悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

彼女にどうやってアタックしたらいいですか?

大学で同じ学科の女性を好きになりました。相手とは4ヶ月前にある事をきっかけに結構話すようになり、一緒にいるとずっと笑ってられる人です。でもLINEで話すような関係にはなれてません。もちろん1回も2人でどっかに行ったこともありません。まず何から始めればいいのか分かりません。告白はまだ早いのか、相手の方が忙しい中告白したら迷惑なのではないか、いろいろ教えていただきたいです。
(ニックネーム: ゆう)

男性

20歳

2019年12月13日

かとう あみ

  • メンタルケア心理士
  • ホームヘルパー(介護職員初任者)

・東京都生まれ

・大学で法律および心理学を学ぶ。
 新卒で、株式会社西武百貨店に就職。

・パニック障害(現局恐怖症)により、やむなく退職。

・自己流の認知行動療法にて、症状を緩和。

・大手企業の受付嬢として、多くの方と接し、
コミュニケーションノウハウを開拓。

・自由で豊かな、数多くの恋愛を経験!!

・結婚・出産。
 社会人の女の子2人の母。
 夫婦、育児、ママ友、嫁姑など、多くの悩みと向き合う。

・ナレーターとしても活動中!
 

★保有資格★
・内閣府認証「医療福祉情報実務能力協会」
 「メンタルケア心理士」
・「ホームヘルパー」(介護職員初任者)
・「ガイドヘルパー」(移動介護従事者)
・現役ナレーター


・「恋愛と性」「不倫と離婚」「不安軽減」など、
 カウンセリング歴は、1万件以上〜
その他、
・あがり症克服講座でのカウンセリング歴:7年〜
・特別養護老人ホームでのカウンセリング歴:5年〜


★その他の活動★
●ナレーター歴:20年〜 TVCM・通販向け動画・番組MC等
●ライター歴:10年〜 メンタル・健康に関わる記事
●歌手活動:15年以上〜

カウンセラーの回答

LINEのレギュラー・メンバーになることから!

ゆう様、


この度はご相談いただき、ありがとうございます。
エキサイトお悩み相談室カウンセラーのかとうあみです。

ゆう様の始まったばかりの恋が少しでも良い方向に向かいますよう、
精一杯お答えしていきたいと思います!!


・大学で同じ学科の女性を好きになった。
・彼女とは、4ヶ月前にある事をきっかけに話すようになり、
一緒にいるとずっと笑っていられる人。

「一緒にいるとずっと笑っていられる」というのは、本当にすばらしいことですね。
恋人だけでなく、夫婦や家族、仲間同士も、
そんなふうにいられたらステキでしょうね!!

二人でどこかに行ったり、
LINEで会話する仲にはなれていないとのことですが、
LINEの連絡先はすでに交換したということでよろしいでしょうか?

いただいた情報から推測する形になりますが、
いくつかの提案をさせていただきますね!



●LINEが始まれば距離が縮まる!

LINEの連絡先が交換できたのであれば、
まずはメッセージを送ってみることです。

初めてのLINEですと、
「いきなり送ったら失礼じゃないか?」などと心配されるとは思いますが、
LINEは電話とはちがい、好きな時に見て、
好きな時に返事ができる非常に効率的なツールです。
LINEやメールは、相手が相手のペースで使うことができますから、
「迷惑ではないか」「困るんじゃないか」と迷ったら、
「自分がもらったらどうだろうか?」と、想像してみるといいです。
(LINEが1通来たからって、特に迷惑とは思いませんよね!)


彼女とは「同じ学科」ということですから、共通点がガッツリあるわけです。
これを使わない手はありません。

例えば、
「あの先生の授業って分かりやすい?来年選択しようか迷ってるんだけど」
「○○さんのサークルってどんな感じですか?友達が入りたがってて」
「あの授業の課題について聞いていい?知り合いが誰も話を聞いていなかったらしく…」
など、まずは「共通の内容」から、
何か「質問」できることを見付けてみましょう。
(質問は、話題発信時の原点かも!!)


最初のポイントを挙げるとしたら、ズバリ!!
長文になり過ぎないこと。


イメージで言うと、こんな感じかな。
「同じ学科の○○です。突然ごめんね!
○○先生の授業ってどんな感じか聞いてみたくて。
俺も来年取ろうかと思っているんだけど、テストとか難しいのかな…と思って…
どんな感じかね?」

「了解!ありがとう!ではまたラインしま〜す!」


というような感じで、サラッと聞いて、サラッとお礼を言う。
これはあくまできっかけづくりの1通なので、スタートすることに意義がある!!
ですから、内容に不自然な点があろうがなかろうが、あまり気にしないでくださいね。
もちろんラインが長くなればそれはそれで良いので、
流れのままに続けて行きましょう。


もしくはより素直になって、
「初めてLINEしてみました!!これから色々話そう!
時々LINEするかもしれないので、よろしくです!」
「今日は話せてめちゃくちゃ楽しかった!時々ラインするね!」
など、ちょっと積極的にアクションを起こしてみるのもアリです!!


まず送ってみないことには、相手の反応も、
LINEの頻度や使い方・くせなども、全く分かりません。

まずは「双方のLINEを開始させること」。
これは今後につなげるためにも、とても大切なことです。


そしてLINEは、日常会話をダラダラ続けるスタイルでもいいですし、
時々打つスタイルでもいいですし、
彼女の「LINE仲間」にグイッと入り込んで、
レギュラー・メンバーになることを目指していくといいですね。

内容や頻度に迷ったら、具体的な文例など含め、
いつでもお答えいたしますのでご連絡くださいね!


●LINEや会話で「触れ合う機会」を増やしてから!

LINEで会話をするようになると、不思議と会った時の親しみも大きく、
以前よりもずっと仲良くなることができます。

それがすごくいいのは、「デートのお誘い」や「告白」が、
とってもしやすくなることです。

中学や高校では、ろくに話したこともない人からの「突然の告白」などあったかもしれませんが、
大学生や社会人になって来ると、
やはりある程度親しくなり、
相手の人間性が分かってから行動する方が自然かもしれませんね。


どのようなタイミングで「お誘い」「告白」するかは、
その時の状況・相手との関係性次第になりますので、
順を追ってご相談に乗らせていただけたら幸いでございます。


それまでに、LINEや実際の 会話などで、
彼女と触れ合う機会を増やし、
少しずつ少しずつ、距離を縮めていけるといいですね!!



●「見栄え」で勝負!!

彼女へのアクション以外に、自分でも努力できることはたくさんあります。
そのうちの一つに、
「外見をガッツリ整える!」というのがあります。

大学生と言えど、まだまだ青春真っただ中!!
若さゆえ、見た目がモノを言ってしまうことも多々あるわけです。

彼女に「もっと話したい」「LINEを続けたい」と思われるよう、
今以上に「男としての色気」を身に付けておくと鬼に金棒(たとえが古い?)でしょう。

顔だけでなく、声・髪型・洋服など、
(男性もそうだと思いますが)女性はあらゆる方向から男性をしっかりチェックしています!
人が外見から判断する情報は、それなりに大きいのです。

もちろんすべてにまさるのは「人間性」ですが、
最初の引きを取るには「外見」はモノを言います!!
これを機会に、ゆう様の「男力」を一気にアップさせていきましょう!!




迷った時は、またいつでもご連絡くださいね。
ゆう様のこれからをずっと応援していきます。


本日はご相談いただき、
本当にありがとうございました。



ゆう様へ、
かとうあみ

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
    • メール相談可
  • 相談件数12,537件

    • 電話相談231円/1分
    • メール相談3,850円/1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

かとう あみカウンセラーの口コミ

  • 話を聞いて頂きありがとうございました。とても親身になって私が納得するまで話を聞いてくださりました。あみさんのアドバイス通り過ごしています。また行き詰まったら話を聞いて頂きたいです。ありがとうございました。

    2025年9月7日 (34歳 女性)
  • あみさん、昨日はありがとうございました。
    いつも、抱えている問題を1つ1つ自分のことのように、考えてくださるだけでなく、親身にお話を聞いてくださり、ありがとうございます。
    お話を重ねていく上で、自分の経験の浅さ、知識の無さ、いい意味で改めて再確認することもできたことは嬉しい限りです!
    この、経験の浅さ、知識の無さをネガティブに捉えるのではなく、これからも飾ることなく、自分らしく生きていく中で、地道に経験を積んでいけたらというふうに改めて、あみさんとお話させて頂く中で思いました。
    今回、あみさんが的確にアドバイスしてくださったことは、今後、僕が抱えている問題がどのような形であれ、僕自身のスキルになったと思います。
    今後も何かあれば引き続き、ご相談すると思うので、その時はよろしくお願いします。
    また、変わらずお互い元気にお話しできることを楽しみにしています。

    2025年8月28日 (26歳 男性)
  • あみ先生、昨日は相談にのっていただき、ありがとうございました。
    相談後にも励ましのメッセージをいただき、とても嬉しかったです。
    友だちにも誰にも言えない恋の悩みで、ひとりで考えていてはネガティブになってしまうだけだったので、思い切って相談して良かったです。
    常に寄り添って、優しく、肯定的に話を聴いてくださり、安心してお話することができました。
    まだグルグルしてしまったら、ご相談させてください。

    2025年8月27日 (48歳 女性)
  • あみさん今回もありがとうございました。
    そして、いつも突然のご相談、対応してくださりありがとうございます。
    今回は、2回目ということでしたが、あみさんの1つ1つの言葉に助けられています。
    今まで、こうでないといけないといった自分の概念のようなものがあり、中々次に進めない自分がいましたが、今回お話を聞いてくださり、サポートして頂いた中で、自分の今まで持っていた考えや、気持ちを違う方向に持っていくことができるようになっていけると、自信を持つことができました。
    また、次もよろしくお願いします。
    本当にありがとうございました。

    2025年8月26日 (26歳 男性)
  • あみさん ありがと。今は待つことが一番なんだね。そして自分を見つめ直すいい機会。自分を好きになれるようにします。色々な保険をかけるために探してみます。
    彼のこと、独特なライフスタイルも全部ひっくるめて大好きになったんだから、スルーしていければいい方向になるのかな?
    終わりって形もあるかもしれないけど…それは今は考えず いい方向だけを考えます。
    今 の気持ちが少しでもすっきりできたらと朝から散歩に行ってきました。
    また何かあったら連絡します。
    ありがとうございました。

    2025年8月24日 (54歳 女性)

かとう あみカウンセラーの他の相談

  • 疲れのせい?彼のセックスに応...

    今5年ほど付き合い、同棲している彼がいます。 私は介護職をしているのですが、スタッフリーダーに近い立場になったことによって精神的にも肉体的にも仕事だけでかなり疲弊しており、それが原因なのか性欲が湧かず、彼と何度も営みのことに関して喧嘩をし...   続きを読む

    女性

    29歳

    2022年10月5日

  • お店の店員が自分を「特別な目...

    最近気になっている方がいます。 その方は、スーツセレクト店の女性店員さんです。 自分自身、良く大型ショッピングモールで買い物をするのですが、そのたびにスーツセレクト店の女性店員さんが自分をじっと見てきます。 ただのお客さんみたいな目...   続きを読む

    男性

    39歳

    2022年3月14日

  • 仲間がどんどん離れて行って、...

    人と関わるのが苦手になりました。 高校生までは家の事情や自分の問題で軽い嫌がらせなどがあり友達がいませんでした。 大学生時代、駅からも大学からも近い所に住んでいてよく先輩が集まってくれ、同期や年下からも好かれていたと思います。 そこで自...   続きを読む

    男性

    23歳

    2021年12月2日

  • 妻に突然「離婚」をほのめかさ...

    はじめまして、よろしくお願いします。 結婚11年で子供が3人です。 先日、週末が憂鬱と言われました。 理由を聞くと気持ちがなくなった。どうしたらいいかわからない。と言われました。 なので、日を改めて考える時間が欲しいとの事でした。 翌...   続きを読む

    男性

    40歳

    2021年10月18日

  • 告白して振られたけどあきらめ...

    入学してから好きだった、マネージャーの先輩(以降Aさん)がいます。 告白したかったですがAさんは在学中他に彼氏がいたので選手とマネージャーという関係性のままAさんは卒業しました。 それから1年半が経ち、LINEを交換することになり1週間LINEで話した...   続きを読む

    男性

    20歳

    2021年9月27日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!