恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 15年ぶりに実の母に会いたい気持ちと不安

無料カウンセリング

  • 15年ぶりに実の母に会いたい気持ちと不安

    2人姉妹の姉です。
    わたしが7歳のときに母が現在の父と再婚した母の連れ子です。
    妹はわたしが9歳のときに生れました。
    育ての父はわたしに本当に優しくて、妹と分け隔てなく育ててくれましたが、
    わたしが大学生の時、父が病気で亡くなったときから、
    母はわたしに冷たく、妹にはとても可愛がるようになりました。
    父を突然亡くした母は気持ちが不安定だったと今なら理解できるのですが、
    当時わたしも大学生で幼かった為、妹との愛情の差に不満に思い、
    母、妹と家では口をきかなくなり、妹に意地悪な発言をし、反発心から本当の父と連絡を取り合うようになり、卒業後に家を出ました。
    あれから15年以上たち、わたしも結婚し先月妊娠が発覚しました。
    妊娠をしたからなのか、急に母が恋しくなり、父と会っていたことを謝罪したい、
    母に結婚と妊娠を伝え、わたしを産んでくれたお礼を言って甘えたい気持ちが出てきています。
    でも、母や妹に受け入れてもらえなかったらと考えたり、
    本当の父だけを結婚式に招待したことを知られたらどうしようとか、
    いろいろ考えてしまい、怖気づいてしまいます。
    夫両親は、わたしのことをとても可愛がってくれていますが、
    自分の母に甘えたいんです。
    母を裏切ったわたしは、どうしたらこの気持ち、不安、拭えるのでしょうか。

    女性
    37歳
    2013年8月8日
  • 松本 はるのカウンセラーの回答

    ミドリさんこんにちは。
    ミドリさん、妊娠おめでとうございます。
    15年間の間に随分成長されたのですね。そして妊娠は不思議ですね、女性を成長させてくれます。
    素晴らしいです。
    ミドリさんは心の痛みのわかる いいお母さんになるでしょう。

    まずは、お父様が亡くなり お母さんがあなたに冷たく、妹を可愛がったとありますが、恐らくあなたの言う通り、お母様は子供2人を抱え、将来を考えると情緒不安定になってしまったかもしれません。
    とても、辛かったことでしょう。
    ミドリさんを頼って、甘えてしまっていたかもしれません。
    あなたには、冷たく感じたのかもしれませんね。
    お母さんは、精神的に余裕もなく、会話も乱暴だったかしら?
    ミドリさんには、子供ではなく大人に接するように、扱ってしまい、9歳下の妹さんには頼ることが出来ないので子供として接していたのでしょう。

    まだ幼いあなたが、優しさを探して 実のお父様にSOSを求めるのは無理もありません。とてもいい判断だったと思います。
    淋しくて、心のバランスを必死にとる努力をしていたのでしょう。

    お母様にとっては離婚され他人でも、子供にとっては一生おとうさんです。
    お母さんが再婚された人も 勿論ミドリさんのお父さんです。

    そして、お母さんも一生お母さんです。
    今までお母さんの助けがなく頑張ってきたことは立派だと思います。
    そして、甘えたい、恋しいと思う気持ちは、とても美しいと思いますし、素直だと思います。
    もう一つ、ミドリさんが素敵なところは、7歳の時、再婚者の方をお父さんとして、穏やかに受け入れていることです。
    今でも感謝をしていることです。

    お父さんに内緒で会ったこと、結婚式に呼んだことは、その時の状況で仕方のなかったことですが、お母さんの気分は複雑だと思います。
    ここは、お母さんを招待しなかったことに、素直にごめんなさいと謝りましょう。
    自分の頑固さを認めてしまいましょう。
    もしも、お母さんがミドリさんをすぐに受け入れなくてもいいと思えませんか。

    ミドリさんには、お母さんに甘える前に、15年間を埋める仕事があります。
    愛がほしい時、相手に愛情をねだってしまうと、相手は重たく感じ、心地よさを感じません。
    感謝やお礼は見返りを求めない様にして、心を尽くしてみてください。
    自分が甘える前に、お母さんを心配してあげましょう。
    そして、感謝の想いを何度でもに伝えてみてください。
    ミドリさんが甘えるのはその後でも遅くないと思います。

    いつか必ず、孫を見てもらいたい想いを忘れずにお母さんに接すれば、必ずわかってもらえると思います。
    それには、一方通行の感謝と愛で頑張ってみるくらいの開き直りで行けば何も怖いことが無くなります。
    ミドリさんが怖いのは、投げた想いと同じ量の愛情が戻ってくるか、喜んでくれるか、の反応が心配なのでしょう。
    その気持ちを捨て感謝だけを思えば気持ちが楽になります。
    生んでくれたことにまずは感謝しましょう。

    この順番を間違えると、両方が傷つくことになりますので、急いだりせず、相手の心情も察してあげましょうね。

    無理をして体に負担をかけてしまわない様に注意してくださいね。
    心より応援しております。
    ファイト!!

回答したカウンセラー

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP