悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

母親の言動に怒りの気持ちでいっぱいです

母親のことで相談に来ました。自分はどうしても母親に対する怒りを抑えることができません。
というのも自分はパティシエとして一生懸命仕事して技術をみがいていきたいという思いで毎日過ごしているのですが、どうにも邪魔をしてくるように感じてしまいます。話せば、自分の考えを一方的にねじこんでくる感じだったり、よく母親自身も好きな絵の道にすすんだ弟の自慢をしてきます。そして徹底的に自分のことを失敗した奴にして自分の考えをおしつけてきます。それが度を過ぎてるので怒りが我慢の限界です。ケーキ屋に就職したときも入社の3日前に徒歩五分しか変わらないマンションに引越しさせられて弟と2人ぐらしをしろと言われ、叔父と弟と3人で言いくるめられたのと自分も忙しかったから同意せざるを得ませんでした。理由は大学に進学する弟の生活費を見てほしいということでした。ちなみに僕は仕送り一切なしで学費も全部自分で払って2年間専門学校に通いました。自分の大切にしたい、時期を徹底的にないがしろに、された気分で今でも思いだすと腹が立ちます。こんなことが日常茶飯事で我慢の限界です。僕もまだ自分のことで、必死なんです。そもそもチャラチャラした感じがもう殴って下さいって感じで自分を抑えられなくなりそうです。メールは来たのを返信すればシカトしてくるし、電話は何回かかけないと出ない。そのくせ困ったら全部自分にふっかけてくる。ふざけが過ぎると思います。真面目にやっていきたいと思っているからこそ余計にゆるせません。でも、初めはそんな自分がまだ子供なのだと、自分がおかしいのだと今まで色んなカウンセラーの人のアドバイスを聞いて対応したり、手紙をかいてみたりしましたが、全て失敗しました。それが??みたいな反応です。去年は本当に殺意を抱く程でした。
親父とは勝手に、離婚するし、母親の弟さんは強引に多額の金を貸してそれ以降、その人は音信不通になってしまったり、とにもかくにも滅茶苦茶なんです。人をなんだとおもっているんでしょう?でも、僕は逃げずに乗り越えたいです。母親の洗脳と暴走をスカッと受け流して自分の人生を生きる方法はないでしょうか?このままだとさすがに一発殴ってしまいそうです。人として許せない。常識はずれ、この自分の中で永久ループする怒りを沈めるアドバイスを是非伺えたらと思います。

男性

23歳

2016年12月25日

【経歴】
武蔵野大学 心理学専攻 卒業

アパレル関係でOLとして勤め、その後子育てをしながら販売・営業・派遣・家庭教師と様々な職種を経験。
シングルマザーならではの様々な問題を経験。

2009年より、公立小中学校にて相談業務に従事。
これまでの相談件数2000件以上。
不登校・登校渋り・発達障がい・友人関係・子育て・進路などの多くのご相談に対応してまいりました。

不登校や発達障がいなどは社会の情勢と共に日々変化をしており、今現在も様々な研修会に参加し、
日々勉強をさせていただいております。発達障がいにおいては、その呼び名に留まらず、捉え方も時代と
共に大きく変化している所です。

現代では大人の発達障がいも認知されつつあります。

リアルタイムの子育てでは、PTA役員の長や、育成会(子ども会)の会長を務めさせていただき、大変貴重な経験をさせていただきました。親同士のコミュニティの大切さや、また、大変さも経験してまいりました。


☆2016年8月下旬よりエキサイトお悩み相談室のカウンセラーとしてデビュー


【資格】
公認心理師
日本心理学会 認定心理士

カウンセラーの回答

距離を置くことも立派な解決方法です

ゆうじさん

はじめまして。カウンセラーのYUKARIです。メールを読ませていただきました。大変辛い状況でいらっしゃることが伝わってきました。少しでもお役に立てればと思います。

まず私が最初に感じたこととなってしまうのですが、自分で夢を持って、その夢に向かって邁進してこられたゆうじさんは、とても立派な社会人だと思います。仕送り一切なしで学費も全部自分で払う生活を2年もされたのですね。想像するだけでも、さぞかし大変だったことと思います。

また、色々な方に相談をして、手を尽くされてきたのですね。それなのに全て失敗してしまったとのこと、怒りが生じて当然です。

世の中の風潮としては、親を大切にするのは当たり前。親孝行、親不孝、また親とつくことわざはざっと調べても150以上存在します。それだけ親子の関係は奥深いものなのです。

けれど親子関係も平たく言えば他人と同じように、人間関係の基礎は同じです。お互いに思いやる心や、尊敬がなくてはいいコミュニケーションは図れません。最近では毒親と呼ばれ、親としての資質が疑われるような親も存在するのだと世間的にも認知されてきている所ではないでしょうか。

「僕は逃げずに乗り越えたいです」とおっしゃるゆうじさんはとても立派な方だと思うのですが、今一度、整理をされて一番の目的を考えてみていただきたいと思います。

1、逃げずに乗り越えたい。
2、母親の洗脳と暴走をスカッと受け流して自分の人生を生きる方法を探したい。
3、一発殴ってしまいそうな自分の気持ちを静めたい。

どちらが優先順位の高い目的となりうるでしょうか?

メールを読ませていただく限り、ゆうじさんは1のことについてはもう十分に手を尽くされてきたのではないでしょうか。1については、そのことから逃げずに立ち向かうという事ですから、今まで試されてきたような手紙を書くようなことも含まれます。怒りに対する対処方法としては最近ではアンガーマネジメントと言われる手法があるのですが、基本はその怒りに向き合うことではありません。怒りを感じたらその怒りとうまく距離を置く方法なのです。

アニメや映画のヒーローは、逃げないで戦うことを美徳とし、それこそが素晴らしい人間だとうたいますが、現実の生活においては、真正面から戦うことばかりが正義の道ではないと思います。時に、問題から距離を置くことも、人間らしい良い解決方法なのです。

親戚関係は複雑で、そう簡単に縁を切れるものではないと思います。けれど、どうにかして距離を取られるようにした方が、今後のゆうじさんのためにはよろしいのではないでしょうか。

今でも弟さんとは一緒にお住まいでしょうか?難しいかもしれませんが、住み込みで修行が出来るような場所、もしくはご親戚とは縁もゆかりもないような場所での転職も一つの方法かもしれません。

なぜ、悪くない自分だけが色々なリスクを抱えて行動しなければならないのかとお怒りになるかもしれません。けれど、断ち切るための、未来への投資だと考えてみてはいかがでしょうか。

一日でも早く、ゆうじさんが晴れやかな気持ちで、夢を追い続けることができる環境が整うことを、心よりお祈りしております。

YUKARI

回答したカウンセラー

    • 退席中
  • 相談件数804件

    • 電話相談231円/1分
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

YUKARIカウンセラーの口コミ

  • 相談ありがとう。

    2019年4月26日 (33歳 男性)
  • 考えが整理できて、とても心が落ち着きました。
    やっと良い先生に出会えて嬉しかったです。
    また混乱したときはお話を聞いていただきたいです。

    2019年4月9日 (32歳 女性)
  • 短い時間に色々な事を聞いてしまいすみませんでした。
    先生自身の経験なども話していただき、客観的な意見を聞けて参考になりました。
    ありがとうございました。

    2019年3月28日 (36歳 女性)
  • 寄り添うように話を聞いていただけました。
    ありがとうごさいました。

    2019年3月10日 (40歳 女性)
  • 仕事で嫌なことがあり、悶々として眠れない時に
    とても優しくお話を聞いてくださりました。
    電話を切る頃には胸が軽くなり、切って程なくして眠ることができました。
    ありがとうございました。
    教えて頂いた、嫌なことを考え出してしまったら、それをしりとりにしてしまうという方法で
    ネガティブな思考のループから抜けられました。
    今回はたまたま運が悪かっただけで、数日我慢すれば終わると考えて
    気楽にのぞもうと思います。

    今回は夜遅くにお話聞いて頂いて本当にありがとうございました。

    2018年12月24日 (35歳 男性)

YUKARIカウンセラーの他の相談

  • 母親の言動に怒りの気持ちでい...

    母親のことで相談に来ました。自分はどうしても母親に対する怒りを抑えることができません。 というのも自分はパティシエとして一生懸命仕事して技術をみがいていきたいという思いで毎日過ごしているのですが、どうにも邪魔をしてくるように感じてしまい...   続きを読む

    男性

    23歳

    2016年12月25日

  • 人間関係が怖くて学校に行けな...

    初めまして、現在専門学生をしていますもかと申します。 今通っている学校で人間関係が上手くいかず1週間ほど学校に行けませんでした。でも家族には人間関係が上手くいっていないと言って心配もかけたくなくて、毎日家から出て学校へは向かおうと頑張っ...   続きを読む

    女性

    18歳

    2016年11月8日

  • うつ病じゃないかって心配です

    私は自分であまりわかっていないのですが、うつ病のチェックシートみたいなものをいくつかのサイトで試しました。すると、どのサイトでも『重度なうつ病です』となりました。ですが、そこまで詳しいものではないので、目安だとかいてありました。ですが、...   続きを読む

    女性

    13歳

    2016年10月2日

  • 人とコミュニケーションを取る...

    以前に似たような悩みが投稿されていたのですが、それでは解決されなかったので投稿します。 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。雑談・会話ができません。 相手がどの立場でもタメでも年上でも関係なくです。 いつもの会話のパターンは、 ...   続きを読む

    女性

    24歳

    2016年9月2日

  • 子育てと夫婦関係について悩ん...

    子育てと夫婦関係について悩んでいます。 海外在住の3歳10ヶ月の子を持つ母です。 子供とは1日中一緒で、暑いという事もありあまり外に出かけたり、公園に行くのはたまにしかありません。 1日中ちょっとした事ですぐイライラして、罵声を浴びせたり、...   続きを読む

    女性

    24歳

    2016年8月30日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!