悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

その男性の「人間性」に惚れてください!!

モテないというか見る目がなさすぎて恋愛に縁遠いことに悩んでます。



ビビッとすっごく素敵な男性だな!と思ってアプローチしてみたら
プライド高すぎて周りを見下してる人だったり文句
ばかりでめちゃくちゃモラハラ気質だったり、しょっちゅうクラブで女を取っ替え引っ替え遊んでたりと
ほとんどの確率で、人として致命的に問題ありなことが発覚し恋愛まで発展しません…。


もしも友達がその人に熱を上げていたら「やめといた方がいいよ…」と止めるだろう人ばかり好きになってしまいます。

最近好きになった人は高身長で高学歴でカッコ良い人なのですが、話す内容が自慢ばかりで大変理想が高く「大金持ちで絶世の美女と結婚することが夢」とよくおっしゃっていました。
勇気を出して告白したら振られてしまったので恐らく彼の性格からしてわたしのことも「こんなレベルの低い女俺様が相手にするわけないだろww」とリアルに思われてそうです。そういうことを言う人なので確信してます。



恋愛では散々ですが、そのほかの人間関係ではわたしは何故か好かれることが多く、上司や先輩に可愛がられたり贔屓してもらえることも多いです。異性としてより人としては好かれやすいです。
顔もよく可愛らしいと言われるので、別段ひどいというわけでも無いと思います。
なのに、なんで恋愛にここまで縁遠いのかわかりません。


最近は自分が人として未熟だから、まともなや本当に上手くいく人を好きにならない、
ダメな人ばかり好きになるのは恋愛に刺激を求めてる証拠だと反省し

自分を磨こうと昔からの夢だった難関資格に挑戦し必死に勉強しています。



問題点はやはり人を見る目がないからなのでしょうか。
「この人だ!!」と確信してアプローチするのに全然そうでも無かった…てなことを繰り返すのは見た目ばかり気にしているせいなのでしょうか。

女性

25歳

2019年7月29日

かとう あみ

  • メンタルケア心理士
  • ホームヘルパー(介護職員初任者)

・東京都生まれ

・大学で法律および心理学を学ぶ。
 卒業後、株式会社西武百貨店に就職。

・パニック障害により退職。

・自己流の認知行動療法にて、症状を克服。

・大手企業の受付嬢として、多くの方と接し、
コミュニケーション ノウハウを開拓。

・自由で豊かな、数多くの恋愛を経験。

・結婚・出産。
 大学生2人の母。
 夫婦、育児、ママ友、性、嫁・姑など、多くの悩みと向き合う。

・カウンセラー業と並行して、ナレーターとしても活動中!
 

★保有資格★
・内閣府認証「医療福祉情報実務能力協会」
 「メンタルケア心理士」
・「ホームヘルパー」(介護職員初任者)
・「ガイドヘルパー」(移動介護従事者)
・現役ナレーター


・「恋愛と性」「不倫と離婚」「不安軽減」など、
 カウンセリング歴は、6000件以上〜
その他、
・あがり症克服講座でのカウンセリング歴:7年〜
・特別養護老人ホームでのカウンセリング歴:5年〜


★その他の活動★
●ナレーター歴:20年〜 TVCM・通販向け動画・番組MC等
●ライター歴:10年〜 メンタル・健康に関わる記事
●歌手活動:15年以上〜

カウンセラーの回答

男性を見る目がなく、なかなか本物の恋愛ができない!!

あい様、

はじめまして。
エキサイトお悩み相談室カウンセラーのかとうあみです。
この度は大切なお話を聞かせていただき、どうもありがとうございます。


あい様の心のつかえが少しでも軽くなりますよう、
精一杯お応えしていきたいと思います。


あい様の今のお気持ちをまとめてみますね。

・男性を見る目がなさすぎて、恋愛に縁遠い

・ビビッと来て、ステキだと思いアプローチをしてみたら、
プライドが高すぎて周りを見下している人だったり、
文句ばかりを言うモラハラ気質だったり、
クラブで女を取っ替え引っ替え遊んでいる人だったり…

・ほとんどの確率で致命的な問題が見付かり、恋愛に発展しない

・もし友達が熱を上げていたら、
「やめておいた方がいい!」と止めたくなるような人ばかりを好きになる

・最近好きになった人は、高身長&高学歴でカッコ良い
・しかし、話の内容が自慢ばかり
・理想が高く「大金持ち&絶世の美女と結婚することが夢」と良く言っている
・勇気を出して告白したら振られてしまった
・彼の性格から考えて「俺様が相手するわけないだろ」とリアルに思っていそう

・恋愛では散々だが、そのほかの人間関係では好かれることが多い
・上司や先輩にかわいがられ、ひいきしてもらえることも多い
・顔も「かわいらしい」と言われる
・別段ひどいというわけでも無いのに、なぜ恋愛にここまで縁遠いのか


・自分が人として未熟だから?
・もっとまともで、うまくいく人を好きになりたいが…
・ダメな人ばかりを好きになるのは、恋愛に刺激を求めてる?
・自分を磨こうと思い、昔からの夢だった難関資格に挑戦中!
必死に勉強している


・一番の問題は、人を見る目がないこと?
・「この人だ!」と確信しアプローチするが、全然ちがった…
といったことを繰り返すのは、見た目ばかり気にしているせいなのか?



運命の人を見付けるためにも、
次のステップに進むためにも、
確かに「男性を見る目」は、磨いておきたいものですよね。

顔もかわいいと言われ、上司や先輩からひいきにされるほど、
普段は良い人間関係を築いているあいちゃん。
今後も恋愛のチャンスはたくさんあると思います!!

そんなチャンスを逃さないためにも、恋愛の始め方について、
今一度一緒に考えてみましょう!



●「人生チョロい」男たち

まずは、あいちゃんが「ビビッ」と来る男性の特徴を見付けましょう。

・外見がいい?
・雰囲気がいい?
・学歴など、肩書がいい?

出会った際、一番最初に目に飛び込んでくるのはほかでもない外見ですし、
「第一印象」という言葉があるくらいですから、
「見た目」に大きく印象を奪われるのはごく自然なこととも言えます。

ビジネスマンたちも、職業にもよりますが、仕事獲得のために、
身だしなみも含め外見磨きに力を入れていますよね。
「清潔感」「誠実な雰囲気」「できる男オーラ」など、
自らの「見た目」がその先の仕事を左右するかもしれないのですから、
必死にもなりますよね。

こうしたことを考えても、
人が外見から受ける印象は、それなりに大きいものがあります。


特に若い頃は、カッコイイことでチヤホヤされることが多く、
「見た目がいい者は世界を制す」など、短絡的に考えてしまいがち。

若いということは人生経験が少ないということですから、
内面で勝負する材料自体がまだ少ないわけです。
ですから致し方ないこととは言え、
恋をする側もされる側も、
どうしても外見や雰囲気に流されてしまいがちになりますね。

そんなこんなで、かっこいい上に色々と順調だったりすると、
「人生なんてチョロい!」と思う男子も少なくないかもしれません。

あいちゃんが好きになるのは、見下し・モラハラ・遊び人・自慢屋・
イケメン・高身長・高学歴など、
上記のような状態の男子が多いように見受けられます。

最近好きになった彼は、相当なハイスペック男子ですが、
夢が「大金持ち&絶世の美女と結婚すること」であり、
それを恥ずかしげもなく平気で言っているところを見ると、
まだまだ「現実」が見えていないようです…!!


●「人間性」を愛せなければ、関係は続かない

若く、外見やスペックがいいキラキラ男子は自信もたっぷり。
女性たちもまずは目を奪われてしまうことでしょう。

しかしながら、「栄枯盛衰」「盛者必衰」。
そして「諸行無常」。
いきなり難しくなりましたが(笑)
つまり、ものごとは常に移り変わり、
いつまでも全盛期が続くわけではないという ことです。

人間の肉体は必ず劣化していきます。
彼の望むような絶世の美女も、普通におばさんになり、
いつかはおばあちゃんになります。(美魔女とか言われるかもしれませんが)

表面的なスペックもそうですね。
この先の人生、何でもチョロくはいきません。
どんなに外見&お育ちが良くても、
プライドをへし折られたり、理不尽なことを付き付けられたり、
社会に打ちのめされながら、
成長を重ねていかなければなりません。


厳しさに耐えられず、いつまでたってもうぬぼれやで傲慢、
中身を磨く気のない人は、
どんなに諸条件が良かろうとも、
そのうち周りがどんどん離れ、
大切にされることが少なくなっていきます。
⇒外見(スペック)の良さだけでは世の中は渡れない
⇒しかも容姿は劣化する
⇒常に中身を成長させる必要がある


確かに一緒に外を歩くことを考えたら、
「外見重視」になるかもしれませんし、
インパクトのある肩書に「ドキッ」としてしまうかもしれません。
社会にはまちがいなく優・劣が存在しているのですから、
キラキラした表面的なものに惹かれるのはごく自然なことでもあります。

ただ、その部分のつながりだけでは、
恋愛の賞味期限はあっという間に訪れます。
それは、他の人でも代わりができるからです。
代わりができないのは、心底内面に惚れた人だけなのです。


★★★
大切なのは相手に対し、
「あなたの人間性が心から好きだ」と思えるか?


これは恋人になっても、夫婦になっても、ずっとずっと変わらず、
長きに渡って良好な関係が持続できる最大のコツなのです。



恋愛の始まり。
もちろん第一印象はあると思います!
顔の好みもあると思います!
それでも大丈夫!
ただ同時に、顔以上に相手の「内面性」にしっかり着目すること。
⇒ 外見よりも内面を先行(重視)するスタンスを貫く

それだけであいちゃんの「男性を見る目」も、
一気にアップすると思いますよ!!




それでもまた悩んだ時はいつでもお電話くださいね。
あいちゃんのステキな恋が始まりますよう、
心から願っております。



本日はご相談いただきまして、
本当にありがとうございました。





かとうあみ

回答したカウンセラー

    • 相談中
    • 予約可
    • メール相談可
  • 相談件数9,083件

    • 電話相談231円/1分
    • メール相談3,520円/1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

かとう あみカウンセラーの口コミ

  • 本日はご丁寧にありがとうございました。
    話を聞いてくださって落ち着きました!

    2024年4月20日 (25歳 女性)
  • ありがとうございました!
    すごく優しく話しを聞いていただき、明るい気持ちになれました…!
    大丈夫だよ、と言ってもらい背中を押されたようで自信をもって今後も友人との付き合いを考えようと思います…!
    また何かあったらよろしくお願いします。

    2024年4月20日 (25歳 女性)
  • かなり前に、相談させて頂きましたが、
    覚えてくださって、ありがとうございます。
    変わりなく、親身になって頂き、ありがとうございます。
    おかげで、心構えが出来ました。
    ありがとうございます。

    2024年4月19日 (55歳 男性)
  • 丁寧に話を聞いてくださり、ありがとうございました。気持ちに寄り添ってもらえてありがたかったですし、性格や相性の問題であって、自分のことも相手のことも否定的に捉えないで良いと思えて救われました。

    2024年4月15日 (37歳 女性)
  • 先生のお言葉一つ一つに心救われました。あまり無理せずそしてあまり気にせず過ごしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

    2024年4月14日 (38歳 男性)

かとう あみカウンセラーの他の相談

  • 疲れのせい?彼のセックスに応...

    今5年ほど付き合い、同棲している彼がいます。 私は介護職をしているのですが、スタッフリーダーに近い立場になったことによって精神的にも肉体的にも仕事だけでかなり疲弊しており、それが原因なのか性欲が湧かず、彼と何度も営みのことに関して喧嘩をし...   続きを読む

    女性

    29歳

    2022年10月5日

  • お店の店員が自分を「特別な目...

    最近気になっている方がいます。 その方は、スーツセレクト店の女性店員さんです。 自分自身、良く大型ショッピングモールで買い物をするのですが、そのたびにスーツセレクト店の女性店員さんが自分をじっと見てきます。 ただのお客さんみたいな目...   続きを読む

    男性

    39歳

    2022年3月14日

  • 仲間がどんどん離れて行って、...

    人と関わるのが苦手になりました。 高校生までは家の事情や自分の問題で軽い嫌がらせなどがあり友達がいませんでした。 大学生時代、駅からも大学からも近い所に住んでいてよく先輩が集まってくれ、同期や年下からも好かれていたと思います。 そこで自...   続きを読む

    男性

    23歳

    2021年12月2日

  • 妻に突然「離婚」をほのめかさ...

    はじめまして、よろしくお願いします。 結婚11年で子供が3人です。 先日、週末が憂鬱と言われました。 理由を聞くと気持ちがなくなった。どうしたらいいかわからない。と言われました。 なので、日を改めて考える時間が欲しいとの事でした。 翌...   続きを読む

    男性

    40歳

    2021年10月18日

  • 告白して振られたけどあきらめ...

    入学してから好きだった、マネージャーの先輩(以降Aさん)がいます。 告白したかったですがAさんは在学中他に彼氏がいたので選手とマネージャーという関係性のままAさんは卒業しました。 それから1年半が経ち、LINEを交換することになり1週間LINEで話した...   続きを読む

    男性

    20歳

    2021年9月27日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!