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営業担当者への対応を後悔し、落ち込んでいるのですね。
昨年家を建てまして、その際担当して頂いた住宅メーカーの営業の方に失礼な事をしてしまいました。
実際に家が建つまでの間も色々と気になる言動はあったものの、良い家を建てていただいたと感謝しております。
ただ、一部まだご対応頂けていない事があり、何度も催促をしたのですが、その度対応すると仰るだけで、1年以上未対応のままでした。
先日ついに私の方も我慢の限界を迎え、これまでの看過できない事柄を並べメーカー側に担当の交代を迫ってしまいました。
これはやり過ぎだと深く反省するとともに、大変後悔し落ち込んでいます。
私の対応はやはりやり過ぎでしょうか?
男性
35歳
2020年5月20日
回答したカウンセラー
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じゅりあカウンセラーの口コミ
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本当に辛くて仕方がないときも寄り添ってくださって感謝しています。
2024年4月14日 (33歳 男性) -
今日は有難うございました。
頑張ってきましたねの言葉に、思わず涙が溢れました。
アドバイスを頂いたとおり、今日から、小さなことから始めていきます。
そして、ずっと重かった心が軽くなりました。本当に有難うございました。2024年4月11日 (56歳 女性) -
取り留めのない話を聞いていただき、気持ちを整理することができました。
自分は今すごく辛いんだな、辛いと感じていい状況なんだな、と認めてあげることができて、心が軽くなりました。今後についても建設的な意見をいただけてとても参考になりました。
ありがとうございました。2024年4月9日 (31歳 女性) -
いつもありがとうございます。わがままだけど、明るくて、かわいい真理子が、やっぱり好きです。15日もし会えたら、誕生日を祝って笑顔がたくさん見られればと思っています。
2024年4月8日 (49歳 男性) -
色々と相談に乗っていただき、ありがとうございました。また、電話先でお聞き苦しい嗚咽、大変失礼いたしました。
どうにもならない気持ち、感情を全て受け止めていただき、前向きかつ建設的なアドバイスもいただけて非常に救われました。きれいな終わりかただった、といえるぎりぎり最終ラインで留まれたのだとポジティブに考えて、またいつか健全な形で出会えることを祈りながら生きていこうと思います。
本当にありがとうございました。またじゅりあさんに相談することがない人生であることを反面祈りつつ、もし幸か不幸か出て参りましたら相談させてください。
本当にありがとうございました!2024年3月28日 (34歳 男性)
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男性
35歳
2020年5月20日
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じゅりあ
経歴
政経学部経済学科卒業後、建設資材メーカーの総合職にて7年間勤務
結婚後、編入学にて教養学部(心理学を専攻)を卒業。
●教育関係の相談員、スクールカウンセラー(現職)
※教職員向け教育相談研修
※児童・生徒向け「メンタルヘルス講話」「中一ギャップ講話」など随時対応
※年間を通して保護者への面談対応随時
●他機関の心理カウンセラーとしてカウンセリング面談を中心にサポート支援(現職)
●対面カウンセリング件数は、3000件以上現在も活動中
●電話相談(現職)・メール相談にも従事
電話カウンセリング件数は、5000件以上(公的機関・エキサイト合計)現在も更新中
★13年間活動継続中。
趣味・特技
5歳からヴァイオリンを11年間習い、6歳からスキーを始め、
中学時代は吹奏楽部、高校時代はバスケットボール部を経験
20歳で普通二輪免許取得と自動車免許を取得
20代でスノーボードとボディボード、サーフィンを趣味とし、
12年前から少しずつマラソンを始め、現在に至る
続きを読む
カウンセラーの回答
メーカー側へのあなたの対応は、家族を守ることにつながる正当な行動だと思います。
ぱぱ様
ご相談いただきましてありがとうございます。
カウンセラーのじゅりあと申します。
昨年、お家を新築され、今、お住まいになられているんですね。
住宅メーカーには良い家を建ててもらった、と感謝していらっしゃるとのこと。
しかし、
●建築途中の間もメーカーの営業担当から、気になる言動がいろいろあった。
●一部対応してもらえていない事があり、何度もぱぱさんが催促をしたけれど、その都度「対応する」とは言われたが、現在まで1年以上未対応のままである。
以上の現状を抱えていらっしゃったのですね。
★ぱぱさんはとても忍耐力のある方ですね。
(これはあくまでも例ですが、もし私がメーカー担当に対応すると言われ、2度伝えても何もしない場合、即メーカーの「カスタマーズセンター」または「お客様窓口」、などに細かい事をいろいろと訴えているかもしれません。)
住宅メーカーや、建築関係のどのような業者に新築をご依頼されたのかはわかりかねますが、
大手なら営業担当と、アフターサービスの担当者に分かれているかと思います。
ぱぱさんのお宅が、新築から1年経っても一部対応されてない事実があるなら、内容にもよりますが、
「補修・アフターメンテナンスなどの保証期間」もあると思われますので、行動を起こして正解ではないでしょうか。
★我慢の限界を超えるまで耐えられ、ご自分の行動に対してこれはやりすぎだと深く反省し、大変落ち込まれているぱぱさんは、人に対してとても思いやりのある方だと思います。
ただ、ご自身とご家族が住まわれるお家です。大きなお金を払い、手に入れた物なのですから、
契約上、メーカーに対応義務があることなら、こちら側は正当に主張ができるのではないでしょうか。
まずは、ご希望の担当交代が早く行われると良いですが、同時に
メーカーの「カスタマーズセンター」や「サポートセンター」、「相談窓口」などにも相談されながら、
早急に事が進まない場合は
「弁護士や専門家」の無料相談などにもご相談されることをお勧めします。
早く、不安のないご自宅でゆったりと過ごせる日が来るとよいですね。
また何かありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
お待ちしております。
カウンセラー じゅりあ