お試し無料相談
独立を目指しているが不安です
独立したいけれど
やりたいことがみつかり、独立するときめましたが、問題があります。
マッサージをやりたくて、リフレクソロジーといった類のことです。
家でやると決めており、開業したいということで、専門の場所で、技術を習得しにいっております。
今も、続いています。
開業場所は、家ときめておりますが、まだどのようにするという構想は、まったくやっていない状況です。
あと、資金のこともあります。
家族にも、いずれいうけど、反対はされる状況。
ちなみに、家族は母親と姉(結婚してない)。父親亡くなりました。
普段は、会社で働いていますが、いずれはやめる予定でいます。
専門の場所では、人がいるので、自分の技術を試せるのですが、家の近くとなると、人がいない。
まして、人脈がなしです。
友だちとはというと、少ない。
人関係で苦労してるので、苦手です。
働くことに疑問を感じて、決心しました。
(ニックネーム: さそり)
女性
39歳
2013年5月15日
回答したカウンセラー
- 退席中
- 予約可
ご注意事項
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
仁科 早由利カウンセラーの口コミ
-
仁科先生
本日も出勤前の短い時間でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。
恋愛がなかなか上手くいかず、孤独や寂しさで押しつぶされそうでした。ただ先生と話すと、心がポカポカしてきて元気をいただけます。
パワーがあってでもその中に優しさがある、魅力的な先生です。
少し時間がかかりそうですが、私なりの答えが見つかればと思います。
本日もありがとうございました。2025年5月31日 (29歳 女性) -
仁科先生、本日もありがとうございました。近況報告が出来、お声を聞くことが出来たので、今、肩の荷が下りてとても楽です。やはり「元気にならねば」という「〜ねばならない」思考になっていたと思います。長年染みついたクセですから、なかなかすぐには治らないと思いますが、気長に自分を労わりつつ生きていこうと思います。季節の変わり目が続きます。ご自愛ください。
2025年5月29日 (57歳 男性) -
今朝はありがとうございます。
あれから、おばあさまに、元気に、「おはようございます。暑いですね〜。」と車庫を閉めながら言ったら、おばあさまに、「暑いって…おめぇ、セーターきて…」と笑って仰られました。
案外、案ずるより産むが易しだったのかな…?といった感じがして、ほっとしました。
私の罪悪感からの不安だったと思います。
これからは、なるべく罪悪感の持つような行動をしないように心掛けます。
率直にお応え下さり、本当にありがとうございます。2025年5月28日 (57歳 女性) -
度々お世話になってます。何かあると先生に話して答えを貰いたい!と思います。いつも的確な答えをありがとうございます。元気をいただけます!
今回も恋愛のことでモヤモヤしてて、だけど先生に言われた通りにしたら上手くいくんじゃないか?と思えてきました。今とても心が苦しくて辛いですが、とりあえず様子見ですね。
今のいま送ったばかりなので、返信はまだ来てませんが、いつか良い報告ができたら嬉しいです。
今日もありがとうございました!2025年5月28日 (29歳 女性) -
仁科先生、本日も的確なアドバイスをいただきありがとうございました。やはりまた無理をしようとしていたことに気付き、あらためてしっかり休養を取り、自分自身を労うことといたします。いつも通りお声が頼もしく、決心することができました。ありがとうございます。季節の変わり目、もう少し春らしい天気になるとよいのですが。ご自愛ください。
2025年5月25日 (57歳 男性)
仁科 早由利カウンセラーの他の相談
-
資格取得の勉強方法
こんなことを書くと、甘えるななどと怒られてしまうかもしれませんが、何か良い案がないかアドバイスをいただきたいのでよろしくお願いいたします。 私は、社会人です。 会社との面談で、今年の目標はitパスポートの取得です。 しかし、複数回受験を... 続きを読む
女性
28歳
2017年10月6日
-
二世帯同居・妻と母親の間に挟...
半年前、二世帯リフォームが完成し、私たち夫婦と私の両親と同居しています。 先日、妻と息子が妻実家へ1週間里帰りしました。 近隣に妹家族が住んでいて、よく遊びにきますが、 妻の里帰り中もきて、退屈だったのか、 2階の私たち夫婦のリビングでう... 続きを読む
男性
43歳
2013年7月18日
-
独立を目指しているが不安です
独立したいけれど やりたいことがみつかり、独立するときめましたが、問題があります。 マッサージをやりたくて、リフレクソロジーといった類のことです。 家でやると決めており、開業したいということで、専門の場所で、技術を習得しにいっており... 続きを読む
女性
39歳
2013年5月15日
-
浮気夫との離婚と義両親との今後
夫が社内の若い女性と浮気していることがわかりました。 わたしは、 浮気相手に慰謝料請求、 会社の上司さんに浮気の事実を報告(それにより夫は子会社へ、女性は別部署へ異動)、 夫には離婚と毎月の養育費と1人娘の親権と慰謝料として現在の住居をくれ... 続きを読む
女性
42歳
2013年5月10日
-
夫が頼りない
主人との関係で相談させてください。 結婚して7年になります。 二人子供がいます。 主人とは10年来の友人で、その後2年お付き合いし結婚しました。 人当たりも良く子煩悩な夫だと思います。 できる家事は手伝ってくれますし、良い夫だと思います... 続きを読む
女性
34歳
2013年4月22日
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。
仁科 早由利
経歴
大学卒業後、大手新聞社子会社に三年勤務。
その後家業の建設業・不動産業に従事。
結婚退職後は電話代行オペレーター、秘書代行サービス
大手清掃会社お客様係、大手食品会社受注オペレーター
その他 家庭教師、マネキン、料亭、クラブ
フリーライター、占い師など多種多様な業種を経験。
※電話カウンセリングはエキサイトお悩み相談室でのみ承っております。
他サイトには登録しておりません。
・私も毒親持ちでした。親子問題特に母親との関係では自分なりにある程度自己分析し、
完結しておりますので、お役に立てると思います。
・占い依存については占い業界に長くいた経験から、依存する側・される側両方の心理についてもお話しできます。
・強迫性障害の経験があり、現在ある程度折り合いをつけ生活できるようになりました。
続きを読む
カウンセラーの回答
開業準備するにはまだ早いのではないでしょうか?
さそりさま
初めまして、カウンセラーの仁科と申します。
この度はご相談ありがとうございます。
さて、早速ですが将来リフレクソロジーのお店の開業を目指してがんばっていらっしゃるのですね。
ただ、技術的なお勉強はされているが開業に向けてどのように行動すればいいのか、といった構想が出来ていないとの事。
現実にどうしたらいいのか漠然とした不安をお持ちになっていらっしゃるようですね。
今、お勉強はどの程度進んでいるのでしょうか?
資格はもうお取りになっていらっしゃって、今は実技の練習をされているのでしょうか?
開業なさる前にどこかの店舗で働くという選択はありませんか?
自分がどの程度の腕前なのかお試しになる為にもたくさんのお客様で経験を積まれる方がいいと思いますし、経費がどの程度掛かるだとか、経営面で学ぶことも多いと思います。
対人関係が苦手だということですが、何もずっと働くわけではなく、いわば修行ですので、そこは割り切ってお金を貰って開業に必要な技術や知識を学ばせてもらうと思えばいいのでは?
一年も働けばいろんなことがわかってくると思いますし、懸念されてる資金面も少しは足しになるのではないでしょうか?
自宅を改装して開業なさるのもいいと思いますが、こちらから出向く出張という形をとれば無店舗でも出来ます。
人口の多い、需要がありそうな地域にチラシを撒いたり、ホームページを作り会員を募ったりと、方法はあります。
開業をすぐ形にするのではなく、実際に技術者として経験を積まれることが良いのではないかと思います。
このお仕事に定年はありませんし、さそりさまはまだお若いので、そんなに焦る必要はないのではありませんか?
以上、参考にしていただければ幸いです。
さそりさまのご成功をお祈りしております。
仁科 早由利