悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

急に薄情になった親友が許せない!

36年来の親友のことです。
W不倫ののち再婚を果たし、幸せの絶頂に居る彼女。
昔は誰よりも解り合える間柄でした。
価値観も似ており、親身になってくれる優しい子でした。
が、その新しい夫と付き合うようになってから彼女は変わりました。
自己中で薄情な性格に。

不倫中は私をアリバイ工作に利用したり、こちらが多忙なのも構わず相談LINEを何本も送り付けて来ましたが、私はそれでも見放しませんでした。
なのに私が彼のことで相談すると『私はよく判らないから』と冷たくあしらわれます。先日も同様に、全く共感や慰めの一言などもなく、その上また彼の悪口を言われました。

前にも、私の大切な人のことを悪く言うのはやめてくれ、私はただ寄り添って欲しいだけだと伝えたのに、学習能力が無いのか、わざとなのか。
彼の悪口を言われるのは悲しい、と訴えたら既読無視を決め込まれました。
どうしたらこの怒りを冷静に彼女に伝え、反省させることが出来ますか? 
悔しいです。

女性

51歳

2020年5月1日

かとう あみ

  • メンタルケア心理士
  • ホームヘルパー(介護職員初任者)

・東京都生まれ

・大学で法律および心理学を学ぶ。
 卒業後、株式会社西武百貨店に就職。

・パニック障害により退職。

・自己流の認知行動療法にて、症状を克服。

・大手企業の受付嬢として、多くの方と接し、
コミュニケーション ノウハウを開拓。

・自由で豊かな、数多くの恋愛を経験。

・結婚・出産。
 大学生2人の母。
 夫婦、育児、ママ友、性、嫁・姑など、多くの悩みと向き合う。

・カウンセラー業と並行して、ナレーターとしても活動中!
 

★保有資格★
・内閣府認証「医療福祉情報実務能力協会」
 「メンタルケア心理士」
・「ホームヘルパー」(介護職員初任者)
・「ガイドヘルパー」(移動介護従事者)
・現役ナレーター


・「恋愛と性」「不倫と離婚」「不安軽減」など、
 カウンセリング歴は、6000件以上〜
その他、
・あがり症克服講座でのカウンセリング歴:7年〜
・特別養護老人ホームでのカウンセリング歴:5年〜


★その他の活動★
●ナレーター歴:20年〜 TVCM・通販向け動画・番組MC等
●ライター歴:10年〜 メンタル・健康に関わる記事
●歌手活動:15年以上〜

カウンセラーの回答

裏切った親友にできる最大のリベンジは?

しのぶ様、
はじめまして。

エキサイトお悩み相談室カウンセラーのかとうあみです。

この度はご相談いただき、
ありがとうございました。

しのぶ様の心が少しでも軽くなりますよう、
一緒に答えを見付けていきたいと思います。


しのぶ様の現状は、
●36年来の親友について
●彼女は、W不倫ののち再婚し、現在幸せの絶頂
●昔は誰よりも解り合える間柄だった
●価値観も似ていて、何かと親身になってくれる優しい子だった
●しかし、今の新しい夫と付き合うようになってから、
自己中で薄情な性格に変わってしまった

●不倫中はしのぶ様をアリバイに利用したり、多忙な時期でも構わず、相談LINEを何通も送り付けて来た
●でも、しのぶ様は見放さなかった
●それなのに、しのぶ様が彼のことを相談すると「私はよく分からないから」と、
冷たくあしらわれる
●先日も同様に、共感や慰めの言葉など全くなく、また彼の悪口を言われた

●以前も「私の大切な人のことを悪く言うのはやめて」「ただ寄り添って欲しい」と、
伝えたことがあるのに、学習能力が無いのか?わざとなのか?

●「彼の悪口を言われるのは悲しい」と訴えたら、既読無視された
●どうしたらこの怒りを冷静に彼女に伝え、反省させることが出来るか? 
●とても悔しい

心から信頼し、支えてきた親友が、
再婚を機に、ずいぶんと薄情な人間に変わってしまったのですね…

しのぶ様の苦しい胸の内、お察しいたします。
一緒に適切な解決策を見出していきましょう。


★恐ろしい「慢心」(まんしん)

ご存知、「慢心」という言葉。
芸能人の不倫会見などでも良く耳にする言葉ですね。
「慢心」は、おごり高ぶる心のことを言います。

彼女はW不倫ののち再婚し、まさに今が絶頂期!!
力の限り支えてくれた友のあたたかみも忘れ、
「共感」「慰め」の言葉もなく、
自分勝手で非情な人間に変わってしまった…

「慢心」とは、本当に恐ろしい心です。
何が怖いかと言うと、
「あたかもその状態が永遠に続くものだと勘違いしている」からです。


様々なことが自分の思い通りに運び、
健康面も精神面も経済面も社会面もそれなりに満たされている。
イイ線いってるって感じ!?
言ってみれば「怖いものがない」。

それでも、そのような状態になっても、周りに心から感謝し、
謙虚さを忘れず「稲穂を垂れて」生きている人もたくさんいます。

でも、残念ながら、
しのぶちゃんの親友はちがったのでしょうね。


「慢心」が心の中にはびこると、人への「感謝」を忘れます。
面倒なことがあれば、寄り添うのではなく、「そんなの要らない」。
必要な人も物も、次から次へと手に入りますから、
手間のかかることなんか、もはや時間の無駄なのです。

ですが、最初にも書きましたが、「慢心」がもっとも恐ろしいのは、
「この状態が長く長く、永久に続くものだと錯覚してしまう」ことです。

しかしながら、世の中はそう甘くはありません…
「栄枯盛衰」「盛者必衰」といわれるように、
人の「絶頂期」は永遠には続きません。
これは世の常でしょうね、「最盛期」「ピーク」は、
いつか必ず終わりを迎える時がやって来るのです。


その時、感謝を忘れた彼女に、
いったい何が残るでしょうか?
自分の「慢心」から、
二度と手に入らない大切な宝物を失うことになろうとは、
今の彼女は気付いていないのです。


★彼女のおかした過失

態度をひるがえした親友に、
「怒り」「裏切られた失意」「悔しさ」が溢れるのはもっともです。
誰もがこのような状況になれば、沸々と湧き上がる複雑な感情を抱えるはずです。

ですが、今の彼女にどんな正論を持って説教をしたとしても、
はたまた手の上で転がそうと、うまい言葉で語りかけたとしても、
おそらく変わることは一切ないと思います。

まさに「付ける薬がない」とは、このことでしょう。

・いや、それでも何か言わないと怒りが収まらない!!
・こんなことまでされて、なぜこっちが我慢しなくてはならないの?
・悔しい!!今すぐ反省して欲しい!!


まさにその通りです!!
こっちだって我慢ばかりでは健康にも悪いですからね。

ただ、誠に残念ながら、彼女の心を正す「魔法の言葉」は、
この世には存在しません。

彼女が心から反省できるとしたら、それは、
自分の「慢心」によって大切なものを失い、「ひどい目に遭った」後です。
そうです、
自分が痛い目に遭わない限り、体中に根付いた「慢心」は、
そう簡単には剥がれない。

どんな聖 人君子も、おごりと自惚れに満ち満ちた今の彼女を、
説得することは不可能なのです。


しのぶちゃんができるリベンジとしたら、いつの日にか、
多くのものを失い、泣きながら後悔している彼女に、
「だからこうなるって言ったでしょ」と、
軽く微笑みながら伝えることでしょうか。

少々スパイスの効いた表現で恐縮ですが、今は、
上記のようなイメージで、彼女との今後を思い描けばいいと思います。

彼女を放置すること(彼女から離れること)こそ、
「大切な親友を失う」という、彼女への最大の「アクション」になるのです。
(現時点で彼女は、一人の人間からの「信頼」を失ったのです。
これは非常に大きく、取り返しのつかない過失ですよ!!)


