恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 私はだめです、どうしたらいいですか。

無料カウンセリング

  • 私はだめです、どうしたらいいですか。

    30歳女です。仕事を3年8ヶ月しました。うつで2年休職しています。
    今でも薬を飲んでいますが病状はもう全然何ともありません。
    実家で親の世話になっています。
    毎日ダラダラゴロゴロしています。
    職場に復帰したくありません。ちなみに公務員です。転勤族です。

    私は仕事ができない人間です。
    人とコミュニケーションもまともにとれません。
    社会適応力がないのです。(発達障害ではないと医師からは言われていますが。)
    そうするつもりがなくても人を不快にさせ、怒らせ、信頼などされない。
    叱責を受け、陰口も言われました。泣きました。

    記憶違いが多く間違った情報を言ってしまう、人の倍以上作業に時間がかかる、そして間違いがぽろぽろ、やっていることは雑。
    人の言っていること(仕事のことでもただの雑談でも)は普通の人に比べて理解できない、わからない、そして間違って理解してしまう。
    同じ仕事を一年以上やっていても早くできない、間違える、覚えていない。
    指示まち人間。言われたことしかやろうとしない。言われないとやらない。
    自分が何をすればいいのか自分でわからない。
    自分で考えられない、判断できない。
    基本的になまけもの。自分から何かしようとはしない。
    気がきかない、ぼーっとしている。
    はっきり言って何かをするのも人と話すのも面倒。
    ダラダラゴロゴロ、好きに生きてたい。

    でも生活レベルは落としたくない。都会に住みたいし、美味しいものは食べたいし、おしゃれもしたい、遊びたい。

    こんな自分では食べていけなと思います。
    仕事ができなければ、給料はもらえない。
    転勤族だから仕事ができなければ、不本意な所へとばされる。
    そしていつまでも親のすねかじりはできない。

    私はどうしたらいいのか。辛いです。

    女性
    29歳
    2013年07月28日
  • 松本 はるのカウンセラーの回答

    こんにちは、よよんさん。
    随分 自分を苛めている様に思いますが、職場で自信を失った辛い経験、がんばった疲労がまだ取れていないようですね。
    人は理由は関係なく自信を失うと自分を大切にしなくなります。

    今日は自分を解放して、少しでも私の話を聞いていただけたら嬉しいです。
    人は完ぺきな人などいません。
    そう見えるだけで、みんなうまく弱みや苦手なところを隠しています。
    また失敗も出来るだけ ほかの事でカバーをして本当はアフアフしているんですよ。
    立場と責任が、重くなるにつれ それは増々出てきます。
    実は私もです。日々、勉強でドキドキ、ハラハラです。
    そんな中でも人の細やかな温もりを感じて、幸せ感をかみしめています。
    まず、今はダラダラゴロゴロしていることに焦りを感じているようですが、これは進歩です。このままではいかん!と言う気持ちが動き出そうとしています。今までは療養と充電期間です。
    これからは順序よくスタートをしましょう!

    以前の3年8か月の仕事での傷つき方は とても深かったように思います。
    でもね、仕事が出来ない人間なんてひとりもいないんですよ。
    以前の仕事が合わなかったことと貴方の許容範囲を超えていたのかもしれませんね。
    指示待ち人間とありましたが、最初は誰でも わかるまでは指示を待つのは、間違ってはいけない、余計なことをしてしまわないかな、と無意識にでる行動なんです。また、仕事が自分に合っていない場合、言われても理解が中々出来ず、モチベーションも上がりませんから、ミスも多くなります。
    そこにきて、ガミガミ言われたり、順序良くその人が理解出来るように説明したりしてくれていなければ、ぼーっとしてしまう、焦点が合わせられなくなるのです。
    仕事ができるイコール良い指導者、上司とはかぎりません。

    職を新ためることも方法のひとつですよ。
    また都会が好きなのと都会で働くのとでは、全く違ってきます。
    もしも、自分は大勢の人とコミュニケーョンが苦手、あるいは、うまくいってもストレスが強く出てしまう などという場合は、都会で働くことから少し考え方を変えてみてもいいと思いませんか。

    都会はスピードも速く、大きな組織となると社員への心配りに目を向けている暇はあまりありません。
    その為に、ストレスにより、会社を離れていく人は後を絶ちません。
    よよんさんは、普段のんびり屋さんで、人と競うことはあまり好まないのではないかしら。
    また、仕事が雑なのは、理解していない場合や やりがいなどの問題点があります。
    恐らく、よよんさんが言う、仕事のスピードという点やコミュニケーションの問題も自分から進んで行をとる方ではないのでしょう。

    もう、自分を悪く評価せず、捉え方を変えてみてください。
    自分に点数を付けてはいけません。
    間違える、覚えないのは、その仕事が苦手でモチベーションの問題でしょう。
    そして、叱責を受けたり、悪口を言われたりしたのは、よよんさんがその場でかなりパニックになっていたために、何をやっても集中できなかったのでしょうね。
    また、丁寧に教えてくれる人やフォローにまわれる人もいなく随分と孤独だったと思います。

    でも、そんな職場ばかりではありません。
    無口で黙々と仕事をしている人。
    コミュニケーションは苦手でも、集まりには必ず参加する人。
    自分からは意見は言わない人、それでも幸せな人。
    コミュニケーションをとるなら、自分の好きな本を読みふけりたい人。
    こんな人でも日々満足しているのはなぜだと思いますか。
    それは、何か一つ目的を持つことです。
    よよんさんにも何かありませんか。
    例えば、お金を貯めて、海外一人旅。写真に収める。
    または、憧れの資格をとる。
    エステ、ファッションにお金をかけるため仕事をする。

    こんな目標を作ると仕事選びも場所、時間、職種、アルバイトか派遣か正社員かとか変わってきます。
    決してこの職業でなくてはならないと決め付けると自分に合っていない場合、とても苦しくなります。

    変更自由!まずは目的を探してみてください。
    理想ではなく、明日からでもやれること、明日からでもやってみたいことを自分に聞いてみてください。

    きっと出てきますよ。

回答したカウンセラー

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP