お試し無料相談
都合のいい時だけ私を利用する彼への思いをどうしたら…
1年前から同棲してる彼がいます。
彼とは付き合ってはいませんがお互いに訳が合ってシェアハウスすることになりました。
その彼とは身体の関係もあります。
私はその人が好きになり何度か付き合ってと伝えましたが一緒に暮らしてるんだからいいじゃんと言われました。
また彼は以前セフレを連れ込み、私がいるのにも関わらずやっていました。
それを指摘したところその女とは合わなくなりました。しかし昨日その女から連絡が来るようになり、でかけていきました。(その女はシングルで子供が1人います)
彼は私に期待させるようなことばかりいい、都合のいい時だけ私を利用してます。しかし、もしかしたらと期待をするから悲しくなるのだと分かっていますが、好きな気持ちは消えません。
もうどうすればいいのか分からなくなり相談させていただきました。
(ニックネーム: ゆかちゃん)
女性
22歳
2018年3月27日
回答したカウンセラー
- 相談受付中
- 予約可
- メール相談可
ご注意事項
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
かとう あみカウンセラーの口コミ
-
深夜のメール対応ありがとうございました!
たぶん相手も自己肯定感のために私と繋がっている部分があるのはわかります。だけどやっぱり私も私でそういう弱い人が好きなので、たぶんこれからも今までどおり接していくのだと思います。
今起こっている事実をしっかりと整理していただけて助かりました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします!!2026年6月26日 (25歳 女性) -
連日、お話する事になるとは…(・・;)
ダメ元で、3時過ぎに携帯開いたら、まさかの「相談受付中」との事ですぐに電話をかけさせていただきました。
まして、明るくなる様な時間まで、お話していただき、ありがとうございました。
流石に、昨日は思わず聞いて欲しくて…
でも、あみさんにハッキリ言われて、「はっ!」としました。目からウロコ(笑)
ギャル男じゃなくて、クズ男だったんだと!
私は今まで、性格の問題だと思い、何とかやり過ごしてきたけど、だとしたら、なぜか逆に気持ちが楽になりました。
そう考えたら、全てが解明!なるほど(笑)
行動1つ1つに反応してると、こっちの身が保たないので、まずは自分を優先した上で、この先を過ごしたいと思います。
ありがとうございました。2026年6月23日 (65歳 女性) -
昨日は長い時間ありがとうございました。
メールが多く、久しぶりに直接お話することが出来たので、ついつい長くなってしまいました。
いつもフレンドリーな感覚なので、相談というよりは、友達に愚痴を聞いてもらってるようで、心地良い時間を過ごすことができましたし、また、口に出して話すことで、彼自身の行動や考えを再確認する事もできました。
自分に関わることについては、興味や関心を持ちますが、自分に直接の関係のない事には、無関心な為、相談にもならず、会話も成り立たないと言う致命的な(笑)性格と、強烈な自己愛で、取説があるなら、優に100ページは超えてしまう彼と一緒にいるには、それ相応の心構えが必要。彼への期待値を0にして、私の心が折れない様にしたいと思います。
ありがとうございました♪2026年6月22日 (65歳 女性) -
久しぶりにお話させて頂いてありがとうございました。
少し恥ずかしい話でしたが、丁寧に聞いて頂けたので嬉しいです(^^)
親への伝え方も具体的にアドバイスしてくれたので良かったです♪
今回はどうもありがとうございました。
また聞いてほしい話があれば予約させて頂きます。2026年6月20日 (39歳 男性) -
初めての相談を聞いてくださり、ありがとうございます!
自分が怖がってた部分や、相手中心になりすぎていた部分がよくわかりました。
少しこちらからもアクションしてみようと思います。
またよろしくお願いいたします!2026年6月19日 (25歳 女性)
かとう あみカウンセラーの他の相談
-
働きたくないし金もない…どうし...
お金があと数万しかなくて、困っています。でもどうしても働きたくありません。 しんどくて、仕事を探すのも嫌です。 心療内科にいっても、「お金がないなら、働いて稼ぐ必要がありますね。働きましょうか」とばかり繰り返します。そんなのわかってるの... 続きを読む
男性
28歳
2026年6月15日
-
子供にイライラ…思い通りになら...
3歳と1歳の子供がいます。 3歳の娘が生まれた頃はかわいくてかわいくて。 全力で育児をしながら、早々に仕事も復帰したのですが結果体調を崩したりしてしまいました。 それでも本当に娘がかわいくてしょうがない、なんでも許せるという心情で必要に... 続きを読む
女性
39歳
2026年6月15日
-
疲れのせい?彼のセックスに応...
今5年ほど付き合い、同棲している彼がいます。 私は介護職をしているのですが、スタッフリーダーに近い立場になったことによって精神的にも肉体的にも仕事だけでかなり疲弊しており、それが原因なのか性欲が湧かず、彼と何度も営みのことに関して喧嘩をし... 続きを読む
女性
29歳
2022年10月5日
-
お店の店員が自分を「特別な目...
最近気になっている方がいます。 その方は、スーツセレクト店の女性店員さんです。 自分自身、良く大型ショッピングモールで買い物をするのですが、そのたびにスーツセレクト店の女性店員さんが自分をじっと見てきます。 ただのお客さんみたいな目... 続きを読む
男性
39歳
2022年3月14日
-
仲間がどんどん離れて行って、...
人と関わるのが苦手になりました。 高校生までは家の事情や自分の問題で軽い嫌がらせなどがあり友達がいませんでした。 大学生時代、駅からも大学からも近い所に住んでいてよく先輩が集まってくれ、同期や年下からも好かれていたと思います。 そこで自... 続きを読む
男性
23歳
2021年12月2日
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

かとう あみ
・東京都生まれ
・大学で法律および心理学を学ぶ。
新卒で、株式会社西武百貨店に就職。
・パニック障害(現局恐怖症)により、やむなく退職。
・自己流の認知行動療法にて、症状を緩和。
・大手企業の受付嬢として、多くの方と接し、
コミュニケーションノウハウを開拓。
・自由で豊かな、数多くの恋愛を経験!!
・結婚・出産。
社会人の女の子2人の母。
夫婦、育児、ママ友、嫁姑など、多くの悩みと向き合う。
・ナレーターとしても活動中!
★保有資格★
・内閣府認証「医療福祉情報実務能力協会」
「メンタルケア心理士」
・「ホームヘルパー」(介護職員初任者)
・「ガイドヘルパー」(移動介護従事者)
・現役ナレーター
・「恋愛と性」「不倫と離婚」「不安軽減」など、
カウンセリング歴は、1万件以上〜
その他、
・あがり症克服講座でのカウンセリング歴:7年〜
・特別養護老人ホームでのカウンセリング歴:5年〜
★その他の活動★
●ナレーター歴:20年〜 TVCM・通販向け動画・番組MC等
●ライター歴:10年〜 メンタル・健康に関わる記事
●歌手活動:15年以上〜
続きを読む
カウンセラーの回答
心の「すべて」を差し出すのはやめておきましょう!
ゆかちゃん様、
エキサイトお悩み相談室のカウンセラー、かとうあみです。
この度はご相談いただき、ありがとうございました。
同棲している彼についてのご相談ですね。
ゆかちゃん様のお力になれますよう、精一杯お答えしていきたい
と思います。
これまでのゆかちゃん様と彼との関係・流れをまとめると、
下記のようになるでしょうか。
・お付き合いをしている間柄ではない
・お互いに訳があって「シェアハウス」の形を取っている
・体の関係がある
・彼のことを好きになり、「付き合って欲しい」と伝えたが、
「一緒に暮らしているんだからいいじゃん」と言われた
・彼は以前、部屋にセフレを連れ込み、ゆかちゃん様が
いるのにも関わらず、体の関係を持った
・そのことを指摘したらその女性とは会わなくなったが、
また連絡が来て、出かけて行ってしまった
(その女性はシングルマザーで、子供が一人いる)
・ゆかちゃん様を期待させるようなことばかりを言う
・都合のいい時だけゆかちゃん様を利用する
・「期待するから悲しくなる」と分かってはいるが、
彼に対する好きだという気持ちが消えない
色々なことがあり、自分でも良くないと分かってはいるが、
気持ちが頭に追い付いていかない…
一度好きになってしまうと、どうにも止められない時があります
よね。ゆかちゃん様の一途なお気持ち、お察しいたします。
そう、
恋は、人をアンコントロール状態にしてしまうことがあります。
自分でありながら自分で調整が効かない、
ハンドルを握っていても、勝手に暴走してしまう車の様な感じ
でしょうか。
でも、それはおかしいことではありません。
相手を大切に思う「真剣さ」のあかしなのですから。
さあ、それでは原点に立ち戻って考えてみましょう。
ゆかちゃん様は彼のどこが好きなのでしょうか?
思い付いたら、紙に書き出してみましょう。
・カッコいい顔でしょうか?
・太くて低い声でしょうか?
・話し方や雰囲気でしょうか?
・趣味や洋服などでしょうか?
・女性との付き合い方が魅力的なところでしょうか?
・体の相性がいいからでしょうか?
・とにかく話をしていて楽しいところでしょうか?
・誰よりも話が合うところでしょうか?
・努力家なところでしょうか?
・他人に思いやりがあるところでしょうか?
・いつも相手を許せる「広い心」を持っていることでしょうか?
ゆかちゃん様の机の上のメモは、どんなことで埋まったでしょうか。
「彼のどこが好きか」、その内容は、
彼の外側の部分(外見や雰囲気など表面的な部分)が多かったでしょうか?
それとも、内面的な部分が多かったでしょうか?
ゆかちゃん様は彼を真剣に思い、気持ちも伝えたということですが、
それに対して回答を適当にごまかし、いきなりセフレを連れ込み、
ゆかちゃん様に期待をさせておいて都合のいい時だけ利用する、と
いうのが彼の本来の姿であれば、とても「誠実である」と言うことは
出来ません。
ただ、今、ゆかちゃん様が彼に求めているのが「誠実さ」や「思いやり」、
「お互いに支え合うぬくもり」ではなく、
「ドキドキする瞬間」「甘い雰囲気」「見ているだけでうっとりしてしまう
外見」などであれば、彼のことを好きでいることに問題はないけれど、
心まで奪われてしまうのは、「もったいない」ということです。
「誠実な人ではないけれど、雰囲気が好きだから離れられない!」という
のであれば、こちらも「表面的に」好きでいるに留めておいた方が賢明です。
ゆかちゃんの大切な心を全部持って行かれてしまっては、悲しみを増やすだけに
なってしまう可能性があります。
お付き合いをするなら、お互いにとって、心にも体にもプラスに働いた方が
いいに決まってますね。
あくまで彼に捧げるのは、ゆかちゃんの心のたった一部。
好きなアイドルを思うような感じでいいのではないでしょうか。
・見ているだけで幸せ!
・そばにいるとドキドキしていい刺激になる!
・でも、性格的に実際付き合うのはムリかな!
今回こうしてご相談いただけたことで、ゆかちゃん様の冷静な部分が
覚醒することと存じます。
少し離れた位置から、もう一度彼のことを観察してみませんか?
きっとこれまでとはちがった視点で、何か見えてくることがあるはずです。
いただいた内容からだけですので、至らないアドバイスも
あると存じますが、さらに詳細を知りたい時、つらくなった時は、
いつでもお電話くださいね!
心からお待ちしております。
少しでもお力になれますこと、祈っております。
この度は本当にありがとうございました。
かとうあみ