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営業担当者への対応を後悔し、落ち込んでいるのですね。
昨年家を建てまして、その際担当して頂いた住宅メーカーの営業の方に失礼な事をしてしまいました。
実際に家が建つまでの間も色々と気になる言動はあったものの、良い家を建てていただいたと感謝しております。
ただ、一部まだご対応頂けていない事があり、何度も催促をしたのですが、その度対応すると仰るだけで、1年以上未対応のままでした。
先日ついに私の方も我慢の限界を迎え、これまでの看過できない事柄を並べメーカー側に担当の交代を迫ってしまいました。
これはやり過ぎだと深く反省するとともに、大変後悔し落ち込んでいます。
私の対応はやはりやり過ぎでしょうか?
(ニックネーム: ぱぱ)
男性
35歳
2020年5月20日
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じゅりあカウンセラーの口コミ
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じゅりあさんは、まるで観音様のように、いつも優しく聞いてくださいます。じゅりあさん、面接、受かりました。ありがとうございました。
2025年10月24日 (46歳 男性) -
いつもありがとうございます。
私は自分が異常じゃないかという気持ちが強過ぎて(おそらく行動できない言い訳にしている)普通ですよ、よくあることですよって言ってもらえることで、ブレた感情を戻してもらっている感じがします。
じゅりあさんはそれだけではなく、違う目線からの気付きもくれるので、毎回話す度視野が狭くなって真っ暗だった目の前に、明るく道が切り開かれた気持ちになります。
ありがとうございます。教えていただいたこともメモしたのでたくさん調べてみます。2025年10月23日 (30歳 女性) -
今後どうしたら良いかがわからず八方塞がりになってしまった…と感じていることについて今回ご相談をさせていただきましたが、じゅりあ先生にご相談をさせていただいたおかげで、これからの自分たちに出来ることや進む方向も再確認できて、私自身の心持ちもガラッと変えることができました。
じゅりあ先生は、優しく話を聴いてくださるのは勿論なのですが、相談者の心の奥底にある思いや願いを聴き逃さずにしっかりと捉えてくださり、ピンポイントで「ズバッ!!」っと最善の解決策を提示してくださるところが、特にすごいと感じております。
ご相談後の今は、ご相談前とはうって変わって、これからの未来に明るさや希望や可能性や楽しみな気持ちをたくさん感じています。
これからも、自分でどうしたら良いかがわからなくなった時には、ぜひご相談をさせてください。このたびは、ほんとうにありがとうございました。2025年10月12日 (44歳 女性) -
いつもありがとうございます。
思わず先生にまた電話をしてしまいました。
委員長なのですが、僕としては、ほんとうに、子供を望む彼女が若い男性と幸せな結婚をして、彼女が望んでいるような家庭を築いていてくれたら、それで本当に安心できるのです。これは僕が強がってやせ我慢をしていると先生は思われると思いますが、そうではないのですね。
やっぱり冷静に客観的に考えて、僕と彼女の関係は基本的には教師と生徒なのですから、本来はそのように親心のような気持で、僕が望んであげるのが自然なことだと思いますし、なによりも彼女にとっての幸せはそれしかないと思うのです。
「それじゃあ、ゆきさんがあまりにも不憫でかわいそう」と思ってくださるじゅりあ先生のお気持ちには感謝していますが、僕の中ではやはりそのようにして気持ちの整理をつけるのが正解ではないかと思っています。2025年10月8日 (59歳 男性) -
いつもほんとうにありがとうございます。
今日は午後から会社で雇用契約書の取り交わしなど手続きを行いました。
じゅりあ先生からの「タクシー会社でななくほかの営業をやるのは?」というアドバイスを重く受け止めて考えています。確かに私の性格はタクシー会社の体質には向かないとは、自分でも思っています。それで、今日は会社までの車の中で、雇用契約書を交わす前にこちらから入社を辞退しようか、と真剣に考えていました。
でも、僕はタクシーの仕事自体は、やっぱり好きなんですね。先日お話ししたような、僕を指名してくれた中学生の女の子のお母さんから「運転士さんのおかげで娘の性格がすっかり明るくなりました」なんてお礼の電話を頂いたりすると、この上もなくやりがいと生きがいを感じます。自分は社会で大切な役割を担っているんだなあ、と思って、それで、今日はやっぱり雇用契約書にサインしてきました。2025年10月3日 (59歳 男性)
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男性
35歳
2020年5月20日
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じゅりあ
政経学部経済学科卒業後、建設資材メーカーの総合職にて7年間勤務
結婚後、編入学にて教養学部(心理学を専攻)を卒業。
●教育関係の相談員、スクールカウンセラー(現職)
※10年間での保護者への面談対応は約4000件
※教職員向け教育相談研修
※児童・生徒向け「メンタルヘルス講話」「中一ギャップ講話」等
●教養施設での心理カウンセラーとしてカウンセリング面談を中心にサポート支援(現職)
●公的機関への「メンタルヘルス」・「パワーハラスメント」等 研修講師経験有
●15年間での対面カウンセリング件数は5000件以上、現在も活動中
●15年間公的機関での電話相談(メール相談)にも従事
●電話カウンセリング件数は、7000件以上(公的機関・エキサイト合計)現在も更新中
加入学会・協会
●日本公認心理師協会
●日本産業カウンセラー協会
●日本カウンセリング学会
続きを読む
カウンセラーの回答
メーカー側へのあなたの対応は、家族を守ることにつながる正当な行動だと思います。
ぱぱ様
ご相談いただきましてありがとうございます。
カウンセラーのじゅりあと申します。
昨年、お家を新築され、今、お住まいになられているんですね。
住宅メーカーには良い家を建ててもらった、と感謝していらっしゃるとのこと。
しかし、
●建築途中の間もメーカーの営業担当から、気になる言動がいろいろあった。
●一部対応してもらえていない事があり、何度もぱぱさんが催促をしたけれど、その都度「対応する」とは言われたが、現在まで1年以上未対応のままである。
以上の現状を抱えていらっしゃったのですね。
★ぱぱさんはとても忍耐力のある方ですね。
(これはあくまでも例ですが、もし私がメーカー担当に対応すると言われ、2度伝えても何もしない場合、即メーカーの「カスタマーズセンター」または「お客様窓口」、などに細かい事をいろいろと訴えているかもしれません。)
住宅メーカーや、建築関係のどのような業者に新築をご依頼されたのかはわかりかねますが、
大手なら営業担当と、アフターサービスの担当者に分かれているかと思います。
ぱぱさんのお宅が、新築から1年経っても一部対応されてない事実があるなら、内容にもよりますが、
「補修・アフターメンテナンスなどの保証期間」もあると思われますので、行動を起こして正解ではないでしょうか。
★我慢の限界を超えるまで耐えられ、ご自分の行動に対してこれはやりすぎだと深く反省し、大変落ち込まれているぱぱさんは、人に対してとても思いやりのある方だと思います。
ただ、ご自身とご家族が住まわれるお家です。大きなお金を払い、手に入れた物なのですから、
契約上、メーカーに対応義務があることなら、こちら側は正当に主張ができるのではないでしょうか。
まずは、ご希望の担当交代が早く行われると良いですが、同時に
メーカーの「カスタマーズセンター」や「サポートセンター」、「相談窓口」などにも相談されながら、
早急に事が進まない場合は
「弁護士や専門家」の無料相談などにもご相談されることをお勧めします。
早く、不安のないご自宅でゆったりと過ごせる日が来るとよいですね。
また何かありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
お待ちしております。
カウンセラー じゅりあ