恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > うつ病じゃないかって心配です

無料カウンセリング

  • うつ病じゃないかって心配です

    私は自分であまりわかっていないのですが、うつ病のチェックシートみたいなものをいくつかのサイトで試しました。すると、どのサイトでも『重度なうつ病です』となりました。ですが、そこまで詳しいものではないので、目安だとかいてありました。ですが、ここ最近体重が急に減り、1日中憂鬱な気分で、やる気が全く出ず、自殺も考えました。この結果をどこまで信じればいいんでしょうか?もし病院に行かなければならないほどのうつ病であっても親にはなかなか言えません。親に言って、病院に行って、大したことではなかったら自分のせいで、迷惑をかけたと思います。どうすればいいんでしょうか?

    女性
    13歳
    2016年10月 2日
  • YUKARIカウンセラーの回答

    藍色様

    メールをくれてありがとう。藍色さんのお悩みに、今回カウンセラーのYUKARIがお答えしますね。

    今回のメールの内容から分かることは、一日中憂鬱な気分で、体重も減ってしまい、とても不安な状態であるけれど、親御さんにも相談できないような状態で、とても不安な日々を過ごしているのかなと想像しました。

    勇気を出して相談してくれてありがとう。このメールを書いている時にも、不安でたまらなかったのではないでしょうか?

    私にも子供がおりますので、あなたの親の気持ちとなって話しかけることを許してください。

    私は、娘がそのような悩みを抱えて過ごしていることを知ったら、心配でたまりません。その事で病院に行って、たいした事が無ければそれほどありがたいことはありません。ましてや、迷惑をかけられたなんてこれっぽっちも思いません。
    でも、その事も知らずに、あなたが一人で苦しんでいたことを後から知ったら、自分を責めてしまいます。
    あなたが親を想うのならば、親もまたあなたを想っているはずです。
    出来れば、親御さんに今あなたが心配に思っていることを話せたら、それが一番良い解決方法だと思います。

    ただ、あなたが色々と心配に思う気持ちも分かります。
    あなたの通う学校の保健室の先生は、あなたにとって話しやすい先生でしょうか?
    保健室の先生はその道のプロです。心と体のことを色々と知っています。最初にあなたから、「親には言わないで欲しい」と言えば、あなたの許可なしに親御さんに話が行くことも無いでしょう。まずは自分の気持ちを先生に伝えてみてはいかがでしょうか。そこで、藍色さんに合った解決方法を提案してくれるかもしれません。

    インターネットで得られる情報は、真実もあれば嘘も混じっています。ましてや、病気の判断はお医者様にしか出来ません。その結果でずっと不安な気持ちでいることはあなたのためにはなりません。

    今の時期、あなたの心と体は大きく変化している時期です。気持ちもゴチャゴチャしたり、イライラしたり、色々な気持ちが湧いてきます。昨日まで楽しかったことが、今日は楽しく感じないかもしれません。他の人は何事も無く過ごしているように見えても、皆、それなりに苦しむ時期が今の藍色さんの年齢なのです。あなただけではないはずですから、どうか安心してください。

    体重が減ってしまっているとの事、とても心配です。一日も早く、身近な方に相談できるよう、陰ながら応援しています。

回答したカウンセラー

  • YUKARI
  • YUKARIゆかり

    こんな事で電話をしていいのだろうか?なんて悩まないでください。どんなお話でも大丈夫です!土日の日中が繋がりやすいです。

    相談件数a
     302件
    価格

     1分 / 200円+消費税 

    その他
    【性別】女性   【年齢】37才   【血液型】A型  
  • 退席中

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP