひとりで悩んではずっとAI相手に会話する毎日でしたが、先生との会話で生身の人間の声を聴いてひとりじゃないと感じることができました。キャリアと家庭の両立に焦り、ひとりで抱えきれず夜間に相談しましたが、明るくお話してくださり、私の考えを前向きに拾ってくださり、とても前向きな気持ちになれました。
ひとつひとつ問題をクリアして、また頑張っていこうと思います。ありがとうございました!2026年10月25日 (32歳 女性) -
人間関係は職場に入ってみないとわからないから大変なんですよね。期限を自分で決めてやってみます。ありがとうございました。
2026年10月20日 (56歳 女性) -
不安解消されました。前に突き進みます!
2026年10月12日 (28歳 男性) -
ありがとうございました?。
私も、思い込みしない脳にしないと、と思いました。
気持ちが楽になりました=(^.^)=2026年9月7日 (60歳 女性)
松田 たけおカウンセラーの他の相談
-
やることをやらない子供にイラ...
こんにちは。現在3年生男子を持つものです。 3年生に入ってから、毎日やるべきこと(宿題、公文など)をやりたがらなくなり、本人の自分からやるというやる気も低下しているような気がしています。 スポーツもやっていまして、そちらはかなりやる気も... 続きを読む
女性
40歳
2026年6月15日
-
友達の態度が急変…大人の友人関...
1週間前まで仲良かった友達がいました。 でもいきなり先週の火曜からわたしに対しての態度が冷たくなったり、いきなり話かけてこなくなったり、わたしを避けたりしてきます。 その子と部活が一緒でいつも活動をしてました。 だけど、わたしは最初機嫌が... 続きを読む
女性
17歳
2026年6月15日
-
死ぬ気で生きるとは、どんな生...
死ぬ気で生きるというのが、どんな生き方なのかこの歳になっても解らないのですが、真面目に生きるのはそんなに駄目なことなのでしょうか? すべての人と人間関係が上手くいかず、働いても働かなくても生活を変えられずどうすることも出来ません。甘い... 続きを読む
男性
52歳
2020年2月5日
-
上司からのお出かけのお誘いを...
上司にお出かけに誘われたが断り方が分からないです 気まずくならないよう断り方を教えて下さい。 続きを読む
女性
22歳
2019年12月9日
-
仕事をしたいのに、どんな仕事...
私はいま無職です。 情けないです。仕事したいのに 自分になにがしたいのかなにが向いて いるのかわかりません。以前占いに 保育士は向いてないからと言われました。私は3年間保育士しかしたことが なくこどもがすきです。また保育士を 始めようかと... 続きを読む
女性
25歳
2019年12月8日
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

松田 たけお
商社・建築・金融機関情報センターにて法人・個人営業、ヘルプデスク、人事評価制度改革、新人教育、広報、新卒・中途採用、新規事業、経営管理の一部などのキャリアを歩み独立。現在は国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士を取得し、上場企業において新卒採用コンテンツのアドバイザーや紹介並びに企業の福利厚生を一環とした結婚相談所(IBJ加盟)の運営といったキャリア関連の事業に関わりつつ、エキサイトお悩み相談室は2026年で14年目となります。
◆相談内容事例ベスト5
・キャリアの悩み(仕事・起業・転機)
・婚活相談(相手の気持ち・Line添削)
・転職相談(転職のタイミング・辞めたい)
・職場の人間関係(上司・同僚・部下)
・夫婦喧嘩(モラハラ、女性性・男性性)
◆メディア
・ウーマンエキサイト(心理テスト交流分析)
・2019年5月1日3日合併号 日本経済新聞社日経MJ
・2019年5月7日放送分 フジテレビ とくダネ!
◆アプローチ手法・技法
・システマチックアプローチ
・クライエントセンタードアプローチとコーチングの折衷技法
続きを読む
カウンセラーの回答
人は涙の数だけ強く優しくなれるのです
史織さま、はじめまして。
カウンセラーの松田です。
この度は無料メールカウンセリングへご投稿いただき、ありがとうございます。
弱いと思われたくない。
泣き虫を治したい史織さまのご相談に回答します。
先生に怒られることで、緊張してしまったのかな?
まず、知ってほしいのは、
涙が自然と出るのは、史織さまにとって自然な感情表現のひとつだということ。
わたしたち人間は、日々の生活で経験した情動を、喜怒哀楽の感情やさまざまな表情や全身の動きで表現しています。
嬉しければ、喜びに満ちた表情になりますし、イライラすれば目尻がつり上がり、悲しければ下を向いて肩を落とし、楽しければ口もとが緩んでニコニコします。
涙というのは、
このような感情を通して起こる人間の生理作用のひとつです。
嬉しくて泣いている人、怒りながら泣いている人、笑いながら泣いてる人、悲しみに暮れて泣いている人は、弱いから涙を流すのでしょうか?
史織さまは、
泣き虫だからすぐに泣いてしまうのではなく、先生から怒られたときに感じたストレスや緊張状態を、涙を出すことで自然に緩和調整しているのです。
また、人にはミラー(鏡)ニューロン(神経細胞)という、相手の感情を自分の感情のように映し出し共感する能力があることがわかっています。
涙を流すことで、史織さまの言葉にできない心の内を、先生や他の生徒は、共感という力で同じように感じとろうとする力が働いています(相手がどの程度共感するかは、それぞれの共感力にもよりますし、まったく反対の想いで受け取る人もいます)。
わたしたちは、他人の涙を見て、ちょっと言い過ぎたかな?とか、自分も同じように悲しい気持ちになったり、愛おしいと思ったり守ってあげたい気持ちなることだってあるのです。
つまり、涙を出すことは、史織さまにとって、無意識のコミュニケーションであり、ありのままを表現する方法のひとつでもあるのです。
泣き虫は治す病気ではないのです。
ですから、
なんで涙が出てくるのか?
どうしてほしかったのか?
ほんとうは、なんて言ってほしかったのか?
ご自身の心に優しく問いかけてみましょう。
ほんとうは、◯◯と言ってほしかったんだ。
もっと、優しく言ってくれてもいいのにって思ったんだ。
みんなの前で、そんな大声ださなくてもいいのにって思ったんだ。
「そうなんだ、そうなんだ。悲しかったんだね、わかってほしかったんだね」って、言葉にできなかった本当に想い、心の奥で見守っていたもう一人の史織さまと向き会え語りかけることができたとき、涙は弱いと忌み嫌うものではなく、史織さまを守ってくれていた大事な感情表現のひとつだったことに気づくことでしょう。
そして、人生においてさまざまな経験を積み、さまざまなストレス解消法を身につけていくうちに、自然と泣き虫もおさまることでしょう。
こんな歌があるんですよ。
涙の数だけ強くなれるよ。アスファルトに咲く花のように・・・(岡本真夜さん「TOMORROW」より)
新しいストレス解消法を身につけても、ご自分の素直な想いといつまでも仲良しでいられることを心よりお祈りしています。
最後まで、読んでいただきほんとうにありがとうございました。
松田 たけお