悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

夫との夫婦生活に燃えられない!

夫婦生活についての相談です。

夫とは付き合って約4年、
結婚してまだ1ヶ月です。

ここ1年ほど、夜の生活が嫌でたまらず求められても拒否してしまい3~4ヶ月に1度ほどしかしなくなってしまいました。
夫のことは大好きでハグやキスなら毎日のようにしているのですが、胸を触られたりすると物凄い嫌悪感がわいてしまいます。
最初は我慢して行為をしていましたが、限界になってしまい未だに初夜も迎えていません。

私自身に性欲がない訳ではなく1人でならするのですが……
夫はあまり上手ではないので、演技をするのに疲れてしまったのもあると思うのですが、完全に性的な目で相手を見ることができなくなってきたような気がします。
どう解決すればいいのかわからず相談させて頂きました。

女性

25歳

2020年6月15日

かとう あみ

  • メンタルケア心理士
  • ホームヘルパー(介護職員初任者)

・東京都生まれ

・大学で法律および心理学を学ぶ。
 卒業後、株式会社西武百貨店に就職。

・パニック障害により退職。

・自己流の認知行動療法にて、症状を克服。

・大手企業の受付嬢として、多くの方と接し、
コミュニケーション ノウハウを開拓。

・自由で豊かな、数多くの恋愛を経験。

・結婚・出産。
 大学生2人の母。
 夫婦、育児、ママ友、性、嫁・姑など、多くの悩みと向き合う。

・カウンセラー業と並行して、ナレーターとしても活動中!
 

★保有資格★
・内閣府認証「医療福祉情報実務能力協会」
 「メンタルケア心理士」
・「ホームヘルパー」(介護職員初任者)
・「ガイドヘルパー」(移動介護従事者)
・現役ナレーター


・「恋愛と性」「不倫と離婚」「不安軽減」など、
 カウンセリング歴は、6000件以上〜
その他、
・あがり症克服講座でのカウンセリング歴:7年〜
・特別養護老人ホームでのカウンセリング歴:5年〜


★その他の活動★
●ナレーター歴:20年〜 TVCM・通販向け動画・番組MC等
●ライター歴:10年〜 メンタル・健康に関わる記事
●歌手活動:15年以上〜

カウンセラーの回答

気持ち良くなる方法を開拓!!

もちも様、


はじめまして。
エキサイトお悩み相談室カウンセラーのかとうあみです。


この度はご相談をいただき、
ありがとうございました。


夫婦生活についてのお悩みですね。
もちも様のお気持ちが少しでもスッキリしますよう、
精一杯お応えしていきたいと思います!!


現状は…
・夫とは、付き合って約4年
・結婚してまだ1ヶ月

・ここ1年ほど、夜の生活が嫌でたまらず、求められても拒否してしまう
・3〜4ヶ月に1度くらいしかしなくなってしまった

・夫のことは大好きで、ハグやキスは毎日しているが、
胸を触られたりするとものすごい嫌悪感が湧いてしまう
・最初は我慢して行為をするが、限界になり、未だ初夜も迎えていない

・自分に性欲がない訳ではなく、1人でならするのだが…
・夫はあまり上手でないので、演技をするのに疲れてしまったのかも?
・夫を性的な目で見ることができなくなって来たような気がする
・どう解決すればいいのか?



新婚ホヤホヤのおふたり。
確かに本来なら、熱い夜を何度も過ごしても良さそうですが、
もちもちゃんはあまりその気になれないとのこと。
大丈夫!!
一緒に考えていきましょう。





★焦点を当ててみる


もちもちゃんは、夫のことが大好きで、キスやハグは毎日している。
夫に対する愛情はたっぷりあるわけです。

さらに「自分に性欲がないわけではない」ということが分かっている。
これはとても大切なことですね。


性欲は、その形や表現方法は男女でちがえど、
人として自然に備わっている本能的な欲求です。

人によって「性欲の強弱」はありますし、
(食欲や物欲の強さが、人によってちがうのと同じです。)
性格・過去の経験・年齢・体調・メンタルの問題などによって、
人生を通じ、色々波が生じるのもまた性欲の特徴です。


何らかの理由や状況により「性欲自体が減少」ということであれば、
健康面も含め、性欲を復活させる手立てを見付け出すところですが、
もちもちゃんの場合は、性欲がないというわけではない。
(健康的で、すばらしいことです!!)


そうなると、やはり焦点になるのは、
「夫とのセックス」ということになるのだと思います。


もちもちゃんが書かれていらっしゃる通り、
・夫はあまり上手ではない
・演技をするのに疲れて来た
・夫を性的な目で見ることができない

ここに今の答えがあるように思います。



家族として触れ合っている時はいいが、
いざ色っぽいこととなると、
「男として見られないし、うまくないので」⇒「あまり気持ち良くない」⇒
「でも、演技をしなくちゃ」⇒「やっぱり疲れる」といった、
負のループが始まってしまうのかもしれません。




★気持ち良くなる方法を開拓してみる


「夫があまり上手ではない」とのことですので、
きっとセックスにおいて、
「気持ちいい!!」と思える瞬間が少ないのでは、とお察しいたします。

最初は夫を異性として見られなくても、
気持ちいいセックスができれば、
「これなら悪くないかな…」というところまでテンションを上げて行くことができます。


夫が「あまりうまくない」というのは、もちもちゃんの感触として、
・始めるタイミングが悪いのか?(時間帯・体調など)
・場所が悪いのか?(集中できない・興ざめするなど)
・自分の体が気になるのか?
・痛いのか?
・動きが単調なのか?
・時間が長過ぎるのか?


ちょっぴり不快になってしまうポイントを具体的に抜き出して(重要)、
夫に上手に話してみましょう。
セックスは共同作業なので、夫のプライドを傷付けないよう、
そこは思いやりと愛情をもって、笑顔でサッパリ伝えてみるといいね。

それでもいつもと同じで、変わり映えがなさそうだったら、
自分からセックスの流れを変えてしまうのもアリです!!
(自分の発する言葉やアクションに何か変化を付けてみる)




★それでも男として見られない時は…


セックスがなくても、楽しく仲良くやっているご夫婦もいらっしゃいますが、
二人の絆を深めるためにも、できるなら「非日常」を味わえる夫婦生活が、
あるに越したことはありません。


夫に「男を感じる」ためには、
正直、今よりカッコ良くなってもらって、
ちょっとモテてもらうのもいいかも!
(適度なジェラシーは、やっぱり心に火を点ける!)


そして、
もちもちゃんが一人でする時に使っている「イメージ」は何でしょうか?
どんなシチュエーションに、ムラムラッと来るでしょう か?

その感覚を、夫とのセックス時にも思い出してください。
別の男性のイメージが登場することもあるかもしれませんが、
構いません。まずはそこからスタートです。


基本的な性欲はちゃんとあるので、その際使っている「想像の世界」を利用し、
まずは夫とのセックスの「火種」にしてみましょう!!




それでも悩むことはあると思います。
お電話でもいつでもお聴きいたしますので、
お気軽にご連絡くださいね。



もちもちゃんの今後を、心から応援いたします!!


本日はご相談いただき、
本当にありがとうございました。



かとうあみ

回答したカウンセラー

    • 相談中
    • 予約可
    • メール相談可
  • 相談件数8,822件

    • 電話相談231円/1分
    • メール相談3,520円/1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

かとう あみカウンセラーの口コミ

  • あみ先生、客観的なご意見ありがとうございます。
    あれから普通にいつも通りの情報系ラインがきました。
    私が彼をまだまだ信頼できてない、強くなれてない所、課題ですね。
    今後ともよろしくお願いします。

    2024年3月17日 (38歳 女性)
  • あみ先生、いつも優しさあふれるアドバイス、お話ありがとうございます(*´?`*)
    彼とは会えてないけど、電話やLINEをしてます。
    まだたまに大好きだったギターの先生を思い浮かべてしまいます。
    だからなのか、不器用な彼にちょっぴり?不安や不満を抱いてしまいます…

    でも新たな一歩を踏み出したのには変わりないので、少しずつ前に進めるように頑張ってみます。


    私の性格などのことについてですが、こちらはまた電話で直接お話させていただきます。
    これからもよろしくお願いします☆〜(ゝ。∂)

    2024年3月17日 (37歳 女性)
  • 先日はありがとうございました。
    何となく心の中では思っていても言えなかったことを全て言語化してくださり、さらには恋愛感情を大切にしていいんだよと言い切ってくださり嬉しかったです。
    まだ行動には移せていないですが、いただいた言葉ひとつひとつが今後の糧になるのは間違いないです。
    ありがとうございました!

    2024年3月16日 (27歳 女性)
  • 今後の彼との方向性を確かめるいい時期かもしれないと再確認しました。
    私の重く辛い気持ちに誠実に向き合ってくれるかどうかで判断したいです。
    ありがとうございました。

    2024年3月14日 (38歳 女性)
  • あみさんがお元気で良かったです。

    年末にクレジットカードがフィッシング詐欺にあい、クレジットカード会社より電話あり、他の引き落とし手続き面倒で
    大変でした。

    眼鏡市場はあの対応はない。
    生まれて初めて。
    みんな怒ってます。

    能登大地震や風俗店つぶれ、
    鳥山明さんも地元だからすごくショック
    たらこさんも若すぎる。

    なんか大事な日本の風景がいろいろ失われている感じがしませんか?

    今日は東日本大震災から13年です。
    あの時はトヨタ系の会社でみんなで津波に飲み込まれる映像を見てびっくりしました。
    今日は黙祷します。

    あみさんも少しずつ暖かくなってきますから春のよそおい

    2024年3月11日 (55歳 男性)

かとう あみカウンセラーの他の相談

  • 疲れのせい?彼のセックスに応...

    今5年ほど付き合い、同棲している彼がいます。 私は介護職をしているのですが、スタッフリーダーに近い立場になったことによって精神的にも肉体的にも仕事だけでかなり疲弊しており、それが原因なのか性欲が湧かず、彼と何度も営みのことに関して喧嘩をし...   続きを読む

    女性

    29歳

    2022年10月5日

  • お店の店員が自分を「特別な目...

    最近気になっている方がいます。 その方は、スーツセレクト店の女性店員さんです。 自分自身、良く大型ショッピングモールで買い物をするのですが、そのたびにスーツセレクト店の女性店員さんが自分をじっと見てきます。 ただのお客さんみたいな目...   続きを読む

    男性

    39歳

    2022年3月14日

  • 仲間がどんどん離れて行って、...

    人と関わるのが苦手になりました。 高校生までは家の事情や自分の問題で軽い嫌がらせなどがあり友達がいませんでした。 大学生時代、駅からも大学からも近い所に住んでいてよく先輩が集まってくれ、同期や年下からも好かれていたと思います。 そこで自...   続きを読む

    男性

    23歳

    2021年12月2日

  • 妻に突然「離婚」をほのめかさ...

    はじめまして、よろしくお願いします。 結婚11年で子供が3人です。 先日、週末が憂鬱と言われました。 理由を聞くと気持ちがなくなった。どうしたらいいかわからない。と言われました。 なので、日を改めて考える時間が欲しいとの事でした。 翌...   続きを読む

    男性

    40歳

    2021年10月18日

  • 告白して振られたけどあきらめ...

    入学してから好きだった、マネージャーの先輩(以降Aさん)がいます。 告白したかったですがAさんは在学中他に彼氏がいたので選手とマネージャーという関係性のままAさんは卒業しました。 それから1年半が経ち、LINEを交換することになり1週間LINEで話した...   続きを読む

    男性

    20歳

    2021年9月27日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!