悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

33歳という年齢の幸せの形が一つもありません

独身、派遣社員です。
将来が心配です。
貯金もなかなかできず、田舎の実家の同級生はみんな結婚してるので、戻りにくく、友人や親へは「こっちでは派遣で独身なんてたくさんいる」と言って
独身を楽しんでるように言っていますが、本当は友達もあまりいなく、
彼もいなく、楽しんでません。
見栄っぱりなので、公に婚活もできません。
正社員でバリバリ働く、結婚する、
世の中のこの年齢の幸せの形は何一つ持っていません。

女性

33歳

2013年9月3日

カウンセラーの回答

自分から動かなければ、チャンスをつかむ事が出来ません

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

ララ様からの相談を読ませていただきました。こういう事を、考えてしまうと、胃が痛くなったり、不安に襲われてしまうのでしょうか?それでは、折角の人生を楽しめませんね。ここで1つ、重要且つ大切な事実は、同じような不安を抱えている人は世の中に沢山いるということです。世界で1人だけ、ララさんが悩んでいるのではないのです。それを思っていただければ、少し、気持ちが楽になりませんか?

ララさんは、「世の中の、この年齢の幸せの形は何一つ持っていません。」と書いていらっしゃいますが、本当でしょうか?例えば、ララさんには、両親もいて、実家もある。田舎には友達もいる。健康であるので、正社員ではないが、働ける。つまり、お金を自分の力で稼いでいる。独身なので、旅行、勉強、趣味等、色々な事に誰気兼ねなく、自分の自由に好きなだけ、チャレンジできる。これらの事を誰でも出来る「当たり前」だと思っていませんか?

好きな人と「結婚」している人でも、色々な問題を抱えている事も多くあり、それを言う事が「恥ずかしい」と思っているならば、ララさんに、そのような事を、友達も言わないのでは無いでしょうか?上を見れば、キリがありませんが、ララさん自身の「幸せ」を再度、良く見つめなおしてください。童話の幸せの青い鳥にもありました。鳥を探しに旅に出ましたが、その鳥は、実際には家にいましたね。ご自分で、必要以上に考えすぎから、自分自身を苦しめていませんか?

そして、ララさんの幸せが、もしも正社員になる事であるならば、正社員の仕事を、躊躇せずに探しましょう。それには2つの方法があります。1つは、今の職場で、派遣社員でも、能力を認めてもらい、正社員になる事を目指すことが出来ます。ララさんの職場は、どのような状況かは、分かりませんが、どうなのでしょうか?その可能性が無いのであれば、2つ目、ララさんが、正社員雇用をしている会社に対して、就職活動をするという方法です。

但し、考えてみてください。本当に、正社員ならバリバリ働けるのでしょうか?派遣社員でも、自分のしている仕事に誇りを持っている、楽しんでいるならば、バリバリ働けますし、それを周りが見ていたら、「この人は派遣でも、これだけの能力がある。正社員にしないと、勿体ない」と思われる可能性もあります。もしも、それが不可能であるなら、正社員雇用を探すことです。

私の知っている方は、派遣社員だと6時間勤務でしかならず、それ以上働けないので、会社に対して正社員に変更できる可能性は、どの位あるのか?を聞きました。結果的に、その可能性が殆ど無いと知ると、それから、半年以上、正社員雇用をするための就職活動をしていましたが、今月から、正社員雇用される事が決まりました。私も、実際にその活動に少し携わらせていただきましたが、何度もエントリーシートを書き直したり、職歴を書き直したり、大変な様子でした。でも、目標がハッキリしていたので、諦める事なく頑張ったので、時間は、掛りましたが成果が出たようです。

ララさんの幸せが、彼、友達なのであれば、意識して人が集まるような所に、ララさんも行かないといけません。家にいては、、誰かが、「友達になろう。」とは声をかけてくれないと思いますし、それが実際に起きたら、怖いですよね。その為、ララさん自身が、何かしら、行動を起こす必要があります。また、派遣のお仕事でも、頑張っているララさんを見てくれている女性、男性もいるかもしれません。そのような、きっかけは、どこにでも、実は、あるのですが、それを得られる人は、自分で周りを客観的に見る努力も行っていて、その様な現象が起こった時に「気づける」からです。自分から、勇気を出して、話しかけて、まずは「友達」を作ってみませんか?それが、怖いのであるという気持ちも、とても分かります。人は、初めての事に挑戦する時は、どんな時でも、怖さが付きまといます。でも、その壁を乗り越えられると、今までと違う景色も見えてきますよ。

最後に、現況のララさんのように、「私は幸せではない。」と思っていると、そのオーラは、体中から出ます。ララさんは、「幸せ」オーラの人と、「不幸せ」オーラの人とでは、どちらに近づきたいですか?答えは、明確ですね。その為、今回の全てに共通しますが、やはり、自分をもう一度、前向きに見つめなおす必要があります。そして、その上で本当に何か、不満が有るのなら、不満を満足に変 えるような努力をしましょう。何もしなければ、そのままです。誰かに、自分の理想や、夢を与えられることを待っていては、何も変わりません。それが、今回の全ての悩みを解決する、きっかけとなります。一つが出来ると、全てに繋がりますので、楽になれます。

さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、ララさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

ララさんが、自分の幸せを早く見つけられますよう、願っております。応援しています。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!