恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 娘婿の幻覚がひどく、娘一家が心配

無料カウンセリング

  • 娘婿の幻覚がひどく、娘一家が心配

    娘の旦那のことです。春頃より娘婿は急に「誰かに狙われてる」と、怯えるようになりました。
    在宅の仕事をしているため外出することはあまりなく、
    日中でも孫が学校へ行くとすぐ玄関を締めドアには鈴をつけ、誰かが侵入してきたら気付くようにしたり、
    カーテンを締めその上に更に布を掛けて光が外に漏れないようにしています。
    娘が携帯を開けると液晶の光が外に漏れると狙われるからと電源を落とすように言うそうです。
    週に1度は、パトカーを呼び、「狙われている」と警察に言っています。

    親戚で話合い8月に一度病院へ行き1週間入院させました。
    入院中は「病院は怖い人が来ないから寝ても大丈夫」とのことでしたが、
    退院後「寝たら襲われる」と眠るのを怖がり、薬を飲まず、夜中も家中歩き回り 外を見たりと、幻覚に襲われています。

    再度、病院へ誘っていますが、行くのを嫌がります。

    娘は、色々調べて本人の気持ちを病院へ向けるように頑張っていますが、
    私たちは孫が心配で、一刻も早く病院へ連れて行くか、実家へ戻ってくるように言っていますが、
    娘は旦那の元から離れることは考えていないようです。

    先週は、「怖い人たちが30人位で狙っている」と言っていました。

    話の途中で自分の掌をじっとみて顔を睨むようにしかめます。(自分ではっきり答えられない質問をされると、掌を睨む姿はよくやります。)

    私たちは孫が心配ですのことを考えると、娘も仕事をしているので、お金には困らないのですが、これから娘家族はどうしたらいいのでしょうか?

    狙う人は「僕ちゃん」と言ってくるそうで、子ども時代のトラウマか何かでしょうか?
    また その様な病気は 治るのでしょうか?
    8月は狙っている怖い人は、3人でしたが、10人20人…今は30人に増えているようです。
    近所に孫娘と同級生もいますので、このことで孫がいじめられたらなど 全てが心配です。

    女性
    63歳
    2012年11月16日
  • 佐藤 栄子カウンセラーの回答

    よしこさん初めまして。カウンセラーの佐藤 栄子と申します。

    ご相談拝見いたしました。春頃から義理の息子さんが「誰かに狙われている」という強い思いにとらわれ、怯えるあまりに日常生活にも支障をきたすような言動があり、とてもご心配であるとのことですね。

    義理の息子さんは、今までそういった様子が全然なかったのに、突然そのような症状が表れてきたのでしょうか。もしくは、症状が表れはじめた時期に、何かご本人にとてもショックな出来事(例えば、幼少期に経験した怖い出来事を思い出させるようなこと)などがあったのでしょうか。
    また一度入院なさった際、恐い人が来ないからと、息子さんも安心して夜お休みになれていたのにもかかわらず、再度病院に行くのを嫌がるのは何か理由があるのでしょうか。

    いずれにしても、メールの文面だけでは息子さんの状況をすべて把握することは難しいですし、カウンセラーは医療従事者ではないので、息子さんが病気であるか否か、または何の病気であるといったことを断言することは出来かねます。
    しかし、息子さんの言動から、統合失調症などいくつかの精神疾患の可能性は考えられますので、やはり再度、病院できちんと診察していただくことをおすすめいたします。その際、8月に一度入院し投薬も受けたが、退院後症状が改善されていないことをまず伝えてください。

    とはいえ息子さんは今、病院に行くのを嫌がっていらして、お嬢様が何とか息子さんのお気持ちを病院に向けるように頑張っていらっしゃるのですよね。
    息子さんが病院を嫌がる理由がわからないので、ここからは想像での話ですが、もし息子さんが、「周りから病人扱いされる」ことが嫌なのであれば、健康診断のような形で、まずは心療内科ではなく、普通の内科に行ってみようと話してみるのもいいかもしれません。
    ずっと家にこもっていれば運動不足になりますし、それが原因で身体的に何か不都合なことが起こっていないか調べてもらおうというほうが、息子さんの病院に対する精神的な抵抗も少ないのではないでしょうか。

    また、よしこさんのお嬢様は、ご自身の仕事もこなしながらご主人様のお世話もなさっているのですよね。お孫さんもいらっしゃるということですから、毎日とてもお忙しいと思います。もしお嬢様まで健康を害するようなことになっては大変なので、よしこさんにはぜひ、お嬢様が望む形でお嬢様ご一家を見守り、支えてあげていただきたいと思います。

    お孫さんのためにも、お嬢様のためにも、義理の息子さんの状態が少しずつでも改善されていきますよう、私も祈っております。頑張ってくださいね。

回答したカウンセラー

  • 佐藤 栄子
  • 佐藤 栄子さとう えいこ

    平日午前〜午後、不定期で土日も待機します。夜の時間はごめんなさい

    相談件数a
     643件
    価格

     1分 / 200円+消費税   1通 / 5,000円+消費税

    その他
    【性別】女性   【年齢】52才   【血液型】O型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP