悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

誰が一番好きなのか自分の気持ちがわからない

すぐ人を好きになってしまいます。
なので至るところに好きな人がいるんです。
職場・サークル・学生時代の友達・飲み会で会った友達…。
現在は4人います。
どれも告白はしてません。誰が一番好きかわからないので…。
でも、本当は誰を好きなのか、本当は好きじゃないのかわからなくなってきました。
自分の気持ちがわかりません。

女性

26歳

2012年9月21日

湯村 圭一郎

  • 産業カウンセラー
  • 心理相談員

■経歴
卒業後 大手企業でプロジェクトの業務に携わり業務遂行中に
尊敬する上司が激務のため過労で鬱になってしまい、誰にでも『鬱』というのは身近にあるということ、
その後に復職するのがどれだけ大変か、
また職場の環境、周りの理解、家族の理解が
大きく回復へ左右される事も知り
『早期発見・早期理解・早期治療』が回復への近道ということを
身をもって知り得る事が出来ました。

■加入団体
 ・メンタルレスキュー協会 正会員
 ・(社)日本産業カウンセラ-協会 会員
 ・中央労働災害防止協会 会員
 ・認知行動療法サポータ 会員 
 ・犯罪被害者支援センター 会員
 ・自閉症協会 会員
■現在
 ・メンタルトレーナー
 ・心理カウンセリング
 ・カレッジにてアディクション(依存症) 講師
 ・傾聴・聞き方講座 講師
 ・警察署管内 メンタルヘルス・ストレスケア講座 講師
 ・公安委員会 犯罪被害者支援員

 ・元 NHK学園 傾聴講座 講師

カウンセラーの回答

少しずつ、自分の気持ちを整理してみませんか?

ゆみゆみ様  
メール相談ありがとうございます。 カウンセラーの湯村と申します。

身近な周辺で4人の男性を好きになり、ご自分の気持ちが、ゆれ動く中で誰のことが好きなのかどうかわからなくなってしまい、本当の自分の気持ちが見えなくなってしまったのですね。
メールを読む中で、ゆみゆみ様は周りの方達の良い所、魅力的な部分を見つけるのがとっても上手な方なのではないかと思いました。
それは、その方達を好きと感じられる男性の良いところ探しをしているからだと思います。
私は、そのようなゆみゆみ様は素敵な女性だなと思いますし、いろんな方を好きになることは決して悪いことではないと思っています。
ゆみゆみ様は、今の好きになった方達のどんなところに好意を持つことが出来ましたか?
思いやり?優しい所?容姿?会話術?自分と似通った部分?清潔感?センス?行動力?趣味?等などまだまだ他にもたくさんのゆみゆみ様が好意として感じられるところがあると思います。
1つの方法として
それぞれの方達のゆみゆみ様が好きになったところを紙に書いてみては、いかがでしょうか?
例えばAさんとすれば、 
外見では、背が高いところ。服のセンス。髪型。清潔感。内面では、面白い会話。気が利く。優しい 
という風に始めは、思いつく所から書き、段々と少しずつ具体的に書き入れていけば、自分は、もしかしたらこの人といれば自分を大事にしてくれて、居心地が良く安心が出来るかも知れない『好きの境界線』が見えてくるかもしれません。
これから、ゆみゆみ様ならではの恋愛術を磨いてみて下さいね。
今は、心が少し疲れていて十分な判断が出来ないと思いますので、ご自分を大切に優しく出来るようにしていただけたらと願っています。
   
ご相談ありがとうございました。湯村 圭一郎

回答したカウンセラー

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

湯村 圭一郎カウンセラーの口コミ

  • 予定時間より長引いてしまったのにも関わらず、大変丁寧に私の感情第1優先でお話してくださり、本当にありがとうございました。
    自分の感情がぐちゃぐちゃで電話中も泣いてしまい、聞きづらい中、本当に丁寧に私の話を聞いてくださり、今私がどのような状況なのか自分自身でもわからなかった部分を一緒に確認していただいて、心が少し軽くなりました。もしかしたら、私が泣かなくなるのにはもう少し時間がかかるかもしれませんが、自分自身を大切にしてゆっくり思い出にしていこうと思いました。
    また何かあったら相談したいと思います、ありがとうございました。

    2024年3月18日 (21歳 女性)
  • 先ほどは初めてのご相談ありがとうございました。本当に優しく寄り添ってお話を聞いてくださり感謝いたします。
    嫌なこと、辛いこと、怖い映像なども
    頭の中から離れず、繰り返し思い出してしまい
    苦しいことも多かった気がします。
    人に言われて傷ついた場合、嫌なことを思い出してしまった場合のアドバイスもいただきました。急にはできないかもしれませんが、少しずつ実践し、怖さや不安を減らして
    一人時間も楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。
    また、悩んだ時、辛くなった時は
    よろしくお願いします。
    本当にありがとうございました。

    2024年3月16日 (54歳 女性)
  • 心の整理が全くつかない朝でしたがなんとかしたくて電話しました
    短時間できっちり会話したあとに
    分析してくださってまだ
    迷う日もあるかもしれないけど
    わたしがとった言動が
    必要な事であり
    捉え方として間違ってなかった
    ことと対処法がわかりました。
    共感だけではなく
    分析と対処法が
    的確かつ暖かいので
    助かります。

    2024年3月14日 (51歳 女性)
  • 湯村先生
    今日も親身になって聞いていただきありがとうございました?
    モヤモヤが吹っ切れました。
    なぜAさんは私に反抗的なのか、幾度も悩んだし、面と向かってクレームを出したこともありました。
    でも、先生は今日はじめてAさんのことをきいたのに、「Aさんはこういう人ですね」と見抜きました。
    私は思わず「その通り??」と言ってしまいました。
    彼女に対しての対応の仕方がわかっただけでも、ストレスが少なくなります。
    日曜の朝から気分がめいりましたけど、昼からはリフレッシュして充実させられます。
    湯村先生、ありがとうございました

    2024年3月10日 (61歳 女性)
  • 夜分遅くにもかかわらず,お話聞いていただきありがとうございました。何を悩んでいたのかわからなくなりました。寝れそうです。

    2024年3月10日 (58歳 女性)

湯村 圭一郎カウンセラーの他の相談

  • 職場の彼に告白をしたいと思っ...

    同じ職場ですが科が別の先輩(27歳)を好きになりました。 少し子供ぽくて、自己中心的な考えで癖のある人ですが、遊びに誘 えば都合をつけて一緒に遊んでくれたり、車の購入にも一緒にきて くれて頼りがいがある人です。 私の家に泊まったこともあ...   続きを読む

    女性

    22歳

    2012年10月29日

  • どうしたら自分の感情をうまく...

    こんにちは。 私の悩みは、恋人と会えないときに、怒りをコントロールできないことです。 たとえば今週、金曜日と土曜日に会う約束をしていました。 月曜日から木曜日まで、お互い仕事やほかの約束との関係であえないので、「金曜日と土曜日は一緒に...   続きを読む

    女性

    25歳

    2012年10月21日

  • 誰が一番好きなのか自分の気持...

    すぐ人を好きになってしまいます。 なので至るところに好きな人がいるんです。 職場・サークル・学生時代の友達・飲み会で会った友達…。 現在は4人います。 どれも告白はしてません。誰が一番好きかわからないので…。 でも、本当は誰を好きなのか、本...   続きを読む

    女性

    26歳

    2012年9月21日

  • 15歳年下、新人君への恋心

    職場の新人君が気になります。 仕事を指導しているうち、彼の優しさや気遣いを見ることができ、またフレッシュな雰囲気にも惹かれて、気付いたら目で追っています。 わたしは38歳、彼の15歳上です。 彼を食事などに誘ってみたいのですが、職員間の交流...   続きを読む

    女性

    38歳

    2012年9月20日

  • 父親からの暴力があって。。。

    〜エキサイトお悩み相談室から〜 エキサイトお悩み相談室は18歳以上の方を対象としたサイトです。未成年の方のご利用には、保護者の同意が必要です。 ですが、同じ悩みを抱えている方や、お知り合いがいる方のご参考のため、今回は特別回答・公開とさ...   続きを読む

    女性

    13歳

    2012年8月30日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!