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仕事の進め方に悩んでいる

ごく簡単な仕事がきちんとできません。
少しでも疑問に思うところがあると人に確認できず溜め込んでしまい問題を大きくしてしまいます。
そうやってトラブルを起こす度に周囲に迷惑をかけていることも自覚しており、次は更に言い出しにくくなるという、負の連鎖に陥ってしまい、どうやって抜け出せばいいのか分かりません。
これ以上迷惑をかける前に辞めようと何度も考えているのですが、家族から辞めてどうするのかと聞かれると言葉が出てこなくなり、ずるずると続けています。

 

女性

34歳

2021年4月5日

吉村 誠

  • 産業カウンセラー
  • 認定心理士

 経歴
国家公務員として法務関係業務,総務人事管理部門を歴任し,そうした中,職員の職場の人間関係や家族関係,
あるいは仕事についての悩みなどの相談業務の対応に当たりました。

 また,公務とは別にボランティアとして行ってきた心理相談や悩み相談を通して,自殺予防や犯罪被害者支援,
引きこもり,家庭内暴力・DVなどの家族関係や高齢者介護問題等に関す相談対応や一部行政機関の電話相談など
を含み 約12年間にわたり従事しています。

 このような経験や知識を活かし,必要に応じて活用できる社会資源のご案内も可能と思います。

カウンセラーの回答

ちかさんの仕事に取り組む姿勢は素晴らしいと思います。

 今回はエキサイトへのメール相談ありがとうございます
 カウンセラーの吉村です。

  毎日のお仕事お疲れ様です。
  メール内容のお気持ちで毎日仕事に取り組まれていることから,とても精神的にご負担を感じてらっしゃる様子が伺えます。
 そこで、ちかさんがお仕事に取り組む姿勢について考えて見ましょう。
 先ず、お仕事をしていて「お仕事に疑問がある・・人に確認できず・・」そして「溜め込んでしまう。」とありますが,これは、仕事のやり方が分からないとき,同僚や上司にそのやり方を尋ねることを躊躇してしまい、その処理を先送りして,どんどん仕事が溜まってしまうということだと推察致しましたが如何でしょうか?そして簡単な仕事もきちんとできない、ともおっしゃられています。
 これを整理して考えて見ると、ちかさん自身は、簡単な仕事とお思いで、こんな簡単な仕事のやり方を他の人に聞くのは恥ずかしいとかばつが悪いとお思いがあるのでしょうか?
 もし仮にそうであれば,一寸切り口を変えて考えて見ては如何でしょうか?
 ちかさんが簡単な仕事と思っている仕事も決して簡単ではなし、そのため疑問も出る、おそらく他の人が同じ仕事をしても、ちかさんが考えている疑問を同じく感じている人がいると思います。
 そして、その疑問を他人に聞くことは,ちかさんにとってはネガティブ感が先行してしまいますが、聞かれた人はどう思うでしょうか?中には,「こんなこともわからないのか。」と思う人も一部に居るかもしれませんが,多くは「問題意識を持って真剣に仕事に取り組んでいるな。」と感じると思います。
 また、「周りの人に迷惑をかけていることを自覚している。」ともおっしゃってますが、これは、見方を変えると、他者に対する気配りであり、何も感じない人の方が問題があると思います。
 このようなことから、ちかさんの仕事に取り組む姿勢を客観的に見ると、まったく問題があるようには思えません。
 わからないこと、疑問点を知っている人に訊ねるのは、まったく恥ずかしいことではありませんので、仕事上の質問などは、自身が真剣に仕事に取り組んでいる姿勢だとお考えになったらどうでしょうか。

 それからもうもう一つ考えられることは、ちかさんは、他者と比べて仕事に一生懸命になり過ぎてはいないでしょうか?
 他の人であれば、十分に職責を果たしていると思えることを、さらに突き詰めて完璧にしなければならないとの強いお気持ちを持っているのではないでしょうか?これは、悪いことではありませんが、精神的に大きな負担となることもありますので、いい意味での「良い加減」も必要と感じます。

 そして、わからないことや、疑問点を払拭して仕事に取り組めば、次第にモチベーションも向上すると思います。
 ご家族が「辞めてどうする」と話されていることも、上記のことを考えられ話されているのではないでしょうか?

 ただし,ちかさんが訊ねたとき、教えなかったり、あるいは、ちかさんを精神的に傷つける言 動にでる同僚・上司などがいるのならば,それはハラスメント行為に当たる可能性があり、許されないことだと思いますので,別途何等かの対応をとることも必要と思います。

 以上、メールの文面から私なりの思いを述べさせていただきましたが、多少なりとも参考となれば幸いです。
 どうぞ、あまり無理をなされずに、心身ともご自愛ください。
 ありがとうございました。

 

  

 
 

回答したカウンセラー

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実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

吉村 誠カウンセラーの口コミ

  • この度は相談に乗って下さって本当に有難うございました。

    今回の相談は内容的に、早急な決断が迫られる案件だったこともあり、

    ・法律的な事に詳しそう
    ・昭和の時代に長く人生経験を重ねて来られたと想像
    ・誠実な男性ではないか
     
     そういった男性から見て今の自分の悩みをどう思われるのだろうという事で相談しました。
     表現は失礼かもしれないですが人選は正しかったと思います。
     心より感謝いたします。

     とても誠実かつ真剣に寄り添って熱心に話を聴いて下さり、勇気を頂けました。
     最初は緊張しましたが、思い切って相談して良かったです。
     おかげさまで揺らいでいた心が落ち着き、前向きになれました。
     
     重ねて有難うございました。

    2024年4月19日 (52歳 女性)
  • 先程は、朝早くからご対応いただきありがとうございました。

    泣きながら電話して、余計に気を遣わせてしまったと思います、すみません。
    そんな中、気持ちに寄り添いながら優しく話しかけてくださって、それだけでとても安心できました。

    また、私の質問にも適切に答えていただきありがとうございます。
    頑張って病院探してみます。

    本当にありがとうございました。

    2024年4月14日 (25歳 女性)
  • 先程はありがとうございました。
    先生のお答えが完結でわかりやすく、
    電話を切った後には、明るく、前向きに、やるぞー!みたいな気持ちにさせていただきました。いただいたアドバイスで乗り越えて行きます。そして逃げないで主人に何でも相談して行きます。また宜しくお願い致します。

    2024年4月12日 (35歳 無回答)
  • とても親身になって話を聞いてくださり、重たい気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

    2024年4月10日 (44歳 男性)
  • 不安で眠れなかったところお話し聞いて頂きありがとうございます。
    またご相談すると思いますのでよろしくお願いします!
    本当に助かりました!

    2024年4月9日 (32歳 男性)

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