悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

職場の彼に告白をしたいと思っている。

同じ職場ですが科が別の先輩(27歳)を好きになりました。
少し子供ぽくて、自己中心的な考えで癖のある人ですが、遊びに誘
えば都合をつけて一緒に遊んでくれたり、車の購入にも一緒にきて
くれて頼りがいがある人です。

私の家に泊まったこともあり、一緒のソファに座り足とか肩とかが触れても避けられたりはしませんでした。
外に出かけた時も恋人に近い距離にいると思います。

しかし、彼からの遊びの誘いなどは一切ありません。

・・・待ちきれなくて私が毎週誘ってしまっています。

日曜日はだいたい予定をいれており、他の友達と遊びに行っているようです。
(私が日曜日に誘うと断られます;)

自分優先な部分があり、好きだったら私のこと優先してくれてもいいんではないかなと思ってしまう部分もあり、
好かれているかがわかりません。

遊びに行ったり関係を持つようになってからまだ一ヶ月ほどしかたっていませんが、
私はもう告白したいと思っています。
(ニックネーム: 野薔薇)

女性

22歳

2012年10月29日

湯村 圭一郎

  • 産業カウンセラー
  • 心理相談員

■経歴

大手企業にてプロジェクト業務に携わる中で、職場のストレス、過労、うつ状態、復職支援の難しさを身近に経験しました。

尊敬していた上司が激務により心身の不調を抱えたことをきっかけに、「心の不調は誰にでも起こりうるもの」であり、早い段階で気づき、理解し、適切な支援につなげることの大切さを学びました。

その後、心理カウンセリング、傾聴、メンタルヘルス、ストレスケア、認知行動療法、依存症支援、犯罪被害者支援などを学び、電話相談、対人支援、講師活動を行ってきました。

現在は、エキサイトお悩み相談室にて、夫婦問題、家族問題、親子関係、恋愛、人間関係、職場、不安、気分の落ち込み、依存、発達特性に関するお悩みなど、幅広くお受けしています。

活動として、傾聴・聞き方講座、メンタルヘルス・ストレスケア講座、アディクション講座、犯罪被害者支援にも携わっています。

加入団体は、メンタルレスキュー協会、日本産業カウンセラー協会、中央労働災害防止協会、犯罪被害者支援センター、自閉症協会などです。

ご相談者さまの状況を丁寧に整理し、無理のない一歩から現実的な改善につなげます。

カウンセラーの回答

自分の気持ちを素直に表現してみませんか?

野薔薇様   無料相談への投稿ありがとうございます。今回、お応えさせていただくお悩み相談室 カウンセラーの湯村と申します。

頼り甲斐がある男性ってとても素敵ですよね。
その方に対する野薔薇様の熱い思いが、ご相談からひしひしと伝わってきました。

今の思いは、恋人に近い距離にいる男性に告白をしたいと思ってらっしゃるのですね。

彼からの誘いが一切ないということですが、
彼としては野薔薇様が毎週誘ってもらっているので誘う必要に迫られないのかもしれませんね。

また、自己中心的なところがあっても野薔薇様のために、自分の時間を割いて都合をつけるということは、
野薔薇様にも好意を持っているように感じられました。

日曜日に誘うと断られるということですが、彼は自分の時間というものを大事にしておられる方なのかなと思いました。

しかし、好きだったら、野薔薇様を優先にして欲しいという気持ちが芽生えてくるのもいたし方ないと思います。

もし、その事で野薔薇様のお気持ちが苦しいのであるならば、彼の行動を言うのではなく自分の気持を伝えるといいでしょう。
『日曜日に会えないのは、寂しいな』あるいは『日曜日に会ってくれると、嬉しいんだけど』という自分の気持を素直に表現するのは、いかがですか?

一度、野薔薇様の気持ちの整理ノートを付けてみるといいかもしれません。
彼のどんなところが具体的に好きなのか、また嫌いなところは?
この1ヶ月は、どうでしたか? 
告白をして、付き合った場合どんな未来を描いているのか?
愛情地図を自分の中で描いてみると気持ちを確認することができて告白に踏み切りやすいかもしれませんね。

今は、一方的ですがお互いがフィフティ・フィフティな関係になれるといいと思います。

野薔薇様の未来が良い方向へ向かうことを、願っています。
体調に気をつけ、ご無理せず自分を大切にしてあげて下さいね。
      湯村 圭一郎

回答したカウンセラー

    • 相談中
    • 予約可
  • 湯村 圭一郎

    相談件数11,018件

    • 電話相談 297円 /1分
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

湯村 圭一郎カウンセラーの口コミ

  • 湯村先生、先程は親身に寄り添ってくださいまして本当にありがとうございました。
    ずっと肩に力が入って呼吸が浅かったのですが、安心し癒され泣いてしまいすみませんでした。また頑張れます。先生もどうぞご自愛くださいませ。

    2026年8月5日 (51歳 女性)
  • たくさん話を聞いてくれてありがとうございました。
    少し落ち着きました。
    アドバイスもありがとうございました。

    2026年8月5日 (52歳 女性)
  • 先日は相談に乗っていただき、どうもありがとうございました。
    まず大変久しぶりだったにも関わらず、前回の相談内容を覚えていただいていたことが、とても嬉しかったです。

    この度の相談につきましても、先生のアドバイスは的確で、お話を聞いて気付かされることがありました。
    彼とのメッセージや会うことにつきましては、あまり期待は持ちすぎず、今のところは現状維持でも心地良いやり取りができればよいと思っておりますが、今後また不安な気持ちが大きくなったり、どうしてよいかわからなくなった時は、相談させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

    2026年8月2日 (51歳 女性)
  • 始終穏やかな話し方で、とても相談しやすかったです。また、発達障害に関する部分ではとても的確なアドバイスで参考になりました。
    思い切って相談してみて良かったです。
    できることから少しやってみます。ありがとうございました。

    2026年7月24日 (45歳 女性)
  • わたしの気持ちを汲んでくださり、的確にアドバイスをくださいました。知識や経験が豊富な方なんだろうなと感じました。上から目線でもなく下からでもなく、真っ直ぐアドバイスをくださりました。相談する人がいない中で、とても救われました。ありがとうございます。

    2026年7月23日 (31歳 女性)

湯村 圭一郎カウンセラーの他の相談

  • 職場の彼に告白をしたいと思っ...

    同じ職場ですが科が別の先輩(27歳)を好きになりました。 少し子供ぽくて、自己中心的な考えで癖のある人ですが、遊びに誘 えば都合をつけて一緒に遊んでくれたり、車の購入にも一緒にきて くれて頼りがいがある人です。 私の家に泊まったこともあ...   続きを読む

    女性

    22歳

    2012年10月29日

  • どうしたら自分の感情をうまく...

    こんにちは。 私の悩みは、恋人と会えないときに、怒りをコントロールできないことです。 たとえば今週、金曜日と土曜日に会う約束をしていました。 月曜日から木曜日まで、お互い仕事やほかの約束との関係であえないので、「金曜日と土曜日は一緒に...   続きを読む

    女性

    25歳

    2012年10月21日

  • 誰が一番好きなのか自分の気持...

    すぐ人を好きになってしまいます。 なので至るところに好きな人がいるんです。 職場・サークル・学生時代の友達・飲み会で会った友達…。 現在は4人います。 どれも告白はしてません。誰が一番好きかわからないので…。 でも、本当は誰を好きなのか、本...   続きを読む

    女性

    26歳

    2012年9月21日

  • 15歳年下、新人君への恋心

    職場の新人君が気になります。 仕事を指導しているうち、彼の優しさや気遣いを見ることができ、またフレッシュな雰囲気にも惹かれて、気付いたら目で追っています。 わたしは38歳、彼の15歳上です。 彼を食事などに誘ってみたいのですが、職員間の交流...   続きを読む

    女性

    38歳

    2012年9月20日

  • 父親からの暴力があって。。。

    〜エキサイトお悩み相談室から〜 エキサイトお悩み相談室は18歳以上の方を対象としたサイトです。未成年の方のご利用には、保護者の同意が必要です。 ですが、同じ悩みを抱えている方や、お知り合いがいる方のご参考のため、今回は特別回答・公開とさ...   続きを読む

    女性

    13歳

    2012年8月30日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!