お試し無料相談
独立を目指しているが不安です
独立したいけれど
やりたいことがみつかり、独立するときめましたが、問題があります。
マッサージをやりたくて、リフレクソロジーといった類のことです。
家でやると決めており、開業したいということで、専門の場所で、技術を習得しにいっております。
今も、続いています。
開業場所は、家ときめておりますが、まだどのようにするという構想は、まったくやっていない状況です。
あと、資金のこともあります。
家族にも、いずれいうけど、反対はされる状況。
ちなみに、家族は母親と姉(結婚してない)。父親亡くなりました。
普段は、会社で働いていますが、いずれはやめる予定でいます。
専門の場所では、人がいるので、自分の技術を試せるのですが、家の近くとなると、人がいない。
まして、人脈がなしです。
友だちとはというと、少ない。
人関係で苦労してるので、苦手です。
働くことに疑問を感じて、決心しました。
(ニックネーム: さそり)
女性
39歳
2013年5月15日
回答したカウンセラー
- 相談中
- 予約可
ご注意事項
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
仁科 早由利カウンセラーの口コミ
-
相談からメッセージが遅くなり申し訳ございません
ハッキリそして優しくお話ししてくださって、こちらもとても元気になりました
希望を捨てず、また赤ちゃんに出会えるよう頑張りたいと思います
ありがとうございました!2026年8月3日 (31歳 女性) -
先生、気分がスカッとしました。
驚いたのと失望で、モヤモヤしていましたが、晴れました。きれいサッパリ忘れることにします。
ママ活最高です!理解ある娘で幸せです。
この年で実家との距離とか仕事とか学び直すことばかりですか、また話を聞いてください。
ありがとうございます。2026年8月2日 (61歳 女性) -
先生、どんより落ち込んだと言うか怒りにも似た感情を持て余していたところをアドバイス頂き、スカッとしました。
やっぱり家族といえど距離感は大事ですね。
時には割り切ることも大事なんだと気づきました。ありがとうございます。また何かあったら聞いてください。2026年7月26日 (61歳 女性) -
先生お久しぶりにありがとうございました。
二流、三流ほっといてわたしはがんばります。2026年7月25日 (45歳 女性) -
今日も相談ありがとうございました。
あの後お昼を食べてそのまま眠ってしまったのですが、以前なら物音一つで飛び起きてたけどそれも無くなってました。
隣人の件も含めて前よりも自分を責めなくなったのは、先生が以前の時に私の言葉が理解できるって言ってくれたからだと思います。
思い返しながらAIと話していて思ったのは、私の言葉を理解できないのではなく自分の都合の良い解釈をしてるんだってやっと理解できました。
今回の件も前なら一回で伝わらないから私の言い方が悪いって思うところだったけど、相手の言葉を理解してすぐ話を戻したときに相手が同じ弁解をしてこれは私のせいじゃないって思えました。
誰が悪いって断罪するのは多分これからも難しいけど、相手の問題と切り離したり、特性、特徴なんだなって思うことはできそうだな今日の私は本当の私はこうって言えてスッキリしました。2026年7月23日 (36歳 女性)
仁科 早由利カウンセラーの他の相談
-
資格取得の勉強方法
こんなことを書くと、甘えるななどと怒られてしまうかもしれませんが、何か良い案がないかアドバイスをいただきたいのでよろしくお願いいたします。 私は、社会人です。 会社との面談で、今年の目標はitパスポートの取得です。 しかし、複数回受験を... 続きを読む
女性
28歳
2017年10月6日
-
二世帯同居・妻と母親の間に挟...
半年前、二世帯リフォームが完成し、私たち夫婦と私の両親と同居しています。 先日、妻と息子が妻実家へ1週間里帰りしました。 近隣に妹家族が住んでいて、よく遊びにきますが、 妻の里帰り中もきて、退屈だったのか、 2階の私たち夫婦のリビングでう... 続きを読む
男性
43歳
2013年7月18日
-
独立を目指しているが不安です
独立したいけれど やりたいことがみつかり、独立するときめましたが、問題があります。 マッサージをやりたくて、リフレクソロジーといった類のことです。 家でやると決めており、開業したいということで、専門の場所で、技術を習得しにいっており... 続きを読む
女性
39歳
2013年5月15日
-
浮気夫との離婚と義両親との今後
夫が社内の若い女性と浮気していることがわかりました。 わたしは、 浮気相手に慰謝料請求、 会社の上司さんに浮気の事実を報告(それにより夫は子会社へ、女性は別部署へ異動)、 夫には離婚と毎月の養育費と1人娘の親権と慰謝料として現在の住居をくれ... 続きを読む
女性
42歳
2013年5月10日
-
夫が頼りない
主人との関係で相談させてください。 結婚して7年になります。 二人子供がいます。 主人とは10年来の友人で、その後2年お付き合いし結婚しました。 人当たりも良く子煩悩な夫だと思います。 できる家事は手伝ってくれますし、良い夫だと思います... 続きを読む
女性
34歳
2013年4月22日
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

仁科 早由利
経歴
大学卒業後、大手新聞社子会社に三年勤務。
その後家業の建設業・不動産業に従事。
結婚退職後は電話代行オペレーター、秘書代行サービス
大手清掃会社お客様係、大手食品会社受注オペレーター
その他 家庭教師、マネキン、料亭、クラブ
フリーライター、占い師など多種多様な業種を経験。
※電話カウンセリングはエキサイトお悩み相談室でのみ承っております。
他サイトには登録しておりません。
・私も毒親持ちでした。親子問題特に母親との関係では自分なりにある程度自己分析し、
完結しておりますので、お役に立てると思います。
・占い依存については占い業界に長くいた経験から、依存する側・される側両方の心理についてもお話しできます。
・強迫性障害の経験があり、現在ある程度折り合いをつけ生活できるようになりました。
続きを読む
カウンセラーの回答
開業準備するにはまだ早いのではないでしょうか?
さそりさま
初めまして、カウンセラーの仁科と申します。
この度はご相談ありがとうございます。
さて、早速ですが将来リフレクソロジーのお店の開業を目指してがんばっていらっしゃるのですね。
ただ、技術的なお勉強はされているが開業に向けてどのように行動すればいいのか、といった構想が出来ていないとの事。
現実にどうしたらいいのか漠然とした不安をお持ちになっていらっしゃるようですね。
今、お勉強はどの程度進んでいるのでしょうか?
資格はもうお取りになっていらっしゃって、今は実技の練習をされているのでしょうか?
開業なさる前にどこかの店舗で働くという選択はありませんか?
自分がどの程度の腕前なのかお試しになる為にもたくさんのお客様で経験を積まれる方がいいと思いますし、経費がどの程度掛かるだとか、経営面で学ぶことも多いと思います。
対人関係が苦手だということですが、何もずっと働くわけではなく、いわば修行ですので、そこは割り切ってお金を貰って開業に必要な技術や知識を学ばせてもらうと思えばいいのでは?
一年も働けばいろんなことがわかってくると思いますし、懸念されてる資金面も少しは足しになるのではないでしょうか?
自宅を改装して開業なさるのもいいと思いますが、こちらから出向く出張という形をとれば無店舗でも出来ます。
人口の多い、需要がありそうな地域にチラシを撒いたり、ホームページを作り会員を募ったりと、方法はあります。
開業をすぐ形にするのではなく、実際に技術者として経験を積まれることが良いのではないかと思います。
このお仕事に定年はありませんし、さそりさまはまだお若いので、そんなに焦る必要はないのではありませんか?
以上、参考にしていただければ幸いです。
さそりさまのご成功をお祈りしております。
仁科 早由利