恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > お姑さんが夫を溺愛して困っています

無料カウンセリング

  • お姑さんが夫を溺愛して困っています

    姑が長男である夫を溺愛しすぎで困っています。
    孫より夫を大切にし、いつまでも王子様扱いです。
    メールは毎日、電話は週2。
    夫の世話より、生後3か月の娘の世話を焼いていると、
    「○○君は、毎晩遅くまで働いているのに。もう少し○○君を立ててね」と
    言われました。あきれます。
    実家に行くと、夫の好きな食事を用意し、夫も「やっぱり母さんのご飯おいしい」なんて言ってます。
    家事育児に追われる私にねぎらいの言葉もなく、孫にも挨拶程度に少し顔をみただけで、
    あとは、夫の方ばかりに夢中。
    夫も夫で姑の愛情を受け入れ、気味が悪いです。
    夫よりも孫をもっと可愛がってほしいのです。
    救いは舅のみで、孫には、普通のおじいちゃんのようにかわいがってくれて、
    夫と姑には、「もう、こいつは所帯を持ったのだから。。。」とあきれ顔をしています。
    月2回くらい実家にいきますが、ほんっと行きたくないです。
    このマザコン馬鹿夫、どうしたらいいでしょうか。

    女性
    34歳
    2013年05月21日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
    無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

    りょーこちゃん様からの相談を読ませていただきました。りょーこちゃんさんにとっても初めての経験で、非常に頑張っておられるのに、理解や協力、また感謝が得られず、とても大変のご様子ですね。大丈夫ですか?

    お姑さんは、今回、孫が生まれたのにも関わらず、自分が産んだりょーこちゃんさんの夫のみに関心がある事に、憤りや信じられないという気持ちが、あること。また、お子様を育てながら、家事をこなしているのに、お姑さんから、「家事をしながらの子育ては、大変でしょう。」と言われる事もなく、どちらかと言うと、お孫さんよりも、実の息子さんを可愛がっているお姑さんに対して、言葉は悪いですが、「馬鹿じゃないの」と呆れてしまうと同時に、嬉しそうにしているご主人に対しても、怒りを覚えたくなる思いがあり、辛いのですね。結果的に、月2回の実家訪問も、ストレスを感じてしまい、「本当に行きたくないです。」と感情が爆発しそうなのですね。

    この問題は、りょーこちゃんさんのみでなく、沢山の女性が同じように感じてきた、多くの妻が体験する問題です。他人の話になりますと「大変ね」で済まされる問題だと思いますが、実際に自分自身に起きてみると、その一言では済まされない問題ですね。

    このメールから察するに、お姑さんは息子さんのことが大好きなようです。正直、実の親子間でも、母親の息子への接し方と娘とは違います。母親が自分の理想の男性像を、息子の中に作り上げているような部分もあります。そして、姑の立場からすると、お嫁さんというのは、自分が腹を痛めた大好きな息子を奪い取った人物として見てしまう嫉妬のような複雑な想いも持たれてしまうようです。
    また、息子さんから母親を見ると、心理学の観点からいっても、息子からすると、幾つになっても母親は大事で離れられない存在であるというのもありますね。

    りょーこちゃんさんは、今、初めてのお子さんを育てながらの家事で非常に大変な日々を経験してストレスも感じていると思います。そこで、りょーこちゃんさんも出来るヒントをお伝えしようと思います。

    りょーこちゃんさんも、実家に戻られると「母の味」はホッとされるのではないでしょうか?その為、ここは一歩譲って、お姑さんにあなたの夫の「おふくろの味」を教えてもらいませんか?

    これには2つの効果があります。ご主人は、家でも「おふくろの味」が食べられることに幸せを、お姑さんは頼られる嬉しさを感じることが、出来ます。そして、りょーこちゃんさんも、ご主人に対しても努力している(イコールご主人をたてている)と見せるチャンスでもあります。結果、3人が3様にWIN-WINになる可能性があります。

    このように、りょーこちゃんさんが、歩み寄りをすれば、現在、取り巻いている環境が良い方向に変わる可能性があります。「おふくろの味」をマスターしたら、お姑さんは「安心して、息子を任せられる。」と思われ、時間と共に、自然と子離れが出来てくるのではないでしょうか?

    ご主人には、りょーこちゃんさんの「xxちゃん(お子さん)をお義母さんに可愛がって欲しい。」という想いを正直に伝えてみては如何でしょうか?ご主人からすると、自分の親に対して見えていない部分もあると思います。また、りょーこちゃんさんが色々と想っている事を、言葉にされていないので、ご主人が理解されていない可能性もあります。そのために、言葉を介した話し合いは必要不可欠だと思います。いかがでしょうか?


    更なる質問や、この件に関して、もう少しストレス発散のために、話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、りょーこちゃんさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。


    りょーこちゃんさんが笑顔に、そして幸せになれますように。


    相作 桃香

おすすめカウンセラー

  • 小日向 るり子

    小日向 るり子

    聞けない話はありません。安心してお話ください

    1分 / 180円

    恋愛・人間関係・メンタルヘルスのご相談を得意としています。待機リクエストもお気軽に!

  • 古川 佳余子

    古川 佳余子

    自己肯定感のサポートがベースのカウンセリング

    1分 / 150円

    不定期に待機をしています。予約枠でのお申し込み、待機リクエストからもお気軽にどうぞ。

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    恋愛、不倫、結婚、会社内の人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。  お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 今野 春菜

    今野 春菜

    如何なるお悩みも受けとめます。

    1分 / 180円

    出来るだけ対応させていただけるよう心掛けています。 お気軽にお越しください^^

  • 藍 はる

    藍 はる

    20・40代女性ー人間関係専門カウンセラー

    1分 / 220円

    20・40代女性ー人間関係専門カウンセラー 平日は19時〜24時(深夜の対応もOKです)休日は8時〜22時

  • 小池 かおる

    小池 かおる

    あなたの疲れた心や悩みをしっかり受け止めます

    1分 / 100円

    カウンセリング再開いたします。人それぞれに悩みは違って当然、解決の方法も様々です。あなたにあった解決をみつけましょう。

PAGE TOP