悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

お父さんから離れる方法、家を出る方法。

私はずっと両親や親戚などの顔色をみながら育ってきました。
40才の今もです。

特に父親は怒鳴ったり、無視したりするので気を使います。
「やっておけ」「どけ」「ガキ」「コンチキショウ」「ぶちのめすぞ」は日常茶飯事にいう父親で、私や母親を使います。
定年後からは毎日の事なのでとても辛いです。

自立したいのですが、体調を崩し3年前から無職なので実現できません。

行動をチェックされ、買ってきたもの、起床、食事(私は両親とは別なので)など全て監視されてます。
仕事で疲れていつもより2時間起床が遅くなった時も「いつまで寝てるんだ!」と部屋に怒鳴り込んできた事もあります。

怒鳴り声は近所にも聞こえるので、それ以降私は、どんなに体調が悪くても寝ていられません。
何か言い返すと怒鳴って暴力を振るいます。
近所にも恥ずかしいので、できるだけ我慢するのですが、ストレスがたまりなかなか体調もよくなりません。

家を出るにも資金もなく、頼るとこもなく困っています。
何か家から出る方法、父親と離れる方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

女性

40歳

2013年8月20日

カウンセラーの回答

ライフプランニングをしましょう!

ゆら様、はじめまして。
お父さんと離れる方法と家を出る方法の相談ですね。

まず3年間無職でご両親にお世話になっていることに感謝をしましょうね。
ご両親でなければお世話はお金の問題だけではなく他人はしてくれません。
両親のありがたみに、麻痺しないように当たり前にならないように、「ありがとう」「感謝します」を伝えていましょう。
お父さんの言葉の暴力が気になりますが、元々気性の荒い性格なのでしょうか。
また、ゆら様が40歳ですとお父さんは60代か70代ですね。
娘が体調を崩していることはわかっていても、自分の老いの不安と自分が描いていた理想と現実の違いに親はイライラしてしまうようです。

成人になって同居をすると子供の頃とは違い、喧嘩ばかりというケースは少なくありません。
特に独身で25歳を過ぎた方が(男女関係なく)同居の両親に厳しいことを言われています、というお悩みはよくあります。

ゆら様の体調不良の理由がわからないので、ここでは、回復の努力をされることが優先と思いますが、精神的なものもあるのでしょうか。

もしも体調の許せる範囲で仕事が出来るようでしたら、短期でもいいのでやられた方がいいと思います。
すぐに家を出れない状態は、資金がないことよりも生活の自立が現段階では難しいと思います。
収入の問題も出てきます。
体調がよくなり、自立するときに、少しでも仕事に携わっていた方が、いきなり始めるよりは楽だと思います。
もしも体調がすぐれず、仕事に就けないようでしたら家事をしてみてください。
やれることは必ずあるはずです。
そして、お医者さんに行く際にお父さんにも体調を理解してもらうために同行してもらえないでしょうか。

自宅療養は、中々理解してもらうことが大変なので、辛さがよくわかります。
でも、人生は自分次第ですよ、それには自分でライフプランニングをしてみましょう。

あぁ、辛いな、と今の状態を嘆いていると、どんどん落ち込み次第に自信を失っていきます。
必ず治して復活!と念じてください。
そして、プランニングです。
何年何月までには、こうなっていよう、そのためには今はこうしよう、何歳までに何をする、何歳までにこれをやり遂げよう、、、、
など具体的に出来ることを計画ましょう。
夢ではなく、明日から出来ることの計画を立てます。
するとお父さんに何か言われても、今だけだ、と開き直れるようになると思います。
目的と希望をしっかり決めて常に確認してください。
そして、家に居させてくれていることに、心から感謝をすることです。
それを伝える努力はとても難しく大変でしょうが、ぜひ努力しましょうね。

お父さんと親戚の評価、顔色、暴言にはこれからは、こだわらず、
心に貯めない事。
療養中に独学でいいと思います、書店で学べるもの(本)を探して将来に備えましょう。
いつでもどんなときでも、努力はできますよ。
がんばれ!ゆら様!ファイト!ファイト!

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!