渡辺 徳明のプロフィール
- 退席中
- 予約可
予約・待機スケジュール
予約したい日時をタップして次にお進みください。
※待機予定はお申込みの目安にしてください。得意な相談
恋愛、家族、人間関係、うつ、不安、後悔、感情のコントロール、愚痴、対象喪失 など
メッセージ
※2023年3月13日から相談料金を200円/1分(税抜)とさせて頂くこととなりました。
私はカウンセラーとして2008年から15年間、件数は2000件以上、
活動させて頂いてきております。
その間の数年間には心療内科でも、
さまざまな症状を抱えた人たちへのカウンセリングも行ってきました。
お寺で学んだスキル、ノンジャッジメント(無批判)な姿勢、
カウンセラーになる前の18年間の会社員として働き、その社会経験をなどを活かしております。
2021年には急性骨髄性白血病を発症し、厳しい闘病生活を送っておりましたが、
いろんなおかげ様で退院でき、また活動を再開させて頂いております。
それらの体験はカウンセラーとしても私のリソース(資源、強み)になっています。
カウンセリングのスタイルとしては
話を聴く形のカウンセリングもしますし、
問題解決に直結するようなイメージワークを行ったり、
自分でできる具体的な方法をお伝えするなど介入的なセラピーも行うなど、
その方に合わせたかたちで応対させてもらっています。
対面カウンセリングにおいて
安全で安心できる空間をつくることを大切にしていますが、
電話の場合もそれは同じです。
得意な分野は「人間関係の問題(恋愛、家族、職場など)」と、
「心の健康の問題(うつ、不安、パニック)」などですが、
その他のどんな悩みの相談でもお請けいたします。
私も自分で問題解決する力は以前と比べたらだいぶと身につきましが、
どうしても一人では難しいと感じたときは、自分の師や仲間のカウンセラーに頼ることもあります。
自分の手術は自分ではできませんので。
1馬力には限界があります。
もし一人で抱えこんでいるとしたら、
誰かには話してみることで、変わることはよくあります。
それを話す相手によっても違います。
専門家の力に頼ってみるのもひとつの手です。
どんな些細なことでもOKです。
「こんなこと相談してもいいのかな」と思うことでもOKです。
一歩踏み出すと、世界が変わります。
ぜひ、あなたのお手伝いをさせて頂けたら嬉しく思います。
●ご希望時間をお伝えいただいたらそれに従います。
●お客さまの秘密を厳守致します。
●説教や求められていないアドバイスはしません。
週に数回、平日の昼間に待機することが多いです。
経歴
【経歴】
大学を卒業後、大手IT企業入社。心理学を通して人々の心のケア、
マネジメントをサポートして行こうと決断し18年勤めた会社を退職。
同時に、アメリカへ渡り実践心理学NLPのトレーナーとなる。
また、浄土宗の大本山清浄華院にて様々なカウンセリングの実践スキルを修得、研鑽し、
悩みを手放したい人たちに安心と希望をもたらすため、個人カウンセリングを行っている。
カウンセリングは2008年から行っており、心療内科でも4年程、カウンセリングの実績がある。
カウンセリング(個人面談)の実績は2000件以上。
一方で、「自分を変えたい」と思っている人々に望む変化をもたらすため、
某アカデミーなどでNLPの講師としても活躍している。
2021年には急性骨髄性白血病を発症。闘病生活を経て現在は活動を再開。
【関連する主な資格】
米国NLP協会認定トレーナー
浄土宗 大本山清浄華院認定セラピスト
浄土宗 大本山清浄華院認定カウンセラー
HIJ ファミリーコンステレーション(家族療法)トレーニング修了
EFT-Japanプラクティショナー
JADP上級カウンセラー
TA101(交流分析)
その他
得意な悩み・相談キーワード
- 出会い
- 片思い
- 婚活
- 恋人
- 不倫・浮気
- 復縁
- 相手の気持ち
- その他恋愛
- 失恋
- 結婚
- 離婚
- 夫婦関係
- 母娘関係
- 子育て
- 嫁姑問題
- 親子関係
- キャリア・生き方
- 職場の人間関係
- 転職
- ワークライフバランス
- 自己実現
- 過労
- 仕事の内容
- 自己肯定感
- アンガーマネジメント
- 感情コントロール
- 愚痴
- 話し相手がほしい
- ストレス
- 心の悩み
- 不眠
- 寂しさ
- 誰にも言えない悩み
- トラウマ
- PTSD
- 対人恐怖
- パニック障害
- スポーツのモチベーションアップ
口コミ
皆様からお寄せいただいた口コミから一部をお選びし掲載しています。
-
今朝、地区内のお祭り主催者に近い方がコロナの濃厚接触者になられた事で、お祭りがご祈祷だけで、簡単に済まされました。
当番も、なんとか終え、ネックに考えていたおばあさんが、何故か来ず、心配するに及ばずに済みました。
コロナの感染の心配は拭えませんが、先生の仰られたように、今は、ホッとしております。
何事も、考えすぎる自分の性質をなんとかしたいです。
でも、これも自分なんだと、自分を労ってあげたいです。
いつも、寄り添って頂いて、本当にありがとうございます。2023年8月9日 (55歳 女性) -
モヤモヤが消え、心が明るくなりました。
ありがとうございます。
色々な事を知ってらっしゃって、凄いなと思います。
なるべくいい事を考えて過ごしていければ、幸せですね。
私の気にする嫌な人は、もう昨日から、私の頭の中から消えました。先生のおかげです。ありがとうございます。
この調子で、お祭り当日、隣に座っても、心の中にアクリル板を設置して、話を聞き入れたくない時は聞き入れないようにするよう注意をします。
どうかそれで上手くいきますように…と願います。なんとか解決したいです。
わかりやすくお話をして下さり、また、よくまとまりのないお話も聴いて下さり、ありがとうございます。
先生にご相談させて頂いて、良かったです。2023年8月1日 (55歳 女性) -
自分では、どうしようもない悩みに困っていたので、それに答えて下さって、本当にありがとうございます。
誰かに救いを求めて、すごく切ない気持ちでいっぱいで電話をおかけしました。
先生のお話は、すごく納得出来ました。
急に変わるのは無理な事だと思いますので、焦らないでいこうと思います。
過ぎた事はもう悔やまずに、今これからの事に目を向けて、一年後位までには、「私、良い方に変わってよかったな。」と、今回の悩んだ事を、ありがたく思えるようにしたいです。
今回も、先生にご相談させて頂いて、本当に良かったです。
先生がいて下さって、助かりました。
将来、今回のご相談が、良い結果に結びつく事を期待します。それには、私の心掛けが必要と思いますが…。
先生、本当にありがとうございます。
2023年7月11日 (55歳 女性) -
自分を許す事をしてみて、だいぶ楽になりました。昨夜は、良かった事を3つ、寝る前に思い起こしてみて、自分の人生も、悪い事ばっかりじゃないんだなと思えました。
これからも、良い事を思い起こしてみる事を続けたいです。
あの後、母と和やかな時間が持て、母を許す気分になりつつあります。
母も、悪気があるわけではなく、私もまた、悪気はありません。
あまり、自分を責めないで、自分を悪人に仕立てないようにします。
とても貴重なお話を伺えて、先生にお話をさせて頂いて、本当に良かったです。
本当にありがとうございます。2023年7月6日 (55歳 女性) -
温かく経験談も交えてお話していただき、ありがとうございました。充電が切れてしまい、途中になってしまいました。メッセージまでいただき、ありがとうございました。また、辛くなったらご相談させていただきます。その時はよろしくお願いします。
2023年6月29日 (52歳 女性) -
昨日は、お世話になりました。
病気療養中に、親の葬儀は大変でした。2023年6月17日 (47歳 男性) -
渡辺先生、今日は相談を聞いていただきありがとうございました。電話途中で終わる形になってしまい申し訳ないです。自分自身を責めていた部分があるのですが、これが普通なんだと知ることができてよかったです。また彼が現れたら窓の外に投げられるようにします笑(想像)また何かあればよろしくお願いします。ありがとうございました。
2023年5月12日 (21歳 女性) -
語り口がソフトで何でも聞いてくれそうな印象でした。またよろしくお願いします。
2023年4月12日 (56歳 女性) -
まず初めにご相談した事は、私の気にしすぎと思う事にし、ひとまず安心しました。ありがとうございます。
姉の事に関しては、(姉の事じゃなくても)接触していない時には、他の事(人)を考えて、自分の心をハッピーな状態になるべく近づけたいです。
あの後、姉と電話で話したのですが、おかげさまで、余裕を持って、お話をする事が出来ました。
先生のお話を伺えて良かったです。
ありがとうございました。2023年3月20日 (54歳 女性) -
話を聞いてもらえただけでもよかった。
2023年1月12日 (36歳 男性) -
とても丁寧にヒアリングいただきました。ありがとうございます。今までで一番しっくりくるカウンセリングでした。まだなかなか自分を大切にできている感じはしないですが、先生がおっしゃったように一歩づつ現状を変えるための行動を起こしていきたいと思います。
2022年12月1日 (27歳 男性) -
先生自身の体験談を踏まえたアドバイスがとても心に沁みました。
