悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

どうしたら自分の感情をうまくコントールできるのでしょうか。

こんにちは。
私の悩みは、恋人と会えないときに、怒りをコントロールできないことです。

たとえば今週、金曜日と土曜日に会う約束をしていました。
月曜日から木曜日まで、お互い仕事やほかの約束との関係であえないので、「金曜日と土曜日は一緒にゆっくりしようね」と話していたのに、急に「やっぱり金曜日と土曜日会えなくなった。
いつも君を優先していたから、今度は友達の誘いに乗りたい」と言われてしまいました。
私は金曜日と土曜日に会えるのを楽しみにしていましたし、日曜日から1週間ほど出張なので、またしばらく会えなくなってしまいます。

彼が友達との付き合いもあるのはわかってるのですが、どうしてわざわざ会おうとしていた日に予定をいれてしまうのか、とても悲しくて寂しくなって、怒ってしまいます。
友達との付き合いなら、計画的に、私が出張などでいないときにいれてくれればいいのに、って思ってしまいます。

泣いて怒っても予定は変わらないですし、疲れるだけですので、できればこんな負の感情に振り回されずに過ごしたいのですが。

私も、彼に会えなくなって、代わりに友達と夕食を食べに行く予定をいれようとしてみたり、スパを予約したりしていますが、それでもどうも気が晴れません。

すごく悲しくて、仕事中にも涙が出てくるほどです。
拗ねてしまって、もう恋人に連絡もしたくないって思ってしまいます。それも単に彼の気を引きたいだけの子供じみた感情なのですが。

どうしたら自分の感情をうまくコントールできるのでしょうか。

女性

25歳

2012年10月21日

湯村 圭一郎

  • 産業カウンセラー
  • 心理相談員

■経歴
卒業後 大手企業でプロジェクトの業務に携わり業務遂行中に
尊敬する上司が激務のため過労で鬱になってしまい、誰にでも『鬱』というのは身近にあるということ、
その後に復職するのがどれだけ大変か、
また職場の環境、周りの理解、家族の理解が
大きく回復へ左右される事も知り
『早期発見・早期理解・早期治療』が回復への近道ということを
身をもって知り得る事が出来ました。

■加入団体
 ・メンタルレスキュー協会 正会員
 ・(社)日本産業カウンセラ-協会 会員
 ・中央労働災害防止協会 会員
 ・認知行動療法サポータ 会員 
 ・犯罪被害者支援センター 会員
 ・自閉症協会 会員
■現在
 ・メンタルトレーナー
 ・心理カウンセリング
 ・カレッジにてアディクション(依存症) 講師
 ・傾聴・聞き方講座 講師
 ・警察署管内 メンタルヘルス・ストレスケア講座 講師
 ・公安委員会 犯罪被害者支援員

 ・元 NHK学園 傾聴講座 講師

カウンセラーの回答

”Iメッセージ”で相手に伝えてみませんか?

ぴーこ様 無料相談への投稿ありがとうございます。今回、お応えさせていただくお悩み相談室 カウンセラーの湯村と申します。

ぴーこ様が恋人と会う約束のためにせっかく時間を空けて楽しみにしていた貴重な時間を、急に理不尽にも約束を破棄されたことは、さぞがっかりしたことでしょう。
そして、その事で恋人に対して怒りをコントロールすることが,できなくて悩んでいるのですね。
感情の『喜怒哀楽』の怒ですが、怒りを感じる感情が起こるのは誰にでもあることですよね。
自分が予定しているのに彼が勝手に予定を入れていることに対して、あやまってくれましたか?
怒りはサインと考えるとわかりやすいかもしれません。そのサインが出ることは、わがままではありません。
風邪のサインならば、熱が出たら体温計で熱を測り熱の原因を考えたり対応策を考えたりしますよね。
いつまでも体温計の数字を眺めて数字そのものについて論評したりしないと思います。
出てきた怒りを無理やり鎮めたり、無くしたりするというコントロールは、非常に難しいと思います。
その怒りの感情をごまかすために、違うことをしても気が晴れず、お酒や薬に走っても解決へは遠いです。
できた火種は、いつまでも心の奥底でくすぶっていて、ふとしたことから沸き上がって悶々としたり、イライラしたり、時には爆発してしまったりします。
1つの方法ですが、怒りをコントロールをするというより ”怒りの表現のしかた”で相手に伝えてみるというやり方です。
今回の、
ぴーこ様が以前から会う約束していた日に、恋人が一方的に友だちと勝手に予定を入れられたことは、悲しくて寂しくなって、怒ってしまうのは当然の感情だと思います。
それらをイヤだなーと思っているだけでは相手には伝わりにくいです。
また、『拗ねてしまう』『恋人に連絡しない』というのは、非言語なコミュニケーションで相手には誤解や混乱を招きやすいです。
ぴーこ様のお気持ちを、恋人に”言葉”という形で伝えられましたか?その伝え方ですが、
例えば『なぜ、わざわざ会おうとする日に予定をいれるのか?』という相手への言葉だけならば避難と受け止められたり、反発心を生じます。
(これらを”あなたは”というYOUメッセージといいます。)
それを
 ”私は”というIメッセージで伝えます。相手のことを言うよりも自分の気持を言うアサーション(さわやかな自己主張)というコミュニケーション方法です。
例として
『私は、あなたと金曜日と土曜日は一緒にゆっくり出来る事を楽しみにしていたのに、それが出来なくなって悲しくて寂しい気持ちになったよ。』
『私が出張などで、いないときに予定を入れてくれれば、私は嬉しいな。』
『勝手に予定を変えられると、大事に思ってくれないのかという気がして、私は悲しいし、腹が立ってしまうんだけど。』
『今回のことを思うと、仕事中にも悲しくて涙が出ちゃった。』等
これらは、自分も相手も大切にする表現の仕方です。
ぴーこ様が希望みいだしながら、自分の気持ちを相手に伝えることが出来たら素敵だなと心から思っております。
よろしかったら試してみて下さいね。


朝晩が寒くなりましたので、体調に気をつけご無理せず自分に優しくしてあげて下さいね。
ぴーこ様の未来がよい方向へ向かうことを願っています。      湯村 圭一郎

回答したカウンセラー

    • 相談中
    • 予約可
  • 相談件数7,610件

    • 電話相談297円/1分
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

湯村 圭一郎カウンセラーの口コミ

  •  湯村さんには、いつもおせわになってます。今日は、母や伯母に、たいしての憎悪の気持ちの対処法を教えていただきました。すっきりしました。

    2024年3月28日 (59歳 女性)
  • ご相談と丁寧な心が落ち着くメッセージ、ありがとうございます。感謝いたします。
    あれから、少しずつ怖いことを思い出す時間が減ってきました。
    時間が経過したこともありますが、湯村先生にアドバイスいただいたおかげです。
    彼の浮気の件も、今は落ち着いていますし
    気持ちがとても楽になりました。
    もし、またその時がきたら、先生に教えていただいた思考で乗り切るか、思い切って離れるか?その時に私が選択すれば良い!そんな感じで少し余裕を持って、楽しいことを見つけて過ごしていきたいと思います。
    不安症が少し改善されて嬉しいです。
    ありがとうございました。
    また、不安が出たら
    よろしくお願いします。

    2024年3月20日 (54歳 女性)
  • 予定時間より長引いてしまったのにも関わらず、大変丁寧に私の感情第1優先でお話してくださり、本当にありがとうございました。
    自分の感情がぐちゃぐちゃで電話中も泣いてしまい、聞きづらい中、本当に丁寧に私の話を聞いてくださり、今私がどのような状況なのか自分自身でもわからなかった部分を一緒に確認していただいて、心が少し軽くなりました。もしかしたら、私が泣かなくなるのにはもう少し時間がかかるかもしれませんが、自分自身を大切にしてゆっくり思い出にしていこうと思いました。
    また何かあったら相談したいと思います、ありがとうございました。

    2024年3月18日 (21歳 女性)
  • 先ほどは初めてのご相談ありがとうございました。本当に優しく寄り添ってお話を聞いてくださり感謝いたします。
    嫌なこと、辛いこと、怖い映像なども
    頭の中から離れず、繰り返し思い出してしまい
    苦しいことも多かった気がします。
    人に言われて傷ついた場合、嫌なことを思い出してしまった場合のアドバイスもいただきました。急にはできないかもしれませんが、少しずつ実践し、怖さや不安を減らして
    一人時間も楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。
    また、悩んだ時、辛くなった時は
    よろしくお願いします。
    本当にありがとうございました。

    2024年3月16日 (54歳 女性)
  • 心の整理が全くつかない朝でしたがなんとかしたくて電話しました
    短時間できっちり会話したあとに
    分析してくださってまだ
    迷う日もあるかもしれないけど
    わたしがとった言動が
    必要な事であり
    捉え方として間違ってなかった
    ことと対処法がわかりました。
    共感だけではなく
    分析と対処法が
    的確かつ暖かいので
    助かります。

    2024年3月14日 (51歳 女性)

湯村 圭一郎カウンセラーの他の相談

  • 職場の彼に告白をしたいと思っ...

    同じ職場ですが科が別の先輩(27歳)を好きになりました。 少し子供ぽくて、自己中心的な考えで癖のある人ですが、遊びに誘 えば都合をつけて一緒に遊んでくれたり、車の購入にも一緒にきて くれて頼りがいがある人です。 私の家に泊まったこともあ...   続きを読む

    女性

    22歳

    2012年10月29日

  • どうしたら自分の感情をうまく...

    こんにちは。 私の悩みは、恋人と会えないときに、怒りをコントロールできないことです。 たとえば今週、金曜日と土曜日に会う約束をしていました。 月曜日から木曜日まで、お互い仕事やほかの約束との関係であえないので、「金曜日と土曜日は一緒に...   続きを読む

    女性

    25歳

    2012年10月21日

  • 誰が一番好きなのか自分の気持...

    すぐ人を好きになってしまいます。 なので至るところに好きな人がいるんです。 職場・サークル・学生時代の友達・飲み会で会った友達…。 現在は4人います。 どれも告白はしてません。誰が一番好きかわからないので…。 でも、本当は誰を好きなのか、本...   続きを読む

    女性

    26歳

    2012年9月21日

  • 15歳年下、新人君への恋心

    職場の新人君が気になります。 仕事を指導しているうち、彼の優しさや気遣いを見ることができ、またフレッシュな雰囲気にも惹かれて、気付いたら目で追っています。 わたしは38歳、彼の15歳上です。 彼を食事などに誘ってみたいのですが、職員間の交流...   続きを読む

    女性

    38歳

    2012年9月20日

  • 父親からの暴力があって。。。

    〜エキサイトお悩み相談室から〜 エキサイトお悩み相談室は18歳以上の方を対象としたサイトです。未成年の方のご利用には、保護者の同意が必要です。 ですが、同じ悩みを抱えている方や、お知り合いがいる方のご参考のため、今回は特別回答・公開とさ...   続きを読む

    女性

    13歳

    2012年8月30日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!