しのぶちゃん、
それでも悩むことは有るでしょう。
また苦しくなったらいつでもお電話くださいね!!

ずっと応援していきます。
本日はご相談いただき、本当にありがとうございました。


しのぶちゃんへ、
かとうあみより

回答したカウンセラー

    • 相談受付中
    • 予約可
    • メール相談可
  • 相談件数9,045件

    • 電話相談231円/1分
    • メール相談3,520円/1通  申込

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

かとう あみカウンセラーの口コミ

  • 丁寧に話を聞いてくださり、ありがとうございました。気持ちに寄り添ってもらえてありがたかったですし、性格や相性の問題であって、自分のことも相手のことも否定的に捉えないで良いと思えて救われました。

    2024年4月15日 (37歳 女性)
  • 先生のお言葉一つ一つに心救われました。あまり無理せずそしてあまり気にせず過ごしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

    2024年4月14日 (38歳 男性)
  • お話を聞いていただきありがとうございました。
    通話が途中になり失礼しました。
    おかげさまで、心が軽くなりました。

    2024年4月13日 (46歳 男性)
  • とても心が軽くなりました。
    ありがとうございました!

    2024年4月12日 (31歳 女性)
  • あみ先生、いつも、優しい的確なアドバイスをくださりありがとうございます♪
    仕事の辛いこと、自分自身のこと、ギターの先生にフラれたこと、恋愛の相談、おしゃれについてなど色々なこと聞いていただけてとでもホッとします。

    私自身がとても気が弱くなっているので、ちょっとしたことでも敏感になっているのですが、優しく明るく接してくださるので勇気を少しずつ出してみようかなと思いました。

    気分によってやる気にムラがありますが、あみ先生みたいにキラキラした女性になりたいです。

    これからもよろしくお願いします!


    2024年4月11日 (37歳 女性)

かとう あみカウンセラーの他の相談

  • 疲れのせい?彼のセックスに応...

    今5年ほど付き合い、同棲している彼がいます。 私は介護職をしているのですが、スタッフリーダーに近い立場になったことによって精神的にも肉体的にも仕事だけでかなり疲弊しており、それが原因なのか性欲が湧かず、彼と何度も営みのことに関して喧嘩をし...   続きを読む

    女性

    29歳

    2022年10月5日

  • お店の店員が自分を「特別な目...

    最近気になっている方がいます。 その方は、スーツセレクト店の女性店員さんです。 自分自身、良く大型ショッピングモールで買い物をするのですが、そのたびにスーツセレクト店の女性店員さんが自分をじっと見てきます。 ただのお客さんみたいな目...   続きを読む

    男性

    39歳

    2022年3月14日

  • 仲間がどんどん離れて行って、...

    人と関わるのが苦手になりました。 高校生までは家の事情や自分の問題で軽い嫌がらせなどがあり友達がいませんでした。 大学生時代、駅からも大学からも近い所に住んでいてよく先輩が集まってくれ、同期や年下からも好かれていたと思います。 そこで自...   続きを読む

    男性

    23歳

    2021年12月2日

  • 妻に突然「離婚」をほのめかさ...

    はじめまして、よろしくお願いします。 結婚11年で子供が3人です。 先日、週末が憂鬱と言われました。 理由を聞くと気持ちがなくなった。どうしたらいいかわからない。と言われました。 なので、日を改めて考える時間が欲しいとの事でした。 翌...   続きを読む

    男性

    40歳

    2021年10月18日

  • 告白して振られたけどあきらめ...

    入学してから好きだった、マネージャーの先輩(以降Aさん)がいます。 告白したかったですがAさんは在学中他に彼氏がいたので選手とマネージャーという関係性のままAさんは卒業しました。 それから1年半が経ち、LINEを交換することになり1週間LINEで話した...   続きを読む

    男性

    20歳

    2021年9月27日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!