悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

職場での人間関係に耐えられない…

あまりにもここ最近もやもやすることが多く、はき出す場があまりないので、こちらを投稿させていただいた次第です。
職場での特定の方(Aさん)との人間関係が悪化していることについてです。
Aさんも私も管理職についており、同じ職場にいます。
また、同じ係などにつくことも多く関わることが必須になっていました。
ところが、Aさんと一緒に取り組む役割があったのですが、それについて私もうまく提案などができずでいたため
「いつもそうして、どうしましょうと相談するばかりで頑張りがない。疲れました」と言われ、Aさんだけで取り組まれることになりました。
その後面と向かっても謝罪もし、出来ることがあればお手伝いなどさせてほしい旨もお伝えしましたが、いつもすみませんばかり、私の仕事を横取りする気なの?と余計に怒らせてしまいました。その時から関係が悪化してしまい、私はそのときの相手の態度が焼き付いて、恐怖が勝ってしまい、避けてしまうようになりました。
やがて、同じ日に出勤するとわかっている日の朝には、出勤したくなくて怖くて休んだりするようにもなってしまいました。
全ては私がだらしなくて、力にもなれなかった。相手を失望させてしまったから悪いんだとわかっています。だけど、どうしてもその人と関わることも、同じ空間にいることも苦痛で仕方なくて、仕事を辞めたいと毎日毎日思うようになりました。また、漠然と死にたいとも考えるようになっています。実際に行動にうつす度胸もないですし、辞めるという勇気もない。

年度が替わって管理職のため、それ以外にも役割を与えられていて、逃げることも許されない。
でも、苦痛で仕方が無い。とぐるぐるもやもやとしていて、毎日がしんどいです。
ただただ、吐き出したかったのが一番ですが、甘えなんですよね・・きっと。
乱文で申し訳ありませんでした。

女性

33歳

2019年4月15日

かとう あみ

  • メンタルケア心理士
  • ホームヘルパー(介護職員初任者)

・東京都生まれ

・大学で法律および心理学を学ぶ。
 卒業後、株式会社西武百貨店に就職。

・パニック障害により退職。

・自己流の認知行動療法にて、症状を克服。

・大手企業の受付嬢として、多くの方と接し、
コミュニケーション ノウハウを開拓。

・自由で豊かな、数多くの恋愛を経験。

・結婚・出産。
 大学生2人の母。
 夫婦、育児、ママ友、性、嫁・姑など、多くの悩みと向き合う。

・カウンセラー業と並行して、ナレーターとしても活動中!
 

★保有資格★
・内閣府認証「医療福祉情報実務能力協会」
 「メンタルケア心理士」
・「ホームヘルパー」(介護職員初任者)
・「ガイドヘルパー」(移動介護従事者)
・現役ナレーター


・「恋愛と性」「不倫と離婚」「不安軽減」など、
 カウンセリング歴は、6000件以上〜
その他、
・あがり症克服講座でのカウンセリング歴:7年〜
・特別養護老人ホームでのカウンセリング歴:5年〜


★その他の活動★
●ナレーター歴:20年〜 TVCM・通販向け動画・番組MC等
●ライター歴:10年〜 メンタル・健康に関わる記事
●歌手活動:15年以上〜

カウンセラーの回答

自分の選択肢を増やし、機械だと思って淡々と対応しましょう。

砂糖様、
ご相談いただき、ありがとうございます。
エキサイトお悩み相談室カウンセラーのかとうあみです。

この度は大切なお話を聞かせていただき、
ありがとうございました。

砂糖様のお役に立てますよう、
精一杯サポートさせていただきたいと思います。

それではまず、砂糖様の現状を整理してみましょう。



●職場で、Aさんとの人間関係が悪化している。
●砂糖様もAさんも管理職についており、関わることが多い。

●Aさんと一緒に取り組む案件があったが、うまく提案できずにいたら、
「いつも相談するばかりで、がんばりがない。疲れました。」と言われ、
Aさんだけで対応することになった。

●面と向かって謝罪をし、出来ることがあればお手伝いしたい旨伝えたが、
「いつもすみませんばかりで、私の仕事を横取りする気なの?」と、
余計に怒らせてしまった。
●その時から関係が悪化。Aさんの態度が胸に焼き付いてしまい、
恐怖心から避けてしまうようになった。

●Aさんと同じ出勤日は、休んだりするようになった。
●自分がだらしなくて力になれず、Aさんを失望させてしまったので、悪いと思っている。
●だけど、Aさんと関わることも、同じ空間にいることも苦痛で仕方ない。
●毎日毎日、仕事を辞めたいと思うようになった。
●漠然と「死にたい」とも考えるようになった。
●しかし、実際行動に移す度胸もなく、辞める勇気もない。

●管理職のため、別の役割も与えられていて、逃げることも許されない。
●心がモヤモヤして、毎日が苦痛だ。



管理職という重要なポストに就かれており、責任感も謙虚さもどちらも
兼ね備えている心優しい砂糖様。
Aさんとの関係が悪化し、とても苦しい状況をお察しいたします。

少しでもお気持ちがラクになりますよう、
一緒に考えていきましょう。




★同じ土俵で戦う価値なし

この相談内容からだけでは全ては分かり兼ねますが、
Aさんはかなりのツワモノですね…

砂糖様が仕事上で良い提案ができなかったにせよ、
相談したら「がんばりがない」。
謝ったら「私の仕事を横取りする気?」…。
これでは意見を戦わせる以前の問題で、単なる「いちゃもん」ですよね。

Aさんの性格の問題なのか?
Aさんは誰に対してもそうなのか?(もともと評判が悪い人か?)
Aさんのストレスがマックスだったのか?(時期的な問題?)
砂糖様とだけ相性が悪いのか?
砂糖様の仕事の仕方が気に入らないのか?


Aさんは圧倒的に上から目線でモノを言うように感じますが、
これは年齢が上だからという理由なのでしょうか?
それとも、仕事内容や勤務年数などによるものでしょうか?

多少分析をしてみる必要はありますが、どちらにしても、
人生においてほぼ言うことがないようなセリフを短期間で言ってしまうあたり、
Aさんは相当な曲者なのではないでしょうか?


ご自身を責めることはありません。
心から謝罪をし、手伝いたい旨も伝えたのですから、
他にどうしようもありませんね。

まずはAさんが「クセあり人間」なのだということを素直に認めて、
誰もいない場所で、大声で文句を言いながら泣いてみるのもいいでしょう。
エキサイトお悩み相談室に電話をして、思い切り愚痴るのも最高です!!

Aさん:
・通常の会話で済むところを、わざと口論の火種ともなりそうな言葉で刺激する
・やたらと抑圧的
彼女の心の闇がこうした言動を取らせているのかもしれませんが、
この勢いで攻撃されると、こちらの心は銃弾が当たったかのように、
深く深く傷付いてしまいますね…


残念ながらAさんに「気付き」がない限り、性格は変わらないでしょう。
ですからもう、同じ人間だと思わなくていい。
まっとうな心で向き合わなくていいのです。

それでも毎日のことですから、
苦しんだり、傷付いたりすることがすぐになくなるわけではありません。

Aさんというクセモノ人種を、どう「トリートメント」するのが適切か?
相手をゲーム上の最悪ボスキャラと想定し、
「心」を動かさず、「機械」を処理するような感覚で淡々と対応していくと、
少しだけ気が軽くなると思います。
⇒同じ土俵には立たず、
Aさんに対しては機械的に、ひょうひょうと日々をこなす




★「逃げること」は許されている

砂糖様の文章の中に「逃げることは許されない」とありましたが、
監獄ではないので、逃げるという選択肢も選ぶことはできます。

しかし同時に、今の会社で気付いた「地位」「実績」「待遇」を
手放す怖さとの戦いも始まりますね。


・「管理職」という地位を選び、忍耐だと思って日々をこなすか。
・「管理職」という地位を捨て、心身の健康のため、
すぐには同じような役職の仕事は見付からないかもしれないが、
そこは覚悟を持って今の自分を解放してあげるか。⇒次の道が始まる
・その他、Aさんとの接触を減らす方法を具体的に考えてみる。
・第三者にクッション材になってもらい、ことが大きくならないようにする、
など。


選択肢は、ちゃんとあります!!
砂糖様は道を選ぶことができるのです。
「選択できる」と思うだけでも、心に少しだけ余裕が生まれるものです。


もちろん収入面・プライド・実績など、簡単に決断できるものではないと思いますが、
「心身が本格的に崩壊してしまったら、次の道に進むための健康も失う」
ということだけは、心に留めておいた方がいいかもしれません。


それまでは自分の本音としっかり向き合い、
苦しいけれども淡々と日々のルーティーンワークをこなしてみてください。

そのうち、最善の選択肢が見えて来る時が必ずやって来ますから、
その時は自分を許し、どうぞ思い切り抱きしめてあげてくださいね。






いかがでしたか。


それでも苦しい夜はいつでもご連絡ください。
もっと詳しい状況を聞いて、お答えすることも可能です!!
砂糖様の今後をずっと応援していきます。


少しでもお役に立てますことを願っております。
この度はご相談いただき、
本当にありがとうございました。





かとうあみ

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
    • メール相談可
  • 相談件数9,090件

    • 電話相談231円/1分
    • メール相談3,520円/1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

かとう あみカウンセラーの口コミ

  • 先生、ありがとうございました。
    また何かあった時はよろしくお願いします!
    いつもありがとうございます。

    2024年4月24日 (29歳 女性)
  • あみ先生、今回も骨身にしみるお返事をありがとうございます。今の多忙な状況をコテ先で乗り切りたいと考えていたため、これから先も何かしら忙しいと先を見据える視点をいただけて、改めて考え直すことができました。あみ先生は私にとって、いつも爽やかな風のようです。新鮮な考えを心地よく入れてくれます。またご相談させてください。

    2024年4月24日 (40歳 女性)
  • 本日はご丁寧にありがとうございました。
    話を聞いてくださって落ち着きました!

    2024年4月20日 (25歳 女性)
  • ありがとうございました!
    すごく優しく話しを聞いていただき、明るい気持ちになれました…!
    大丈夫だよ、と言ってもらい背中を押されたようで自信をもって今後も友人との付き合いを考えようと思います…!
    また何かあったらよろしくお願いします。

    2024年4月20日 (25歳 女性)
  • かなり前に、相談させて頂きましたが、
    覚えてくださって、ありがとうございます。
    変わりなく、親身になって頂き、ありがとうございます。
    おかげで、心構えが出来ました。
    ありがとうございます。

    2024年4月19日 (55歳 男性)

かとう あみカウンセラーの他の相談

  • 疲れのせい?彼のセックスに応...

    今5年ほど付き合い、同棲している彼がいます。 私は介護職をしているのですが、スタッフリーダーに近い立場になったことによって精神的にも肉体的にも仕事だけでかなり疲弊しており、それが原因なのか性欲が湧かず、彼と何度も営みのことに関して喧嘩をし...   続きを読む

    女性

    29歳

    2022年10月5日

  • お店の店員が自分を「特別な目...

    最近気になっている方がいます。 その方は、スーツセレクト店の女性店員さんです。 自分自身、良く大型ショッピングモールで買い物をするのですが、そのたびにスーツセレクト店の女性店員さんが自分をじっと見てきます。 ただのお客さんみたいな目...   続きを読む

    男性

    39歳

    2022年3月14日

  • 仲間がどんどん離れて行って、...

    人と関わるのが苦手になりました。 高校生までは家の事情や自分の問題で軽い嫌がらせなどがあり友達がいませんでした。 大学生時代、駅からも大学からも近い所に住んでいてよく先輩が集まってくれ、同期や年下からも好かれていたと思います。 そこで自...   続きを読む

    男性

    23歳

    2021年12月2日

  • 妻に突然「離婚」をほのめかさ...

    はじめまして、よろしくお願いします。 結婚11年で子供が3人です。 先日、週末が憂鬱と言われました。 理由を聞くと気持ちがなくなった。どうしたらいいかわからない。と言われました。 なので、日を改めて考える時間が欲しいとの事でした。 翌...   続きを読む

    男性

    40歳

    2021年10月18日

  • 告白して振られたけどあきらめ...

    入学してから好きだった、マネージャーの先輩(以降Aさん)がいます。 告白したかったですがAさんは在学中他に彼氏がいたので選手とマネージャーという関係性のままAさんは卒業しました。 それから1年半が経ち、LINEを交換することになり1週間LINEで話した...   続きを読む

    男性

    20歳

    2021年9月27日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!