先生のアドバイスをコツコツ続けることから始めて、不安や悩みを少しでも軽くしていこうと思います。
勇気を出して相談して良かったです。渡辺先生ありがとうございました!2022年11月30日 (45歳 男性) -
いい子が限界で恨み言や文句ばかり出して、泣いてもしまったのですが
ただの愚痴というよりエネルギーが放電されたような感じで、フラットな状態になれました。
おかげさまで相談後、本当に自分がしたいことのために時間と労力を使えて、この先も頑張ろうと未来に繋がりました。
型通りではなく今ここの対応をしてくださったように思い、感謝を書きたくなりました。
ありがとうございます。2022年10月21日 (45歳 女性) -
本日はありがとうございました。私自身の現状を親身に聞いて頂いて、完全とは言えませんが、スッキリしました。これから先、生きていく以上、最後まで諦めず、良く生きていきます。
2022年8月25日 (35歳 男性) -
渡辺先生に色々なお話を聞いていただき、本当に心が明るくなりました。電話の前、私はかなり一人で落ち込んでいたのですが、そんな私にもとても優しく接してくださり、ほっとしました。最高の先生だと思います。
2022年8月23日 (33歳 女性) -
たくさん聞いていただきありがとうございました。優しい対応で癒されました。
2022年8月3日 (61歳 女性) -
先程はありがとうございました。
親身にお話を聞いてくださり、具体的なアドバイスもいただけてすごくためになりました。
早速実践していこうと思います。
ありがとうございました。2022年7月15日 (39歳 女性) -
先日はありがとうございました。
自分を調え、できることをやっていきたいと思います。2022年6月15日 (55歳 女性) -
失恋での未練について悩みを相談させていただきました。
訥々とした相談でしたが、最後までとても親身に聞いていただき、
いただいたご助言で抱えていた悩みを納得する形で落とし込むことができました。
この度は相談に乗っていただき誠にありがとうございました。2022年5月21日 (26歳 男性) -
渡辺先生
先日はお話を聞いていただき、ありがとうございました。
改善が難しい現状に心配と怒りでモヤモヤしていましたが、先生に優しく話を聞いていただいたことで、心が和らぎました。
あたたかいアドバイスや、相談者に寄ったお話も嬉しかったです。
家が安らぐ場になるようがんばりたいと思います。またモヤモヤした際にはよろしくお願いいたします。
2022年5月19日 (37歳 女性) -
早々のメール相談の回答有難うございました。
今日、急遽一歳の孫をみることになったのですが、孫の笑顔で癒やされました。
笑顔は最強な癒やしですね
いつも忘れていることを思い出させてくれるカウンセリング、有難うございます。
自分を調える
大事ですね。2022年5月13日 (55歳 女性) -
今の仕事を続けるべきか、辞めるべきかは、正解はありません。
考えすぎないのも、必要かもしれませんよね。2022年5月11日 (46歳 男性) -
職場の人間関係について、色々な対処方法を教えて頂き有難うございました。
自分が出来ることを実践します。2022年5月9日 (55歳 女性) -
今日は、急な相談に対応して頂き有り難うございました。
心理学を勉強し進歩していきたいと思います。
2022年4月22日 (55歳 女性) -
ありがとうございました。
優しい口調で安心してお話が出来ました。
これからポジティブワードで自身と対話する様にします。2021年4月23日 (34歳 男性) -
とてもよかったです。
ほっとしました。2021年3月11日 (45歳 男性) -
話して、すごくほっとしました。
気持ちのゆとりが、大事なのですね。2021年2月2日 (45歳 男性) -
人間関係の相談をさせていただきました。
嫌がらせしてくる相手の心理を詳しく教えていただき、自分自身の振る舞いや考え方の癖に気付くことができました。渡辺先生は私のまとまりのない話を穏やかに傾聴し、的確にアドバイスを下さりとても感謝します。最後は子どもが泣いてしまいバタバタしてすみませんでした。また何かあったら相談させて下さい。2020年12月22日 (37歳 女性) -
とても丁寧に話を聞いていただきました。ありがとうございました。人生脚本の話、調べてみようと思います。
2020年12月18日 (48歳 女性)
あなたにおすすめのカウンセラー
※ 料金は消費税込みです。
先日はありがとうございました。自分の中で何となくくすぶっていたことが、具体的に明るみに出て、そういうことだったのか!と改めて気づくことができました。先生に相談した後、気持ちが軽くなり、毎日明るく過ごしています。