恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > お試し無料カウンセリング > 大きな変化に対する不安と身体的症状

お試し無料カウンセリング

  • 大きな変化に対する不安と身体的症状

    こんにちわ。
    今まで望んでいたことが現実に迫ってきた時に、頭ではそれを望んでいても、心から自動的に抑えきれない強い不安感と身体症状が出てきてしまうことがあります。

    例えば、希望の部署への異動が決まった瞬間(忙しい部署)に、急に強い不安感に襲われて、夜中に何度も起きたり、胸が苦しくなって、体調が悪くなる症状が数週間続くことがありました。

    また、結婚をしようとすると(具体的な不安は特にありません。)、急に強い不安感に襲われて、夜中に何度も起きたり、動悸がしたりする症状が数週間も続いてしまっています。

    おそらく、大きな変化であって、強い不安感を感じる場面で、このような症状が出てきているような気がします。

    このような症状はどのように解決すればよいでしょうか?
    どうぞよろしくお願いします。

    男性
    30歳
    2013年9月5日
  • 回答したカウンセラー

    • 渡辺 徳明
    • 渡辺 徳明わたなべ のりあき

      主に平日の昼間に待機しています。それ以外も予約で対応させて頂きます。 

      相談件数
       174件
      価格
       1分 / 190円+消費税 
      その他
      【性別】男性   【年齢】49才   【血液型】O型  
  • 渡辺 徳明カウンセラーの回答

    こんにちはカウンセラーの渡辺です。

    どれが当てはまるかわかりませんが、いくつか想定の範囲で回答させていただきます。

    私が以前、対応したクライアントさんで似たような症状の方がみえました。
    その方は、動悸や呼吸が乱れたりしたとき、自分で口笛を吹くと納まるということでした。
    その方自らその方法をあみ出したようです。
    その方は自分の好きな歌のリズムで口笛を吹くという行為で、リラックスすることができたのと、
    呼吸を自分でコントロールすることができていたようです。
    「大丈夫」「この状態もやがて納まる」と自分自身に言ってみたりするのもいいかもしれません。

    普段「無理をしている」という感覚とかはありますでしょうか?
    例えば、今回のその仕事の異動に関して「異動したい」「異動したかった」と言ってみて
    内側に一致感(そうだ!という感じ)はありますでしょうか?
    言ってみて身体のどこかで重く感じたり、頭が熱くなったり、人により感覚は様々ですが、
    何か違和感を感じたりしたら、それが不一致のサインかもしれません。
    人の内側にはいろんなパートがあって、それらが調和していないと不一致感が出てきます。
    パートごとにそれぞれの求める状態があり、それらの方向はすべて一緒とは限りません。
    kinzoさんの中のあるパートが、今の変化を受け入れないというのであれば
    その不一致感(何かしらの葛藤)が起きています。
    あるパートが「この部署に行くべきだ。」と考える。
    その一方で、別のパートが「今はまだ変わりたくない」と感じていたら、それを抑圧すると
    余計に増幅され、症状となって現れることがあります。
    「ああ、今、自分はそう感じているのだな」と感じていることを先ず「認める」ということは大切なことです。
    これは自分の感情に「責任」を持つということにつながります。

    また、一般的には良いとされている出来事でも、それが一気に起こると、返って負荷がかかることもあります。
    昇格や結婚なども生活の大きな変化です。それ自体が刺激です。
    それがプラスの刺激だとしても、一つのストレスとして感じたりします。
    プラスであれマイナスであれ、一定の期間に大きな刺激が集中してしまうと、身体が対応できないことがあります。
    もし、そういう状態であれば、少しゆっくりとした生活、身体と心を癒すことが必要です。

    また、精神面だけでなく、身体の面からも観てみるといいかもしれません。
    心身一如という言葉があるように、心と身体は密接な関係があります。
    睡眠不足や、過労、カゼなどや、また食生活の乱れなどから発生することもあります。
    もし、食生活や運動不足など生活の習慣に改善の余地があるなら、それを改善させるのも効果的です。
    深呼吸や筋弛緩を用いたリラクセーション法や、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動は有効で、自分で行うことができます。

    過労気味の方のなかには、職場の状況によっては止むを得ない場合もあると思いますが、
    身体の健康を保てる範囲で仕事をするということが大切です。
    たまに「残業しなければ仕事が終わらない」「無理しないと仕事が上手くいかない」などのような「〜ねばならない」「〜べき」といった式が頭の中に出来てしまっている方がみえます。その場合はその考えが制限をかけている場合があります。
    それを手放すことから始めます。

    また、この症状が嫌だと否定するだけでなく、その症状が何のために起こっているのか
    この症状がもたらすメッセージとは何か、「もし、その症状が何か役に立っているとしたらどんなことだろうか?」
    という視点でみてみると何か気づきがあるかもしれません。
    例えば、カゼをひいたときの咳や鼻水はそのウィルスを外に出そうとしています。
    また別のケースですが、うつになった人がいたとして。次のような利得があるかもしれません。
    会社に行かなくてすむ。ゆっくり休めるなどです。(すべての人がそうだということではないです)
    これは自分の全体を守るために症状が起きているとも見ることもできます。
    そこに気づくことが出来たら、症状がやがて落ち着いていくということもあります。

    原因はひとつかもしれませんし複数かもしれません。
    いろいろ想定でお答えさせていただきましたが実際にお話を聞いてみないとわからない部分もあります。
    他者に話すことで手放せることも多くあります。身近に信頼できる人がいたらその方に聴いてもらうこともできますし、こちらに電話相談していただきお話を聴かせていただくこともできます。
    Kinzoさんの心が少しでも軽くなることをお 祈りいたします。

    この度はご相談いただき、ありがとうございました。

渡辺 徳明カウンセラーの口コミ

  • 女性

    今日はありがとうございました。
    不思議な体験でした。こんな風に解決して頂けたのは初めてです。これからも困ったらよろしくお願いします。

    女性
    35歳
    2019年6月11日
  • 女性

    今日は、ありがとうございました。
    穏やかに聴いていただけたので、私の怒りも収まってきました。電話して良かったです。

    私のような悩みを話すと、「もっとスキルアップしなさい」というような、努力不足といったアドバイスを受けることがあります。

    でも、今日は、私が本当に抱えている理不尽さや辛さを受けとめてくださったので、傷ついた心が落ち着きました。

    また、将来、明るいほうに向かっていくことも可能だと言っていただき、これまでどん詰まりだった気持ちに風穴が開きました。

    私自身の問題だと思っていたことが、もしかしたら、違うグループに行くと、問題ではなくなるのかもしれない、とも思い、気持ちが前向きになりました。

    いろんなエピソードやカウンセラーさんご自身の体験も交えてお話しくださったので、よく分かりました。

    ありがとうございました。

    女性
    48歳
    2018年3月3日
  • 男性

    具体的どうやったらいいかと言う事を知れたので、そこが良かった点です。和やかに希望が持てた感じになりました。
    ありがとうこざいました。

    男性
    43歳
    2018年2月2日
  • 女性

    話し方が穏やかですごい気持ち息苦しかったのが視野を広げてもらい楽になりました。
    ありがとうございます。

    女性
    28歳
    2017年8月8日
  • 女性

    キャパオーバーで心が疲れているにもかかわらず、休むことも誰かに相談することも出来ないで、家で一人発狂したり物に当たったりしている中電話しました。
    親身に話を聞いてくださり、解決策を出すだけで終わるのではなく今の自分の頑張りを認めてもらえて嬉しかったです。気持ちの整理が出来ました。また、最初に宣言した時間で相談することが出来たことも、とても感謝しています。ありがとうございました。

    女性
    22歳
    2017年7月20日
他のカウンセラーの口コミを見る

渡辺 徳明カウンセラーの他の相談

  • 人の前でおもしろくないのにニ...

    私は視界に人が入ると面白くないのに顔がにやけてしまいます(誰でもなんです) でも無気力の時や、1人の時の時は大丈夫なんです 他のカウンセリングを利用したことがあったのですが、治す方法が全く出なかったんです 明らかに視線恐怖症ではないと思うん...  続きを読む

    女性
    13歳
    2013年11月4日
  • 大きな変化に対する不安と身体...

    こんにちわ。 今まで望んでいたことが現実に迫ってきた時に、頭ではそれを望んでいても、心から自動的に抑えきれない強い不安感と身体症状が出てきてしまうことがあります。 例えば、希望の部署への異動が決まった瞬間(忙しい部署)に、急に強い不安感に...  続きを読む

    男性
    30歳
    2013年9月5日
  • 彼に対する気持ちについて

    はじめまして、私は今すごい大好きな彼がいます。 彼はすごい気分屋でいいときはいいんですが、 悪いときはほんとに冷たくてほんとに悩んでます。 そして、会っていないとき、不安になって会いたくなって、ほんとに精神がもたないくらいです。 過去に浮...  続きを読む

    女性
    19歳
    2013年8月7日
他のカウンセラーの回答を見る

お客様へのおすすめカウンセラー

  • 青野 美穂子

    相談受付中

    青野 美穂子

    キャリアと心理の両面からサポート致します!

    1分 / 160円

    仕事の悩み・恋愛・人間関係など一人で悩み続けるより、先ずは勇気を出して相談してみて下さい。あなたの気持ちに寄り添いながらお話をお聞きします。

  • 宇野 夏騎

    退席中

    宇野 夏騎

    あなたの「どうしたいか?」に寄り添います!

    1分 / 200円

    恋愛、相手の気持ち、夫婦問題、離婚、不倫、婚活、家族問題、人間関係、転職、人生の転機、人に言えない悩み,メンタルケア、不安や愚痴なら私に任せて下さい。

  • 星 倫太郎

    退席中

    星 倫太郎

    不倫・離婚・恋・性、辛い対人、家族問題も

    1分 / 150円

    不安イライラ、怒り、恐怖、寂しさ、孤独感、うつメンタル他、人間関係、家族、母父親が重いも、男性のうそ、本音、裏心理もズバリと 出せない心声はメールOK

  • 村川 圭一

    退席中

    村川 圭一

    『敷居の低い』がモットーのカウンセリング

    1分 / 110円

    噺家さんが認めた『話させ上手』な私が、あなたのお悩みをおうかがいします。

  • 水沢 真

    退席中

    水沢 真

    今あなたの心からの笑顔はそこにありますか?

    1分 / 210円

    自分の悩みを話したその瞬間から未来は変わります。お気軽に待機リクエストを下さいませ(朝〜夕方にかけては比較的繋がりやすいです)

似ている相談

無料カウンセリングをお申込みするには無料登録が必要です。

PAGE TOP