恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 15歳年下、新人君への恋心

無料カウンセリング

  • 15歳年下、新人君への恋心

    職場の新人君が気になります。
    仕事を指導しているうち、彼の優しさや気遣いを見ることができ、またフレッシュな雰囲気にも惹かれて、気付いたら目で追っています。
    わたしは38歳、彼の15歳上です。
    彼を食事などに誘ってみたいのですが、職員間の交流の少ないうちの職場の雰囲気からして、2人で出かけるのはなんか不自然で…。
    彼女はいないと言っていたのですが、彼からしたらこんなオバサン、相手にしてくれませんよね。この恋、無理ありますか?

    女性
    38歳
    2012年9月20日
  • 湯村 圭一郎カウンセラーの回答

    萩の花様  ご相談、ありがとうございます。
    カウンセラーの湯村と申します。


    萩の花様が職場での指導という関わりのある中で、新人君の彼に惹かれ、気になっているのですね。

    お手紙を読ませていただき、萩の花様はとっても素敵な女性だなと思いました。
    それは、優しさや、気遣いを彼に感じられるのは、萩の花様がその感性を持っているからなのです。

    今まで、お仕事での時間が過ぎていくなかで彼と一緒にいると”心地良い”感じが時折したのではないでしょうか?
    だとすれば、食事などをしながらもっと彼と同じ時間を過ごしたいと思うのは当然のことだと思います。

    その中で、萩の花様が気になさっている、『こんな自分は相手にしてくれない』という思いは、
    自分を下に見ることでどうせダメだろうという考えにつながり彼を誘うという行動にブレーキをかけてしまいます。

    『オバサン』というワードをご自分の中から取り払い、
    『年上の女性』という萩の花様ならではの魅力的な女性に変化させてみませんか?  

    私の考えですが、この恋にご無理があるとは思っておりません。

    1つの変化の方法として、アファメーション(affirmation)という言葉があります。
    宣言や肯定するという意味なのですが、よく使われるのが『自分を否定せずに肯定的にとらえ、自分に優しく語りかける』というものがあります。

    これは潜在意識に語りかけ少しずつ自分の中に取り入れていく方法です。
    (プロスポーツ選手のイメージトレーニングのみたいなものだと考えるとわかりやすいかもしれません。)

    よかったら、ご自分が考えられた肯定的な言葉で試してみて下さいね。
    今までの否定的な考えから急に変えていくことは難しいかもしれませんが、少しずつ続けることで肯定的な自分を受け入れられる萩の花様なっていくと思われます。

    また、自分のお気持ちを大切にすることで違ったものが見えてくるかもしれませんね。

    これまで、萩の花様はとってもお仕事を頑張ってこられたと思います。本当にお疲れ様でした。

    まだまだ暑い日が続きますので、体調に気をつけご無理せず自分に優しくしてあげて下さいね。
    萩の花様の未来がよい方向へ向かうことを願っています。  
    カウンセラー  湯村 圭一郎

回答したカウンセラー

  • 湯村 圭一郎
  • 湯村 圭一郎ゆむら けいいちろう

    今持っている不安を何とかしたい、頭からどうしても離れない、など少しの時間でのお話でも大丈夫ですので、安心してご相談下さい。

    相談件数a
     611件
    価格

     1分 / 190円+消費税   1通 / 4,800円+消費税

    その他
    【性別】男性   【血液型】A型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP