恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > お試し無料カウンセリング > どうしたら自分の感情をうまくコントールできるのでしょうか。

お試し無料カウンセリング

  • どうしたら自分の感情をうまくコントールできるのでしょうか。

    こんにちは。
    私の悩みは、恋人と会えないときに、怒りをコントロールできないことです。

    たとえば今週、金曜日と土曜日に会う約束をしていました。
    月曜日から木曜日まで、お互い仕事やほかの約束との関係であえないので、「金曜日と土曜日は一緒にゆっくりしようね」と話していたのに、急に「やっぱり金曜日と土曜日会えなくなった。
    いつも君を優先していたから、今度は友達の誘いに乗りたい」と言われてしまいました。
    私は金曜日と土曜日に会えるのを楽しみにしていましたし、日曜日から1週間ほど出張なので、またしばらく会えなくなってしまいます。

    彼が友達との付き合いもあるのはわかってるのですが、どうしてわざわざ会おうとしていた日に予定をいれてしまうのか、とても悲しくて寂しくなって、怒ってしまいます。
    友達との付き合いなら、計画的に、私が出張などでいないときにいれてくれればいいのに、って思ってしまいます。

    泣いて怒っても予定は変わらないですし、疲れるだけですので、できればこんな負の感情に振り回されずに過ごしたいのですが。

    私も、彼に会えなくなって、代わりに友達と夕食を食べに行く予定をいれようとしてみたり、スパを予約したりしていますが、それでもどうも気が晴れません。

    すごく悲しくて、仕事中にも涙が出てくるほどです。
    拗ねてしまって、もう恋人に連絡もしたくないって思ってしまいます。それも単に彼の気を引きたいだけの子供じみた感情なのですが。

    どうしたら自分の感情をうまくコントールできるのでしょうか。

    女性
    25歳
    2012年10月21日
  • 回答したカウンセラー

    • 湯村 圭一郎
    • 湯村 圭一郎ゆむら けいいちろう

      今持っている不安を何とかしたい頭からどうしても離れない!など少しの時間でのお話でも大丈夫です安心してご相談下さい。予約可能日時/月〜金21〜25時/

      相談件数
       904件
      価格
       1分 / 230円+消費税   1通 / 6,800円+消費税
      その他
      【性別】男性   【血液型】A型  
  • 湯村 圭一郎カウンセラーの回答

    ぴーこ様 無料相談への投稿ありがとうございます。今回、お応えさせていただくお悩み相談室 カウンセラーの湯村と申します。

    ぴーこ様が恋人と会う約束のためにせっかく時間を空けて楽しみにしていた貴重な時間を、急に理不尽にも約束を破棄されたことは、さぞがっかりしたことでしょう。
    そして、その事で恋人に対して怒りをコントロールすることが,できなくて悩んでいるのですね。
    感情の『喜怒哀楽』の怒ですが、怒りを感じる感情が起こるのは誰にでもあることですよね。
    自分が予定しているのに彼が勝手に予定を入れていることに対して、あやまってくれましたか?
    怒りはサインと考えるとわかりやすいかもしれません。そのサインが出ることは、わがままではありません。
    風邪のサインならば、熱が出たら体温計で熱を測り熱の原因を考えたり対応策を考えたりしますよね。
    いつまでも体温計の数字を眺めて数字そのものについて論評したりしないと思います。
    出てきた怒りを無理やり鎮めたり、無くしたりするというコントロールは、非常に難しいと思います。
    その怒りの感情をごまかすために、違うことをしても気が晴れず、お酒や薬に走っても解決へは遠いです。
    できた火種は、いつまでも心の奥底でくすぶっていて、ふとしたことから沸き上がって悶々としたり、イライラしたり、時には爆発してしまったりします。
    1つの方法ですが、怒りをコントロールをするというより ”怒りの表現のしかた”で相手に伝えてみるというやり方です。
    今回の、
    ぴーこ様が以前から会う約束していた日に、恋人が一方的に友だちと勝手に予定を入れられたことは、悲しくて寂しくなって、怒ってしまうのは当然の感情だと思います。
    それらをイヤだなーと思っているだけでは相手には伝わりにくいです。
    また、『拗ねてしまう』『恋人に連絡しない』というのは、非言語なコミュニケーションで相手には誤解や混乱を招きやすいです。
    ぴーこ様のお気持ちを、恋人に”言葉”という形で伝えられましたか?その伝え方ですが、
    例えば『なぜ、わざわざ会おうとする日に予定をいれるのか?』という相手への言葉だけならば避難と受け止められたり、反発心を生じます。
    (これらを”あなたは”というYOUメッセージといいます。)
    それを
     ”私は”というIメッセージで伝えます。相手のことを言うよりも自分の気持を言うアサーション(さわやかな自己主張)というコミュニケーション方法です。
    例として
    『私は、あなたと金曜日と土曜日は一緒にゆっくり出来る事を楽しみにしていたのに、それが出来なくなって悲しくて寂しい気持ちになったよ。』
    『私が出張などで、いないときに予定を入れてくれれば、私は嬉しいな。』
    『勝手に予定を変えられると、大事に思ってくれないのかという気がして、私は悲しいし、腹が立ってしまうんだけど。』
    『今回のことを思うと、仕事中にも悲しくて涙が出ちゃった。』等
    これらは、自分も相手も大切にする表現の仕方です。
    ぴーこ様が希望みいだしながら、自分の気持ちを相手に伝えることが出来たら素敵だなと心から思っております。
    よろしかったら試してみて下さいね。


    朝晩が寒くなりましたので、体調に気をつけご無理せず自分に優しくしてあげて下さいね。
    ぴーこ様の未来がよい方向へ向かうことを願っています。      湯村 圭一郎

湯村 圭一郎カウンセラーの口コミ

  • 女性

    ためになるお話をたくさんたくさんありがとうございます

    女性
    51歳
    2019年5月18日
  • 女性

    ありがとおございました。
    少しずつ自分を肯定する練習と、呼吸法試してみたいと思います。
    涙が出るようにして、気持ちを浄化できたら良いとおもいました。
    誰も褒めてはくれないですが、
    自分自身でちゃんと、大事に思っていたいです。
    子供達にはいつか伝わるようにねがっています。
    前よりはだいぶ、歌に入ることも少なくなっているので、子供達に言われたことも、考えすぎずに、こらからも、子供達の事を大切に思っていけば、いつかわかってくれると信じて、やっていきたいです。お話聞いてくださってありがとうございました。

    女性
    43歳
    2019年5月15日
  • 女性

    今度から何かあった時には湯村先生にご相談しようと決めました。とても穏やかで、でも本質を見抜いてくださいます。先生にアドバイスをいただくことができて本当に良かったです。

    女性
    23歳
    2019年5月15日
  • 女性

    凄く話しやすく、話が進むほど深く集中して聞きやすく、穏やかなのに、真の通った的確なアドバイスを頂けました。

    自分自身で納得して答えを選択し、1歩踏み出せる様な勇気が湧きました。

    早速アドバイスを実行してみたいと思います。

    ありがとうございました。

    女性
    48歳
    2019年4月13日
  • 男性

    私の状況を的確に把握していただいていたように思います。考えを整理して会社と話してみたいと思います。
    ありがとうございました。

    男性
    46歳
    2019年3月25日
他のカウンセラーの口コミを見る

湯村 圭一郎カウンセラーの他の相談

  • 職場の彼に告白をしたいと思っ...

    同じ職場ですが科が別の先輩(27歳)を好きになりました。 少し子供ぽくて、自己中心的な考えで癖のある人ですが、遊びに誘 えば都合をつけて一緒に遊んでくれたり、車の購入にも一緒にきて くれて頼りがいがある人です。 私の家に泊まったこともあり、一...  続きを読む

    女性
    22歳
    2012年10月29日
  • どうしたら自分の感情をうまく...

    こんにちは。 私の悩みは、恋人と会えないときに、怒りをコントロールできないことです。 たとえば今週、金曜日と土曜日に会う約束をしていました。 月曜日から木曜日まで、お互い仕事やほかの約束との関係であえないので、「金曜日と土曜日は一緒にゆっ...  続きを読む

    女性
    25歳
    2012年10月21日
  • 誰が一番好きなのか自分の気持...

    すぐ人を好きになってしまいます。 なので至るところに好きな人がいるんです。 職場・サークル・学生時代の友達・飲み会で会った友達…。 現在は4人います。 どれも告白はしてません。誰が一番好きかわからないので…。 でも、本当は誰を好きなのか、本当は...  続きを読む

    女性
    26歳
    2012年9月21日
  • 15歳年下、新人君への恋心

    職場の新人君が気になります。 仕事を指導しているうち、彼の優しさや気遣いを見ることができ、またフレッシュな雰囲気にも惹かれて、気付いたら目で追っています。 わたしは38歳、彼の15歳上です。 彼を食事などに誘ってみたいのですが、職員間の交流の少...  続きを読む

    女性
    38歳
    2012年9月20日
  • 父親からの暴力があって。。。

    〜エキサイトお悩み相談室から〜 エキサイトお悩み相談室は18歳以上の方を対象としたサイトです。未成年の方のご利用には、保護者の同意が必要です。 ですが、同じ悩みを抱えている方や、お知り合いがいる方のご参考のため、今回は特別回答・公開とさせて...  続きを読む

    女性
    13歳
    2012年8月30日
他のカウンセラーの回答を見る

お客様へのおすすめカウンセラー

  • 尾崎 斗志

    相談受付中

    尾崎 斗志

    お悩み解決に尽力致します!

    1分 / 210円

    可能な限りの待機を心掛けております。どのようなお悩みでも、眠れない時の話し相手でも、気楽にお電話下さいね♪

  • 隈元 麻愉美

    退席中

    隈元 麻愉美

    安らぎを取り戻しましょう

    1分 / 160円

    子育てや家族、スピリチュアル、LGBT等を含めた恋愛全般、性格、人生…困ったことを聞かせてください

  • 下部 陽一

    退席中

    下部 陽一

    こころのエステを一緒にしましょう

    1分 / 190円

    平日 20時〜23時。休日 土日祝14時〜18時

  • 小日向 るり子

    退席中

    小日向 るり子

    聞けない話はありません。安心してお話ください

    1分 / 210円

    恋愛、メンタルヘルス、人間関係の相談が得意です。待機目安は毎週月曜日更新。お気軽にご相談くださいね

  • 日高 千香子

    退席中

    日高 千香子

    あなたの心に寄り添います。一人で悩まないで…

    1分 / 240円

    恋愛・夫婦関係・離婚・仕事・人間関係など、どの様なお悩みでも、お気軽にご相談下さい。

無料カウンセリングをお申込みするには無料登録が必要です。

PAGE TOP