悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

おのざわ しんのプロフィール

  • 退席中
  • メール相談可
おのざわ しん

おのざわ しん(おのざわ しん)

集計中

相談件数27件

  • 電話相談143円/1分
  • メール相談880円/1通  申込
  • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

予約・待機スケジュール

現在、予約・待機のスケジュールはありません。

得意な相談

■障がいをお持ちの方、ご家族の方向け
・日常の「生きづらさ」に関するご相談
・ご家族や周囲の方との接し方
・仕事の探し方や働き方
■就転職関係
・これまでの経験を整理したい
・強みを見つけたい
・応募書類の作成
・面接対策
■職場や友人間などの人間関係に関するご相談
・コミュニケーションを改善したい
・漠然とした不安、悩み
・愚痴
■いじめ、不登校に関するご相談


 

メッセージ

カウンセラーの小ノ澤 心(おのざわ しん)と申します。

私はキャリアコンサルタント資格も取得しており、

「誰もがキラキラと活躍する社会づくりに貢献する」

をモットーにしています。

私は左半身に障がいをもつ障がい者です。

自分で障がいを負ってそれまで歩んでいたキャリアに大きな転換を余儀なくされた経験と、企業側でも障がい者に活躍してもらえる環境をどうすれば作れるか悩んでいる現状を目にし、障がい者でも心置きなく企業で活躍し、望むキャリアを実現できる環境づくりを目指して、障がい者の方のキャリア相談を中心にご支援をさせていただいています。

本業ではメディア関係の仕事を約10年、企業の人事として採用や労務を約5年間経験。

メディア時代のインタビューや、年間100件を超える採用面接・社内面談の経験を活かし、日頃生活の中でのもやもやとした思いや不安、「実はこんなことがやりたかった」という夢を面談の中でわかりやすい言葉にまとめて人に伝える方法を一緒に考えることを目指しています。

コロナ禍を経て、働き方の多様化や、キャリア選択の幅が広がる中で、たとえ障がいをお持ちでない人でも今の職場で人間関係に悩んだり、どうすれば自分の力を生かすことができるのか、不安を抱えているのではないでしょうか。

私はそんな不安や、相談に来られる方の思いに寄り添い、相談者の方が少しでも楽しい人生を実現するお手伝いをさせていただきたいと考えています。

是非あなたのお声をお聞かせください。

経歴

◆資格
・国家資格キャリアコンサルタント(求職者支援標準資格)
・コーチングクリニックPRO卒業(コーチング技術実践課程修了)
・コーチング忍者 認定資格(コーチングの基礎的な技術を習得)
・ユニバーサルマナー検定3級(障がい理解の基礎知識に関する検定)

◆経歴等
・業界新聞社の記者として5年間の経験の中で企業や官公庁の方を中心とした人物インタビューを多く経験。
・企業人事として中途採用・障がい者採用の採用選考(書類:年間1000件以上、面接:100件以上)に携わる。
・社内の障がい理解の促進や、キャリア施策の推進のための研修を企業や公共財団とのタイアップで企画実施。
・自身の障がい者として転職活動や、実際の勤務に当たった経験から、
 選考時、勤務時それぞれの社内への障がいの伝え方など働くうえでの留意事項を熟知している。
・オンラインを中心のキャリアコンサルタントとしてキャリア面談を実施。
・所属するキャリアコンサルタントの団体において、
 所属キャリアコンサルタントへのインタビューや、イベントPR記事の執筆なども手掛ける。

株式会社エンファクトリー エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

最新のつぶやき

おのざわ しんカウンセラー
こんばんは。待機開始いたしました。本日は23時ごろまで待機予定です。ご連絡お待ちしております。 1月21日 (金) 21:01

得意な悩み・相談キーワード

口コミ

皆様からお寄せいただいた口コミから一部をお選びし掲載しています。

  • メール相談をさせて頂きました。とても分かりやすくお答えくださりありがとうございました。具体的な提案をしてくださり大変助かりました。今後もおすすめ頂いた方法を試してから、報告をしたいと思いました。長期スパンと短期スパンの両方を具体的に書きだしその道の先輩に相談して、少しでも進めて行こうと思います。人生は有限なので、難しいですが優先順位もその都度つけて行こうと思います。実行できた事が増えると説得力がでてくると思いました。迷ったりする事はまだありますが少しでも実行していくと変わると思います。上手く説明できないところもそしゃくして頂き大変助かりました。書き言葉で残して頂いたので見返せて助かりました。有限を意識したうえで、優先順位をつけて実行していこうと思います。よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

    2023年5月7日 (48歳 男性)
  • 先生本当にありがとうございます。涙しながらカウンセリングの内容拝見いたしました。色々な人の立場にたってご意見をおっしゃっていただき、私1人の意見が必ずしも正しいのではないと気付かされました。人間関係に悩んだことのない私でしたので、そんなにつらいんだと考えなおしました。娘と一緒に会って病院へカウンセリングに行く日も決めました。本当にありがとうございます。
    私がどこかで求めていたカウンセリングだったと思います。人間関係くらいと思ってたので、本当に1人で、つらかったんだなあと、反省しました。
    一年ゆっくりさせようと思います。家族集まって話そうと思います。

    2023年4月21日 (34歳 女性)
  • 体験された先生のお言葉がありがたかったです(T . T)
    ありがとうございましたm(__)m

    2021年12月23日 (62歳 女性)

あなたにおすすめのカウンセラー

※ 料金は消費税込みです。

直近の待機予定:本日14:00〜18:00 他

【多い相談】片思い/不倫・浮気/恋人/相手の気持ち/婚活/

直近の待機予定:本日14:00〜翌2:00 他

【多い相談】不倫・浮気/相手の気持ち/ストレス/性の悩み/その他恋愛/

直近の待機予定:本日14:00〜23:00 他

【多い相談】相手の気持ち/話し相手がほしい/キャリア・生き方/職場の人間関係/ストレス/

直近の待機予定:本日14:00〜16:00 他

【多い相談】相手の気持ち/夫婦関係/恋人/復縁/離婚/

直近の待機予定:本日18:00〜23:00 他

【多い相談】相手の気持ち/復縁/その他恋愛/出会い/人間関係/