恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 好きな人への対応

無料カウンセリング

  • 好きな人への対応

    私には、好きな人がいます
    ですが、いつもであれば普通に話しかけたりできるのですが
    少し前に少しの期間付き合っていた彼氏と色々あり
    そこから、相手はどんな事おもっているんだろう、
    私の事は迷惑と思ってるかな、嫌いなのかな、
    と結構思ってしまいます。
    だから、好きな人ができてもメールを送れば、普通の文章でも深く考えてしまいます。
    メールが来なかったら私の事嫌いなのかなと。
    普通に友達が私と同じ事を言っていても大丈夫でしょって思うのです。
    結構、中学校1年生までは、あんまり人見知りとかしなかったのに今の中学2、3年生になってから人見知りするようになりました。私はどうすればこんな事考えなくなるでしょうか

    女性
    15歳
    2013年06月28日
  • 松本 はるのカウンセラーの回答

    ななさんこんにちは、
    ななさんは新しい恋をしているんですね!
    素敵ですね〜。

    以前の彼とは 何があって別れてしまったかはわかりませんが、恋をして別れたとしても、そこには必ず成長があります。

    今、好きな人に迷惑と思われていないか、嫌いなのではないか、と沢山気を使っているのも 以前とは違う 成長したななさんです。

    ななさんは、ひとつ大人になって、相手の事を気ずかう人になったのだと思います。
    そう思うと、恋の力は素敵ですね。
    でも、恋愛は精神状態が不安定になりやすく、時に、普段のななさんを維持しにくくなります。

    これには理由があります。
    ホルモンの分泌が盛んになり、精神状態に影響を与えます。
    ストレスになったり、心のバランスを崩したり。
    泣き虫になってしまう、イライラしてしまう、気弱になってしまう、食欲がます、減る、色々な症状があります。

    それと女性は女性ホルモンが盛んになりますので、美しくなります。そして女性も男性も幸せで楽しくなり、日々のやる気も湧いてきます。

    また、メールのことですが、これはとてもいいことです。
    現代は、簡単に情報を得ることも出来、またメールで簡単に連絡や気持ちを伝えることが出来ます。
    でも、簡単な為に、簡単に人を傷つけて、そのまま気にしないことが山ほどもあるんですよ。世の中の深刻な問題にもなっています。

    時には死に追いやることもありますよね。
    それなのに、ななさんはメールを深く読み、相手が不愉快にならないように、相手が自分を嫌わない様に何度も確認をしていますね。

    本来、これは、お友達にも家族にも同じようにやるべきことなんです。
    昔のように手紙(ラブレターといいました)はがきを書くときは、何回も何回も読み直したのです。

    そんな風に少し思考を変えてみると、今までのななさんは、幼く、自由な発想で相手の反応をみる、相手を意識するよりも楽しむ!ではかったのでしょうか。
    ななさんは成長に気ずいていない為、私はどうしちゃったの?と
    ソワソワしているのでしょう。

    人見知りも 恐らく自分と他人とには、都合のいい距離の取り方があることを知ったので 自然と自分に合う人、苦手な人の判断をして距離を置くのではないかしら。


    こんなことを考えたくないとメールにありますが、ななさんのステキな精神的成長です。
    自分の成長を大事にして抑えたりしない方がいいと思います。


    メールは彼の返信をあまり期待しすぎると重たいな、と思われてしまいますので注意しましょうね。
    恋は引いたり押したり!
    恋をすると、依存しがちですので、もう一つ夢中になるものも自分の為に用意してください。
    すると、それが心の休息になり楽になります。
    心も頭も常に好きな人で一杯は、ストレスになり、ななさんを弱くしてしまったら大変です。

    基本は、男の子は爽やかな明るい女の子大好きです!
    爽やかなで、いつも元気でいるななさんを演出してください。

    彼のハートにバシッ!と可愛く映りますよ。

    さぁ、がんばれ!
    ハッピーでいきましょう!

回答したカウンセラー

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP