悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

嫌われているかもしれない娘のことが心配

はじめまして。
娘のことでメールいたしました。
勉強はとても出来る子ですが、中学校も高校も自分が嫌われていると言いました。
4月に大学に入り、最初はすごく頑張って、サークルも一所懸命探して入ったが、先日退会したいと言いました。
理由は自分が入りたいのではなく、誘われたまま入ったと言うのです。
勉強はすごく頑張ってます。
毎晩遅くまで図書館で勉強しています。
でもここ数日、頭が痛い、、胃が痛いとかを言い、
彼女の部屋にあるノートには「皆に嫌われている、何で今の大学に入っただろう」など書かれています。
また今朝、目が覚めたら、もう無理と言いました。
その後、頑張って大学に行きました。
すごく心配でどうしたらいいか分からないので、メールをしました。
たぶん嫌われたくないと言う気持ちが強すぎで、人に気にしすぎで、ストレスがたまったと思いますが、親としてどうすれば良いでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

女性

51歳

2013年5月28日

カウンセラーの回答

人間関係は簡単ではありません。そのようなことを話し合ってみてはいかがでしょうか?

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

Jenny様からの相談を読ませていただきました。お嬢様が中学高校と嫌われていると言っている。。今年大学に入り、お友達を作ろうと頑張っているのだなと思っていたら、急にサークルを辞めたいと言い出した。勉強は頑張っているのに、嫌われているらしい、なんで今の大学に入ったのだろう?と書いたノートをJennyさんが見つけてしまい、とても心配なさっているのですね。お母様としては、さぞかし心が痛い状況だと思います。

学校生活において、勉強を頑張ることは勿論ですが、学校という集団生活の中で、いかに、いわゆる世間に自分が溶け込み、人との関わりを通して、人間関係を学んでいく、というのも重要になります。そして、そこで学んだことが、大学を卒業して、社会人になったときに、会社という集団生活や地域での隣人との生活の中で、今まで学んだ人間関係の復習や、新たな経験としての学習となっていくのです。心理学的には、人の人格形成は、環境により変わっていくと言われておりますので、環境次第で、人は、柔軟性を学びながら、自分が一番安定する場所を求めるのだと思われます。

Jennyさんの文章だけでは、お嬢様が思い込みで「嫌われている」と思っているのか、実際に、「嫌われている」のかが、判断が付きませんが、多分、思い込みの部分が大きいのではないでしょうか?Jennyさんの仰るように、根が真面目なお嬢様が完璧を期待するあまり、嫌われたくないという気持ちが強すぎて、頑張ってしまい、ストレスが溜まって、「もう無理。」という言葉が出てしまったかもしれませんね。

Jennyさんはお母様として、以下のようなことをアドバイス出来ると思います。勉強は、個人的にひたすら頑張れば結果として、成績に出てきますし、大体において、答えは1つだという事。お嬢様が成績重視の方であるならば、人間関係は、頑張っても、其れに比例して成績という形で見えてこないこと。そして、必ずしも答えも1つではなく、幾つでもあるということ。人との関係には合う、合わないといった理屈では説明出来ない、相性というものが、どうしてもある。その中で、自分を大切にしながら、相手の価値観も尊重し、自分の価値観を捨てるのではなく、柔軟性を持つという事も必要だという事。その様に思えば、価値観が違う人との付き合いから学べることもある。また、人間関係には、相手に合わそうと頑張ることだけではなく、相手の気持ちに立って物事を考えたり、相手のことを考えたら、敢えて引いてみる、という事も行ってはどうか?と言うのは、いかがでしょうか?

サークルについては、誘われたから、入ってみたけど合わなかったら、合うところを探せば良いという極めて単純なアドバイスも出来ると思います。また、お嬢様が、何故「嫌われている」と思っているかについて、機会を見つけてお聞きしてみると良いかもしれません。

この件について話をする時に、Jennyさんがお嬢様のノートを見たと仰られますと、お嬢様の中でお母様との信頼関係が崩れてしまい、自分の中に閉じこもってしまうと思われますので、このようなことは言わないほうが良いと思われます。但し、方法は別として今回、Jennyさんが、お嬢様の悩みを把握出来たことは、非常に良かったと思います。

更なる質問や、この件に関して、話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、Jennyさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

Jennyさんも、お嬢様も笑顔に、そして幸せになれますように。

カウンセラー 相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!