悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

彼に対する気持ちについて

はじめまして、私は今すごい大好きな彼がいます。

彼はすごい気分屋でいいときはいいんですが、
悪いときはほんとに冷たくてほんとに悩んでます。

そして、会っていないとき、不安になって会いたくなって、ほんとに精神がもたないくらいです。

過去に浮気されて、それがトラウマになってるのかも、、。

ほんとに私のこと好きなのかとか、会いたいもいつもわたしからで、興味ないのかなって思います。

彼は仕事してて忙しいのはわかりますが、少しくらい時間つくってほしいなって。

そしてこの不安でどーしよーもない気持ちは、どーしたらいいのでしょうか?
嫌いになっちゃたんじゃないかな?とかすごい不安になってしまいます。

女性

19歳

2013年8月7日

【経歴】
大学を卒業後、大手IT企業入社。心理学を通して人々の心のケア、
マネジメントをサポートして行こうと決断し18年勤めた会社を退職。
同時に、アメリカへ渡り実践心理学NLPのトレーナーとなる。
また、浄土宗の大本山清浄華院にて様々なカウンセリングの実践スキルを修得、研鑽し、
悩みを手放したい人たちに安心と希望をもたらすため、個人カウンセリングを行っている。
カウンセリングは2008年から行っており、心療内科でも4年程、カウンセリングの実績がある。
カウンセリング(個人面談)の実績は2500件以上。
一方で、「自分を変えたい」と思っている人々に望む変化をもたらすため、
某アカデミーなどでNLPの講師としても活躍している。
2021年には急性骨髄性白血病を発症。闘病生活を経て現在は活動を再開。

【関連する主な資格】
米国NLP協会認定トレーナー
浄土宗 大本山清浄華院認定セラピスト
浄土宗 大本山清浄華院認定カウンセラー
HIJ ファミリーコンステレーション(家族療法)トレーニング修了 
EFT-Japanプラクティショナー
JADP上級カウンセラー
TA101(交流分析)
その他

カウンセラーの回答

自分のパターンを変えてみるといいかもしれません

あやねさま
はじめまして、カウンセラーの渡邉と申します。
彼のことがすごく好きなのですね。
その一方でとても辛い思いをされているのですね。
詳しく聞かないと解からないところもあるので、想定の範囲でお答えさせていただきます。
過去に浮気をされた経験があるととのことですが、それはその彼のことでしょうか?
それとも、その人ではない昔の彼とかでしょうか?
どちらにせよ、「以前もそうだから、今回もそうなるだろう」
「男とはみんなそういうものだ」「私はまた男の人と同じような結果になる」
という一般化された考え方をもし持っているとすれば
それは自分を苦しめることになることがあります。
恋愛に対する考え方は男女でも違いますし、同じ男でも違いますし、また経験値によっても違います。
恋愛をすると、ときどき事実が見えにくくなったりします。
あやねさんは今、どうでしょうか?
なにか一つの箱のようなものに入ってしまい、広く観れなくなってしまっているとしたら。
空白の時間ができると、そこを彼に対するネガティブなイメージ、
あるいは自分自身に対するネガティブなイメージで埋めてしまっているかもしれません。
ネガティブなイメージが絶対に悪いというわけではありません。
人間は問題を回避しようとする性質からそれをします。
ただ必要以上にそれが強くなりすぎるときもあります。
まだ起きてもいないネガティブな出来事を想像して、
マイナスのイメージトレーニングのようにそれを強化させ、
不安をさらに大きくさせてしまっているとしたら。
実際は別の他のもので空白を埋めることもできます。
彼に対するポジティブなイメージ。
自分自身に対するポジティブなイメージ。
彼と自分のポジティブな未来のイメージ。
それ以外にも友人のこと、趣味のこと、やってみたいこと、その他なんでも。
選択肢は無数にあります。
そして、もし、その箱から出てみることができたらどんな感じがするでしょうか?

人のことを愛せることはとてもすばらしいことです。
それはあなたのすばらしい部分です。
そして、恋愛は一人ではできないものです。
ときどき人は他者に対し自分の願いを叶えてほしいと感じてしまいます。
求めすぎると苦しみが生まれます。
期待しすぎて、それが応えられないと苦しみが生まれます。
「過去と他人は変えられない」という言葉があります。
たしか、ディズニーの映画「アラジンと魔法のランプ」でランプの精、ジーニーは「願い事はなんでも叶えるが、相手が自分を好きになるようにといった願いは聞けない」というようなことを言っていたかと。
もし自分の態度やあり方を変えるとしたら。
たとえば、
彼の態度が冷たく感じるときはどんなときでしょうか?
 そのときの彼の状態、言動は?
 そのときのあなたの状態、言動は?
逆に、彼の態度が優しく感じられるときはどんなときでしょうか?
 そのときの彼の状態、言動は?
 そのときのあなたの状態、言動は?
もしパターンがあるならそれを変えるのもひとつです。
そして、さらに、彼がこちらに肯定的な関心をもたずにはいられなくするような、
さらに魅力ある自分になるためにはどうしたらいいか?
彼がつねにそばにいなくとも平常心でいられる自分であったとしたら、
彼はどういう反応をするだろうか?
自分自身をもっと信じることができたらどんな感じだろうか?
それが彼とあなた、お互いが幸せな気持ちでいられる状態でいるためには?
なかなか簡単ではないかもしれませんが、
ときどき彼のことを考える代わりに別のことに関心を向けてみるのもいいでしょう。

そして、あやねさん、あなたは選択するがことができます。
辛い恋愛も、幸せな恋愛も。
選択肢は無数にあると知ってほしいと思います。
あやねさんが自分自身を信じ、あなたとって豊かな人生となるための選択、決断ができることを祈ります。

また、ご希望であれば電話でもう少し詳しくお話を聞かせ頂くこともできます。
今回はご相談いただきありがとうございました。

渡邉徳明

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
  • 相談件数1,045件

    • 電話相談220円/1分
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

渡辺 徳明カウンセラーの口コミ

  • 途中で切れてしまい、またかけさせて頂こうと思っているのですが、話をしっかり聞いて頂けて気持ちが楽になりました。

    2024年3月1日 (26歳 女性)
  • 今に意識を向けます。
    乱れた心を整えていただき
    ありがとうございます。

    2024年2月7日 (58歳 女性)
  • 先日はありがとうございました。自分の中で何となくくすぶっていたことが、具体的に明るみに出て、そういうことだったのか!と改めて気づくことができました。先生に相談した後、気持ちが軽くなり、毎日明るく過ごしています。

    2023年9月18日 (53歳 女性)
  • 今朝、地区内のお祭り主催者に近い方がコロナの濃厚接触者になられた事で、お祭りがご祈祷だけで、簡単に済まされました。
    当番も、なんとか終え、ネックに考えていたおばあさんが、何故か来ず、心配するに及ばずに済みました。
    コロナの感染の心配は拭えませんが、先生の仰られたように、今は、ホッとしております。
    何事も、考えすぎる自分の性質をなんとかしたいです。
    でも、これも自分なんだと、自分を労ってあげたいです。

    いつも、寄り添って頂いて、本当にありがとうございます。

    2023年8月9日 (55歳 女性)
  • モヤモヤが消え、心が明るくなりました。
    ありがとうございます。
    色々な事を知ってらっしゃって、凄いなと思います。
    なるべくいい事を考えて過ごしていければ、幸せですね。
    私の気にする嫌な人は、もう昨日から、私の頭の中から消えました。先生のおかげです。ありがとうございます。
    この調子で、お祭り当日、隣に座っても、心の中にアクリル板を設置して、話を聞き入れたくない時は聞き入れないようにするよう注意をします。
    どうかそれで上手くいきますように…と願います。なんとか解決したいです。

    わかりやすくお話をして下さり、また、よくまとまりのないお話も聴いて下さり、ありがとうございます。
    先生にご相談させて頂いて、良かったです。

    2023年8月1日 (55歳 女性)

渡辺 徳明カウンセラーの他の相談

  • 親との関係について

    親について、よろしくお願いします。 親はとても過干渉で、私宛の郵便を勝手に開けたりします。また、親は寂しがるので、婚約者と結婚の話が出ても、話を進めるのがとても難しかったです。 それでも親が好きでしたので、また一緒に住みたいねと言ってい...   続きを読む

    女性

    28歳

    2020年5月1日

  • 人の前でおもしろくないのにニ...

    私は視界に人が入ると面白くないのに顔がにやけてしまいます(誰でもなんです) でも無気力の時や、1人の時の時は大丈夫なんです 他のカウンセリングを利用したことがあったのですが、治す方法が全く出なかったんです 明らかに視線恐怖症ではないと思...   続きを読む

    女性

    13歳

    2013年11月4日

  • 大きな変化に対する不安と身体...

    こんにちわ。 今まで望んでいたことが現実に迫ってきた時に、頭ではそれを望んでいても、心から自動的に抑えきれない強い不安感と身体症状が出てきてしまうことがあります。 例えば、希望の部署への異動が決まった瞬間(忙しい部署)に、急に強い不安...   続きを読む

    男性

    30歳

    2013年9月5日

  • 彼に対する気持ちについて

    はじめまして、私は今すごい大好きな彼がいます。 彼はすごい気分屋でいいときはいいんですが、 悪いときはほんとに冷たくてほんとに悩んでます。 そして、会っていないとき、不安になって会いたくなって、ほんとに精神がもたないくらいです。 ...   続きを読む

    女性

    19歳

    2013年8月7日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!