恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > お試し無料カウンセリング > 婚約者がいるのに別の男性を好きになってしまった

お試し無料カウンセリング

  • 婚約者がいるのに別の男性を好きになってしまった

    年明けに結婚を予定しているニックネーム・ゆりらんです。
    実は、婚約者の彼以外の人を好きになってしまいました。

    出会いは2か月前、通勤電車が同じで、顔見知りになり更なる偶然が重なり、連絡先を交換するようになりました。

    職場が近いこともあり、ランチや夕食など週に2回は会っています。

    年明けに結婚することも話してるため、それ以外には発展していませんが、会話の中で「出会いがもう少し早ければ」などと彼の気持ちが伝わってきます。
    わたしも彼の全てが理想的で出会いは運命ではないかと思っています。

    彼に完全に気持ちが傾いている今、婚約者に対して冷たくしてしまい、婚約者はそんな姿にマリッジブルーと思って更に優しく接してくれます。
    それがウザく感じ、悪循環です。

    式も招待者もドレスも新居も決まっています。
    彼を引きずりながら結婚して幸せになりますか?それとも全て白紙にしても結婚は辞めるべきですか?

    女性
    29歳
    2012年11月23日
  • 回答したカウンセラー

    • 佐藤 栄子
    • 佐藤 栄子さとう えいこ

      平日午前〜午後、不定期で土日も待機します

      相談件数
       769件
      価格
       1分 / 210円+消費税   1通 / 5,000円+消費税
      その他
      【性別】女性   【年齢】54才   【血液型】O型  
  • 佐藤 栄子カウンセラーの回答

    ゆりらんさんこんにちは。カウンセラーの佐藤 栄子と申します。

    ご相談拝見いたしました。ゆりらんさんは来年ご結婚が決まっているなかで偶然出会った男性に今、気持ちが傾いていらして、そんな気持ちを持ったまま結婚してしまっていいのか、それとも結婚をやめるべきなのかとお悩みでいらっしゃるのですね。

    出会ったのが2か月前とはいえ、ゆりらんさんが運命の出会いではないかと思えるほど、新しい彼に心を奪われている状態では、婚約者の彼に優しく接することができないのも仕方ないことと思います。でも確実に時間は過ぎ、実際の結婚式は近付いてきてしまいますから、ずっとこの状態を続けていくわけにはいきませんよね。

    とはいえ、まだ時間はあります。ここでじっくりと、ゆりらんさんが今後進む道を考えてまいりましょう。

    ゆりらんさんが婚約者の彼との結婚を決意した理由は何でしたか?
    答えは何でもいいのですよ。自分を大切にしてくれるから、経済的に安定していそうだから、年齢を考えて何となく、一緒にいて楽しいから・・・様々な思いがあると思います。
    結婚はゴールではなく新しい生活のスタートであり、二人で一つの家庭を築いていくわけですから、円満な結婚生活には、お互いが相手を思いやり気遣う気持ちが必要です。ゆりらんさんが結婚を決意した理由のベースに「自分はこのような人生を歩みたい、そのためにこの男性と一緒に、お互い支えて支えられて、自分も相手も幸せにしたい」といった思いがありましたでしょうか。

    またもしかすると、結婚が決まっていることにより、ゆりらんさんは婚約者に対して、すでに恋愛感情が家族の愛情に変わり始めているのかもしれませんね。もし、そうであれば優しくしてくれる婚約者はうっとうしく感じ、最近出会った彼は新鮮に映って、恋愛感情が芽生えやすくなるのも理解できるのですが、その点はいかがでしょうか。

    そして新しい彼ですが、ゆりらんさんは「彼の全てが理想的」と書かれていらっしゃいますね。彼のどのようなところが、ゆりらんさんの理想と合致していらっしゃいますか?
    普通であれば結婚式を控え、他の男性など目に入らないはずの時期に、それほどゆりらんさんの心を揺さぶっている彼ですから、ゆりらんさんが本当に男性に求めているものをお持ちなのかもしれませんよね。彼もゆりらんさんと、もっと早く出会いたかったと思っていらっしゃるようですが、もしゆりらんさんが結婚をやめたとしたら、彼は受け止めてくれそうでしょうか。恋愛は非日常ですが、結婚は日常の世界です。彼は日常の世界でも理想的な男性だなと思えますか。

    上記に書いたことをゆりらんさんご自身に考えていただくためにも、まずは新しい彼と向き合うことで、ゆりらんさんの本当に必要としているものを明確にしていきましょう。

    今度新しい彼に会った時「あなたのことを本当に好きになってしまいそうだ。結婚はやめるかもしれないと思っている。」と告げてみてはいかがでしょうか。もし彼が、「ゆりらんさんはどうせ来年結婚する。自分はそれまでのお付き合いだから、理想の男性を演じよう」と思っていたとしたなら、おそらく逃げ腰になりますよね。
    そうであるなら、ゆりらんさんは新しい彼への気持ちをすっぱり断ち、結婚へ踏み出していけると思います。

    もし彼がその気持ちを受け止めてくれるようであれば、改めてなぜ彼に惹かれたのか考えてみてください。婚約者よりもこの彼を支えてあげたいと思え、より自分の生きたい人生に近くなると感じるなら、結婚は一旦思いとどまった方がいいと思います。

    いずれにしても今のゆらりんさんには「覚悟」が必要になります。今回のことをきっかけに、「結婚」に何を求めているのかをじっくり考えてみてください。婚約者を選んで結婚することも、新しい彼を選んでお付き合いを始めることも、そして結婚そのものを見直すこともできます。ゆりらんさんの大切な人生、よく考えてご自身にベストな道を進んでくださいね。応援しております。
    ご相談ありがとうございました。


佐藤 栄子カウンセラーの口コミ

  • 男性

    親身になって聞いてくださり、混乱していた自分の気持ちに整理をつけることが出来ました。話し手のことを否定せず、論理的に話をして下さったので、とても気持ちよかったです。有意義な時間を過ごすことが出来ました。またお世話になる機会がありましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました。

    男性
    29歳
    2019年4月26日
  • 男性

    このようなカウンセリングを受けるのは初めてでしたが、こちらの悩みに
    対して具体的なアドバイスをいただき、大変参考になりました。
    早速アドバイス内容を実行に移したいと思います。
    ありがとうございました。

    男性
    49歳
    2019年2月5日
  • 女性

    年末の仕事のミスについて相談させていただきました。ありがとうございます。冷静に対処できそうです。

    女性
    39歳
    2018年12月30日
  • 女性

    罪悪感や後悔を自分の中で消化しにくく、毎日の生活が苦しかったですが、先生に聞いていただけて良かったです。
    自分では気づけない視点で見ていただけて、違う捉え方もできるようになりました。ありがとうございます。

    女性
    32歳
    2018年6月30日
  • 女性

    初めての利用でとても緊張していましたが、とても丁寧な対応をしていただいて、嬉しかったです。
    前向きになることができました、本当にありがとうございました。

    女性
    29歳
    2018年5月28日
他のカウンセラーの口コミを見る

佐藤 栄子カウンセラーの他の相談

  • 婚約者がいるのに別の男性を好...

    年明けに結婚を予定しているニックネーム・ゆりらんです。 実は、婚約者の彼以外の人を好きになってしまいました。 出会いは2か月前、通勤電車が同じで、顔見知りになり更なる偶然が重なり、連絡先を交換するようになりました。 職場が近いこともあり、...  続きを読む

    女性
    29歳
    2012年11月23日
  • 娘婿の幻覚がひどく、娘一家が心配

    娘の旦那のことです。春頃より娘婿は急に「誰かに狙われてる」と、怯えるようになりました。 在宅の仕事をしているため外出することはあまりなく、 日中でも孫が学校へ行くとすぐ玄関を締めドアには鈴をつけ、誰かが侵入してきたら気付くようにしたり、 カ...  続きを読む

    女性
    63歳
    2012年11月16日
  • 世渡り上手の同期が許せない

    職場の同期のS美が許せません。 彼女は上司と不倫関係にあったのに 合コンではサクっと一番のイケメンと付き合ったり、仕事のミスは不倫の上司にうまく守られたり、とにかく世渡り上手でイラっとします。 そして今はわたしの元彼とデキ婚約中です。 公私共...  続きを読む

    女性
    28歳
    2012年9月12日
  • 妊娠3カ月、彼の両親に結婚反対...

    妊娠3カ月です。でも彼の両親に結婚を反対されました。 お互いの将来の為にこの結婚は許せないと言われ、彼のいないところである程度まとまったお金を渡されました。 あまりのショックでつい受け取ってしまったのですが、彼にそのことを言うと彼も自分の...  続きを読む

    女性
    29歳
    2012年8月20日
他のカウンセラーの回答を見る

お客様へのおすすめカウンセラー

  • 伊藤 憲治

    相談受付中

    伊藤 憲治

    性格判断や行動分析・不倫や復縁・人間関係全般

    1分 / 200円

    不倫、復縁、友達以上恋人未満、複雑な人間関係など、どんな内容でも大丈夫です。お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 青野 美穂子

    相談受付中

    青野 美穂子

    キャリアと心理の両面からサポート致します!

    1分 / 160円

    仕事の悩み・恋愛・人間関係など一人で悩み続けるより、先ずは勇気を出して相談してみて下さい。あなたの気持ちに寄り添いながらお話をお聞きします。

  • 仁科 早由利

    退席中

    仁科 早由利

    待機予定9時〜22時 短時間相談歓迎

    1分 / 270円

    今すぐ答えが欲しい・何となく不安等お気軽に(^-^) 短時間でも何とかします。

  • 長野 美奈子

    相談中

    長野 美奈子

    どんな話でも共感と肯定を大切にしています♪

    1分 / 210円

    恋愛、人に話せない悩み、人間関係、自己肯定感が低い 摂食障害等の依存症、親子関係、愚痴等 どんな話でもお聞きします。

  • 隈元 麻愉美

    退席中

    隈元 麻愉美

    安らぎを取り戻しましょう

    1分 / 160円

    子育てや家族、スピリチュアル、LGBT等を含めた恋愛全般、性格、人生…困ったことを聞かせてください

似ている相談

無料カウンセリングをお申込みするには無料登録が必要です。

PAGE TOP