悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

お人良しすぎて損な役回りの私

わたしはお人好しでしょうか。

同じマンションに住んでるAさん。
10年前に地方から越してきて、この地域を知らなく不安だったのか何かと頼ってこられ、感じもよく、子ども同士が同じ幼稚園だったこともあり、仲良くしてきました。
10年経ち、子どもたちは中学生になり、Aさんもわたし以外の友人も出来ているのに、未だわたしを頼ってきます。依存する性格なのかと思いきやそうでもなく、なんだか利用されてる気分になるようなことばかりです。

先日も、
英会話習わせようという話しをしていて、Aさんが「評判いい英会話教室あったら教えね、そうゆう情報はお互い教えあおうね」というので、教室を教え、一緒に入会しました。しかし、
半年後、学習塾にもAさんの娘さんは通い始めたとの娘からの情報。
私からの情報は欲しがるくせに、私には教えてくれない。
他にも、
工作で使う牛乳パックがないからちょうだいと来る、我が家は、娘の工作分は1つあったので、他にまだ中身の入ってる牛乳を無理やり空けそれを譲った。翌日、工作で娘は、パック1つで工作を作り、Aさん娘は、パック2つで豪華に作り点数も高かったとのこと。パック1つ持ってたなら、我が家の不要だったのでは。

内容は下らないのですが、細かいことが多く、本人に言う程のことでもなく、
でも気がついたら、わたしが損な役回りばかり。

Aさんは、わたしもそうですが、みんなにも分け隔てなく付き合い、嫌われてもいません。
わやしに意地悪をしている風でもありません。

こなお人良しのわたしがいけないのでしょうか。
Aさんのような人には、どのようにつきあっていったらいいでしょうか

女性

36歳

2013年7月22日

カウンセラーの回答

とても素敵な長所を大切にして下さい

ラー油ちゃん様
ご相談内容を読ませて頂き、なんとなく昔の私も経験があったような気がして回答させて頂くことに致しました。
ラー油さん様のように基本的に優しく、思いやりのある方は困った人を放っておけず、つい手をさしのべてしまいますね。相手の役に立てたり、困ったことが解決できたりすると自分も嬉しいものです。だから「お人好しなこと」それはとても良いことだと思います。

Aさんはラー油ちゃん様に感謝している気持ちを持っているのに、それを言葉にして「ありがとう」と言わなければ相手に伝わらないのだと言うことが抜けてしまって、ラー油ちゃん様の寂しい気持ちに気がつかないでいるのかもしれません。
でもご相談のように「なんだか釈然としない」ことが気になり始めるとラー油ちゃん様の心の中で「利用されている気分」になってしまうのも当然かもしれません。ラー油ちゃん様からの情報は欲しがるのに「私には教えてくれない」と感じるのはそんな「ありがとう」という一言が足りないせいではないでしょうか。
Aさんも分け隔てないおつきあいで他の方から嫌われているわけじゃないというのでラー油ちゃん様も意地悪ではないと感じていらっしゃいますね。だから、ラー油ちゃん様もAさんの「ありがとう助かったわ。娘も通わせることにしたの」などという一言があったら「損な役回り」と思わないですんだのではないかと思います。

今度、そのようなことがあったらラー油ちゃん様から「結果を教えてね」とか「どうだった?」などとこちらから聞いてみるのもいいかもしれません。Aさんはきっと「よかったわ、ありがとう」というかもしれません。ラー油ちゃん様が遠慮して、こんなこと聞いたら悪いかもしれないと思って我慢してしまうよりは、さらっと口にしてしまった方がすっきりします。Aさんはよい方ですが「ひと言足りないだけ」かもしれないので、こちらから聞いてしまえば「ひと言」が返ってくるかもしれません。

ラー油ちゃん様の優しさは、時として自分を差し置いても他の人(例えばAさん)に対して「役に立てるなら」と他人優先になってしまうこともあると思います。それがお人好しといわれる原因かもしれませんが、そういう優しさは、同じような人を惹き付けます。ラー油ちゃん様はきっとお友達との関係も良好だと思います。どうぞその優しさはそのままラー油ちゃん様の最大の長所だと思って大事にして下さい。
ラー油ちゃん様もAさんにもよいところがあるのをわかっていらっしゃるのでいままでおつきあいを続けてこられたと思います。これからはAさんにも他にお友達がいらっしゃるようなので気の進まないことはやんわりお断りしても良いと思います。
ラー油ちゃん様の心のざわざわが落ちつかれますように願っております。
またお困りのことがありましたら、ご相談下さい。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!