恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 彼を信用できない

無料カウンセリング

  • 彼を信用できない

    彼氏と4年になりますが、彼を信用できません。
    彼と付き合った当初1年から3年まで、彼はよくコンパにいっております。私は嫉妬しやすいのですが我慢しております。また、彼も嫉妬しやすく、私が男性のいる飲み会にいくことを拒否します。なので、私は彼を失いたくないがために飲み会にいったことがありません。しかし、彼は女の子と飲みに行き続けてます。
    もう4年も付き合っているので結婚の話も出ます。私は彼が好きですし、彼と一緒にいるときはもちろん彼の愛も感じます。本当に私を愛していてくれるな。とおもいます。
    しかし、一緒にいない日はもちろん、私が暇なときに彼を思い出すと不安で仕方ありません。このまま彼と結婚して私は大丈夫なのでしょうか?

    女性
    23歳
    2013年9月3日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
    この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

    ぽぽちゃん様からの相談を読ませていただきました。正直な気持ちを話させて頂こうと思います。今回は、期待されている返信とは違うかもしれませんが、今後の事を考えて、敢えて、以下のような事を書かせていただきます。

    結婚に限らず、全ての人間関係において、「信頼関係を作る」は、とても大切であり、かつ重要です。その為、ぽぽちゃんさんが、心の底から彼を信用できないと言い切るのであれば、二人の関係に疑問を抱きます。

    今回の相談内容には、お互いに、嫉妬心が強く、彼は、コンパや女性と飲みに行くが、彼の事を好きなぽぽちゃんさんは、そういう場所に行かないよう我慢をしている。その一例として、彼を失いたくないので、男性の集まるような飲み会には、行っていないとのことですが、これは、デートDV(ドメスティックバイオレンス)の一つ「社会的暴力」の可能性があります。「社会的暴力」とは、人間関係や友人達との付き合いを制限するというものです。そして、彼自身は、ぽぽちゃんさんが、嫉妬や不安があるにも関わらず、自分はやりたいことをしている。これも、相手の気持ちを知った上での行動なので、ぽぽちゃんさんの気持ちに対するデートDVの一種「精神的暴力」の可能性があります。
    付き合うと言う事は勿論の事、全ての人間関係において、お互いがお互いを一人の人間として、尊敬をしていく関係でないといけません。相手の嫌がる事は、お互いにしない、それは基本です。

    ぽぽちゃんさんは、彼と一緒に居る時は、愛を感じるようですが、それは、相手の行動を直接見る事が出来るからですか?彼の嫉妬から愛を感じるからですか?先ほども言いましたが、お互いに相手を束縛することや、片方が我慢することは、愛情ではありません。それとは逆に、会えない日は不安で仕方ないようですが、それは、二人の間で「信頼関係」が出来ていない為に、起こる現象です。

    信頼関係があれば、相手が近くに居なくても、会えない日も不安になる事はありません。会えない日には、他の友人に会ったり、自己成長させ、魅力的になる色々な事に努力をするでしょう。現実問題、結婚したとしても、24時間、離れないような関係は、あり得ませんね。その意味でも、再度、二人のお付き合いの関係性を見つめなおしてみてください。

    今回、この様に相談をしようと思われたのは、ぽぽちゃんさんにとって良い機会だと思いますので、よく考えてみてください。デートDVは、相手に対する加害行為です。相手に暴力をふるい、身体的に傷つける事だけが、DVではありません。その為に、ぽぽちゃんさんは、自身を見つめなおすことが大切です。不安に思っているというのにも関わらず、何故、彼に愛されていると感じるのかについても、冷静に考える必要があります。

    ぽぽちゃんさんは、まだ、23歳です。自由に好きな事を出来る権利、つまり友達と、男性がいようといまいと、行きたいところに出かけて自分自身が楽しいと思う行動を行えます。彼がそれを阻止できる権利はありません。それは、ぽぽちゃんさん自身から彼を見たときも同じ事が言えます。精神的に健康的で大人の男性は、自分の好きな女性に対して、自己犠牲をしてまでも、相手を幸せにしようとします。自分の気持ちを抑えても頑張ります。その為、今回が良い機会ですので、ぽぽちゃんさんを不必要に束縛している彼となぜ付き合っているのか?を考えてみてください。

    さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、ぽぽちゃんさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

    ぽぽちゃんさんの不安が消える事を願います。

おすすめカウンセラー

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一解りやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一解りやすい男性心理。(女性心理も可)

  • 伊藤 康夫

    伊藤 康夫

    あなたがあなたであるための輝きを!

    1分 / 160円

    恋愛、人間心理、心の健康、仕事での対人関係、転職などが得意分野です。お気楽にお電話ください。待機リクエストもご活用ください。

  • 荘司 正則

    荘司 正則

    悩みから抜け出し、元気を取り戻しましょう。

    1分 / 180円

    あなたが抱えるその思いをしっかり受け止めます。そして、問題を乗り越える力を一緒に探し出します。平日午後7時以降、土日午前中から待機しています。

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    片思い、不倫、友達以上恋人未満、夫婦、上司部下、同僚との人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。お気軽にお声掛けくださいね!!

  • YUKARI

    YUKARI

    言葉にならない想いでも大丈夫。お任せ下さい!

    1分 / 200円

    こんな事で電話をしていいのだろうか?なんて悩まないでください。どんなお話でも大丈夫です!土日の日中が繋がりやすいです。

  • 隈元 麻愉美

    隈元 麻愉美

    親子・子育て・人生・恋愛…一緒に考えましょう

    1分 / 130円

    お気軽にご予約下さいませ。あなたに安らぎを手渡せますように。

PAGE TOP