恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 子育てと夫婦関係について悩んでいます

無料カウンセリング

  • 子育てと夫婦関係について悩んでいます

    子育てと夫婦関係について悩んでいます。

    海外在住の3歳10ヶ月の子を持つ母です。
    子供とは1日中一緒で、暑いという事もありあまり外に出かけたり、公園に行くのはたまにしかありません。
    1日中ちょっとした事ですぐイライラして、罵声を浴びせたり、怒鳴ったり、手を挙げたり、腕などをきつく握ってしまうことが多々あります。あまり笑顔にもなれず、遊び相手も出来ず、子供は1人でおもちゃで遊んだり、スマホやタブレットで1日過ごしています。
    子供が寝てしまってからとてつもない罪悪感とこんな小さい子に何してるんだろう私。と責め続け、母親失格と思っています。子供の事は本当に愛しています。明日は頑張ろう!と思うけど、また同じ繰り返しです。
    この子はこんな私と居て可哀想といつも思っています。私のせいでトラウマになったらどうしよう、精神的におかしくなったらどうしようと思っています、でも変われない自分が腹立たしいです。自分の事を弱い人間で卑怯者と思っています。

    旦那は週末2日間必ず休みがあり、その2日間は子供に対してもあまりイライラせず過ごせています。旦那にはイライラする事は話しますが、罵声を浴びたり、手を挙げる事などは一切話せません。なので誰にも話す相手が居なく、自分が壊れていきそうで怖いです。自分がこんな人間だとは思っていませんでした。

    夫婦関係についてなのですが、特に生理前など旦那とちょっとしたことでも喧嘩になると、(例えば、私にかまってくれないとか、友達のとこに遊びに行くとか、1人になりたいと言われた時など)自分は本当に病気じゃないかと思うくらい暴れて、罵声を浴びせ自分でもどうしようもないくらいおかしくなってしまいます。大声で叫び、泣き叫び、その時はもうどうでもよくなり、死にたくなります。
    こんな姿を子供の前でやってしまいます。本当に母親失格です。
    日本にいる時に漢方薬ですが処方してもらったものを飲んでも何も効かず、子育ても夫婦関係も最悪な状況を繰り返してばかりで自分に疲れています。消えたいと思ってしまいます。

    2人目も欲しいのですが、夫婦関係はもちろん1人目の子育ててこんな感じなので、旦那にも今はいらないと言われています。

    こんな毎日が続いてもうどうしようもない暗闇にいるみたいです。
    未来が見えません。
    回答のほどよろしくお願い致します。

    女性
    24歳
    2016年08月30日
  • YUKARIカウンセラーの回答

    ライラ様

    はじめまして。カウンセラーのYUKARIです。どうぞよろしくお願いいたします。

    ライラ様のメール拝見いたしました。海外在住と書かれておりましたが、ご主人の転勤等で最近海外に住むこととなったのか、元々海外にお住まいなのか書かれていなかったのですが、お話の中に、祖父母様やライラ様のお友達の話題が無かったことから、転勤や何らかの事情で海外にお住まいになっていて、支援者は身近にはいない状況なのだろうと想像した上で回答させていただきます。

    ライラ様のお悩みですが、母親ならばどこで子育てをしようと、同じような気持ちを味わうのではないでしょうか。誤解していただきたくないのですが、皆味わっているのだから我慢すべきだという事では決してありません。多くの母親が、ライラ様のお悩みに強く共感するであろうという事です。

    3歳10カ月ともなれば、たまに会う方からすれば一番可愛い時期とも言えるかもしれません。しかし、母親からすればただ可愛いとは言えない時期でもあるはずです。一般的な発達から言うと、自我が出てきて、さらには言葉も増え、自己中心性も強く我がままも多い時期です。母親としてはしつけのこともあり、我がままを多めに見るという事もなかなかできない状態であると思います。そんなお子さんと一日中一緒に居れば、イライラして当然なのです。決して母親失格などではありません。

    しかし、もう10年以上も前のこととなりますが、後追いしてトイレにまでついてくる娘にイライラしてしまい、「ついてこないで!」と押し倒し、泣いている我が子の声を、私も泣きながらトイレで聞いて過ごしたことは当時誰にも言えませんでした。そんなことを言ったら、「なんて母親だ!」と言われてしまう。それがとても怖かったのです。周りの母親はできている当たり前のことができない私、眠る我が子の顔を見るたびに胸が苦しくなりました。今ならば、そういうことも仕方なかったよね、と思いつつ、一生忘れられない気持ちなのだろうとも覚悟しております。

    私の話が長くなってしまいましたが、ご自身を責めすぎることは悪循環に陥ってしまいます。子育ての仕方以前に、お母様の気持ちがふさぎ込んでしまっていては、元も子もありません。流れを変えるためにも、今ライラ様ができていることを考えていきましょう!

    ライラ様はご主人のお休みの日はイライラしないで過ごせると書かれています。これはとても素晴らしいことだと思います。ご主人をとても信頼していて、頼りにされているのですね。ご主人との喧嘩からも、ご主人への不満というよりも、お一人にされてしまうことへの不安が強いのだと思います。

    ライラ様はご自身のコントロールができていないわけではありません。支援者が近くにいてくれる、つまりは心の余裕さえあれば、お子様と穏やかな気持ちで過ごすことができるのです。

    海外のどちらにお住まいなのか分からず、日本でいうところの幼稚園にあたるものに属しているのかが分からないのですが、海外では一般的に、日本よりもベビーシッターなどの利用に寛容的なのではないでしょうか。少しお子様と離れる時間を過ごされてみてはいかがでしょうか。

    ご自身が一人の時間を持つことができれば、ご主人様が一人の時間を持ちたいと言われても、寛容な気持ちで受け入れられるのではないでしょうか。

    保育サービス等を受けられないような状況であるならば、一日中スマホやタブレットでお子さんが過ごすことがあっても良いと思うのです。「今日、お母さんはお休みの日」があっても大丈夫です。トラウマになったり、精神的におかしくなったりなどしません。
    しかし、この方法を試される時には注意点があります。罪悪感など一切持たないことです。「今日だけは、ごめんね」とちゃんと割り切れないことには効果は期待できません。

    また、すでにご存知であるかとは思いますが、スマホの健康被害も研究段階とはいえ、色々と指摘されているのも事実です。そういった点からも心配されているのだとは思います。詳細は今回省きますが、習慣化するほどの利用でなければ大丈夫です。

    何よりも、子どもの事は本当に愛していますと断言されているライラ様なら大丈夫です。完璧な親など存在するはずもなく、失敗を繰り返しながら親も成長していくしかないのですから。

    海外という文化や言語も異なる中での子育て、さぞかし大変な思いをされていらっしゃるのだろうと思います。また、何か不安なことなどありましたらメール相談も行っておりますので、ご利用ください。

    母親業は、何よりも身体が資本 です。健康な身体とは心も含まれております。あまり重く受け止め過ぎず、今できている自分自身を褒めて差し上げて下さい。大変な中メールを下さり、ありがとうございました。

回答したカウンセラー

  • YUKARI
  • YUKARIゆかり

    こんな事で電話をしていいのだろうか?なんて悩まないでください。どんなお話でも大丈夫です!土日の日中が繋がりやすいです。

    相談件数a
     219件
    価格

     1分 / 200円+消費税 

    その他
    【性別】女性   【年齢】37才   【血液型】A型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP