悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

古山 あかりのプロフィール

  • 退席中
古山 あかり

古山 あかり(ふるやま あかり)

相談件数14件

  • 電話相談231円/1分
  • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

予約・待機スケジュール

現在、予約・待機のスケジュールはありません。

得意な相談

私が主にお聞かせいただいていいるご相談はこちらです。

・表現活動(芸能活動・役者・歌手・音楽家・アーティスト・アスリート等)に従事している方のメンタルヘルス
・経営者・個人事業主など、ご自身で事業をされている方のメンタルヘルス
・子育て,親子関係,夫婦関係,家族関係
・トラウマケア
・発達障害や当事者との関わり方
・セルフケア(マインドフルネスやストレスマネジメント)
・自己理解

メッセージ

初めまして、古山あかりと申します。
臨床心理士・公認心理師として、日々カウンセリングやセミナーを開催しています。

このページをご覧になっている方は、きっと何か辛いや不安なことを抱えていらっしゃると思います。
そして「どんな人だったら相談できるかな」と不安に感じながらも、探していらっしゃるのではないでしょうか。
あなたは今、「相談する直前まであと一歩」にいて、お悩みの解消に向けて
大きな一歩を踏み出して行動しているということにお気づきですか?
その一歩を、もう一歩で進めるようにお手伝いさせていただきます。

<私について>
これまで小学校から大学までのスクールカウンセラーとして、
そして現在は独立してさまざまなお悩みを持った相談者さまのお話しを日々伺っております。

1年間で平均1000回程度のカウンセリングを行っておりますが
全く同じ悩み、同じ考えの人などはいませんでした。
心から悩んでいることや苦しんでいることを言葉にする機会は多くありません。
はじめてご相談される方の中には

「ちゃんと話せるかわからないけど相談してもいいのでしょうか?」
「こんなことを相談してもいいんですか?」

とお話しされる方が、実はたくさんいらしています。
そうおっしゃっる方には必ず、こうお伝えします。

「どんな些細なことでもお話しくださいね。
 ひとつひとつ一緒に確認をしていきましょう」

お話しいただく方には安心して、ご自身のお気持ちに向き合っていただけるような空間を作っていくことを心がけていきます。

自分の悩みを話すことはとても勇気を必要とするときがあります。
その勇気を無駄にしないよう、最後までしっかりとお話しを伺わせていただきます。
あなたからのお申し込みをお待ちしています。

<私が得意とする分野のテーマ>

・子育て,親子関係,夫婦関係,家族関係
・発達障害
・セルフケア
・自己理解
・トラウマケア
・マインドフルネス
・恋愛
・表現活動(芸能・音楽・アーティスト)に従事している方のメンタルヘルス

※現在心療内科・精神科に通院されている方へ
公認心理師法第42条第2項により、精神科・心療内科に通院中の方のカウンセリングの実施には「医師の指示」が必要です。通院中の方は、事前に主治医の先生にご相談し、外部カウンセリングを受けることの許可を得てください。

経歴

<経歴>
東北大学大学院博士前期課程修了(教育学修士) 。

平成24年 公的機関の巡回型教育相談院として、小学校から高校まで教育現場の相談業務を行う
平成25年より東日本大震災被災地の学校や首都圏の公立学校でのスクールカウンセラーとして勤務
その後
・米国ビザ取得のための心理アセスメント業務
・医療機関での心理業務
などを経て独立。
令和2年 Hanacel合同会社(http://hanacel.com/)を設立。
カウンセリングルームを設立し、個人セッションを行うかたわら、セミナーなど開催している。

<資格>
平成25年 臨床心理士資格取得
平成31年 公認心理師資格取得

<主に行う心理療法>
ブリーフセラピー 
家族療法
Brain Spotting (Phase1〜3,Master Therapist受講)
USPT (ベーシックトレーニング受講)
臨床動作法(初級コース受講済)
マインドフルネス

株式会社エンファクトリー エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

最新のつぶやき

古山 あかりカウンセラー
少しの時間ですが、待機を開始しました。 3月18日 (金) 13:47

得意な悩み・相談キーワード

口コミ

皆様からお寄せいただいた口コミから一部をお選びし掲載しています。

  • 古山先生には、恋愛に関する悩み相談をさせて頂いています。いつも、とても丁寧で、相手の気持ちに立った回答を下さり、とても感謝しています!

    2022年4月27日 (31歳 男性)
  • ボランティアはどんながよいかというと今までの病気薬関係のボランティアか仕事は今までのことしかできないが仕事はともかく何か人助けがと思いつつ母と2人なら何でもできるのが1人はできそうでできないというか

    2022年3月29日 (58歳 男性)
  • ありがとうございます本当に私は楽しいのが母だけなのでどうすることもできませんが自ら死ぬには死ねず何とか生きてるだけワンちゃん猫ちゃんの所遊びに行っての毎日です

    2022年3月20日 (58歳 男性)
  • 毎日の生活リズムは崩してないですがやはり母が永遠にいないのはなんとも言えないですいるようでいない人間関係が楽しいのが母だけなので自ら死ぬのはとうていできませんが何とか安らかに死ねるようにしたいですが

    2022年3月18日 (58歳 男性)
  • ありがとうございます私も落書きみたいに書いたり母への楽しい思いもしてますが私元元人と孤立するほうなので難しいことだらけですがなんとか今は犬猫のいる所行って遊んでという感じです

    2022年3月4日 (58歳 男性)
  • 本日は貴重なお時間にお話し頂きとても感謝致しております私も58才になり健康だった母を乳癌からの胸膜で亡くしやる気のない状態は続きますがなんとかリラックスして動物園のワンちゃんや周りの猫ちゃんと遊んでリラックスしていますまた母をもう一度杖とシルバーカーでゆっくり歩く元の姿に戻して欲しいという終わりなき相談になってしまうかと思いますがよろしくお願いできますでしょうか

    2022年2月19日 (58歳 男性)

あなたにおすすめのカウンセラー

※ 料金は消費税込みです。

直近の待機予定:本日6:00〜7:00 他

【多い相談】職場の人間関係/キャリア・生き方/仕事の内容/転職/ワークライフバランス/

直近の待機予定:本日6:00〜8:00 他

【多い相談】相手の気持ち/職場の人間関係/仕事の内容/寂しさ/人間関係/

直近の待機予定:本日6:00〜9:00 他

【多い相談】ストレス/誰にも言えない悩み/仕事の内容/心の悩み/相手の気持ち/

直近の待機予定:本日6:00〜13:00 他

【多い相談】人間関係/話し相手がほしい/愚痴/相手の気持ち/復縁/

直近の待機予定:本日20:00〜翌0:00 他

【多い相談】職場の人間関係/仕事の内容/キャリア・生き方/心の悩み/ストレス/