恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 彼から突然別れを告げられたが、何とかして引き留めたい!

無料カウンセリング

  • 彼から突然別れを告げられたが、何とかして引き留めたい!

    はじめまして。
    私は副業で司会のバイトをしてますが、そこで一目惚れをしたと連絡先を聞かれて付き合う事になった彼氏がいます。
    ナンパみたいな事はした事がないし、本当に顔がタイプたったから人生で初めて声をかけたと言ってました。初回は合コンをしたのですが、彼の会社の人もそんなタイプではない、というような誠実で素直で素敵な彼氏です。
    そんな彼氏が「最初から私の事を好きだ」とずっと言ってくれて、「すごい会いたい」と言ってくれ、
    週5でデート、週3お泊まりを1ヶ月してました。
    先週、旅行にも行き、先日1ヶ月記念日でケーキも買ってくれ、双方の親にも挨拶を軽く済ませて、
    来年の2月から同棲からの結婚計画をたててましたが、
    急に前ほど好きと思えなくなったと振られました。

    今度会って話を聞く予定ですが、どうしても引き止めたいです。
    理由を聞いて、理由を改善する、以外に別れを引き止める方法はないでしょうか。。好き愛してると言われてから3日後の態度のかわりぐあいで、きっかけが本当にわかりません。
    しかし、本当に私にはもったいないくらい素敵な彼氏で絶対に手放したくないです。

    女性
    29歳
    2017年12月7日
  • かとう あみカウンセラーの回答

    かおちん様、
    ご相談いただき、ありがとうございます。
    エキサイトお悩み相談室のカウンセラー、かとうあみです。

    この度は大切なお話を聞かせていただき、
    ありがとうございました。


    バイトの際、「一目ぼれをした」と言われて連絡先を渡し、
    付き合うことになった彼がいるということですね。
    「これまでナンパみたいなことはしたことがなかったけど、顔がタイプだったから、
    人生初で声をかけた」と言ってくれたのですね。
    女性としては、本当にうれしい言葉ですね。

    1か月ほどデートやお泊りを重ね、
    「誠実で素直でとても素敵な彼」だったということ。

    旅行にも出掛けて、1ヶ月記念のケーキも買ってくれて、
    お互いの親にも挨拶をし、来年の2月から結婚を前提にした
    同棲の計画も経てたということですね。
    しかし、急に「前ほど好きとは思えなくなった」と言われたということ。
    3日前まで「好き、愛している」と言われていたのに、
    彼の態度のあまりの急変ぶり、戸惑って当然です。

    彼のことを大切に思うかおちん様のお心を思うと、とても
    心配でなりません。
    一緒に考えていきましょうね。


    急に彼から心変わりを告げられたということですが、
    彼と付き合っている時、下記のようなことはあったでしょうか?

    ・何だか不思議に思うことがあった
    ・聞いてみたいけど、聞けない雰囲気があった
    ・行動で疑問を抱く時があった

    それとも、上記のようなことは一度もなかったでしょうか。
    ご相談の内容だけでは全てを把握できませんが、旅行に行ったり、
    互いの親に挨拶に行ったり、同棲の話が出たり、かなり深い間柄に
    なりつつある様子がうかがえます。そうした中で、前触れも一切なく、
    突然心変わりをしたのだとしたら、やはり何らかの理由があったはずです。

    その理由は、「かおちん様への愛が冷めたから」だとも限りません。
    何か全く別の、計り知れない理由があるのかもしれません。
    それを彼にたずねるのは、悪いことではありません。
    これまでの絆もあり、いきなり突き放されても納得できませんよね。


    彼をどうしても引き止めたい、失いたくないということですが、
    彼の気持ちを引き戻すためにできることはあります。
    ただ、人の気持ちですので、100%ではありません。
    彼の中で何が起きているのかは分からないので、一般論にはなりますが、

    ●サラッと、身を引く「フリ」をすることです。


    彼に突然別れを告げられ、離れたくない場合、どうしても必死で
    「すがりついて」しまいますね。愛するゆえ、失うのは怖いですから、
    何が何でも、説得して引き止めようとしてしまう。

    ●しかし、これは逆効果です。

    相手は、すがりつけばつくほど冷めて、「やっぱり別れた方が良さそうだな…」
    くらい思ってしまいます。

    苦しいけれど、ここはひとつ大人になって、引き際の良いクールな女を演じ切ること。
    愛しているのに取り乱さず承諾して見せるのは、とてもつらいことではありますが、
    相手に、

    ●「もったいないことをしたかな?」と思わせるにはこれしかありません。


    相手に自分の良い余韻を残し、のちに後悔の念を引き出すのです。
    その際「私はずっと好きだから必要な時は連絡して」と付け加え、
    手を握り、微笑んで見送りましょう。


    確約もない、先も見えない、とても不安な状態だと思います。
    ですが、一度別れを決めた人に泣きながらしがみついても、
    まず感情に訴えることできません。むしろ悪化します。
    「悲しませて悪かったな…」と思うかもしれませんが、
    「絶対に手放したくない!」と泣いて引き止めることで、
    ますます相手は優位に立ちます。
    ●ここは、器の見せどころ。


    ●しおらしく、時に凛として、「逃した魚は大きかった!」と思わせる、
    完璧な引き際を演じてください。


    その時は死ぬほどつらいですが、のちのち彼の心情に影響を及ぼすためには、
    この方法が最善なのです。
    一旦このように距離を置き、「心残り」を負わせることで、
    彼に「またやり直したい」というアクションを起こさせる可能性を高くするのです。

    時間と覚悟が必要なことですが、
    愛する人のために「長期戦」で臨むのも一つの手段かと思います。


    ご相談いただきました内容から、推測してお答えしている部分もありますので、
    さらに詳細をお聞かせくださいましたら、より具体的なお話をさせていただきます。

    苦しくなったり、迷ったりした時は、いつでもお電話くださいね。
    かおちん様のこれからを、心から応援しています。

    少しでもお役に立てますよう に…
    ありがとうございました。


    かとうあみ

回答したカウンセラー

  • かとう あみ
  • かとう あみかとう あみ

    恋愛・不倫・性の悩み、離婚の迷いからママ友・職場の人間関係まで!心の症状を何でも聞かせてください。

    相談件数a
     365件
    価格

     1分 / 180円+消費税   1通 / 2,800円+消費税

    その他
    【性別】女性   【年齢】42才   【血液型】A型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP