悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

何もかもがイヤで楽しみもなく、毎日が辛い・・・

仕事にいくのが辛くて、なにもかもいやです。
でも仕事行かなければ生活できません。
3か月前からで食欲もなくなり、バテてはいけないと思って
無理やり食べている状態です。
夜も眠れなくて、夜中も何度も起きます。
楽しみなことは1つもありません。
恋人はいますが家庭のある人です。
友人との買い物も楽しみではなくなりました。
たぶん病気だと思うのですが、
はっきりした原因がなくても病院にいっていいのでしょうか。
毎日が辛いのです。

女性

34歳

2013年10月10日

カウンセラーの回答

無理せずに、ご自身を大切になさってください

はじめまして。
まくら様のお悩みを担当させて頂きます、カウンセラーの滝沢ゆきこです。どうぞよろしくお願いします。


まず、何もかもがイヤになっている状況にも関わらず、ご相談下さいましてありがとうございます。仕事も続け、バテないために食べるよう心掛けたり、まくら様なりに精一杯努力なさっていますね。


人生では、辛いことや自分の思い通りにいかないことが多いため、前向きになれずに一歩踏み出せなくなる時や、希望を見いだせなくなくなる時もあります。楽しみがひとつもないとお感じのまくら様にとって、今は光が見えず暗闇の中にいるようなお気持ちかもしれませんが、明けない夜はないように、いつまでも暗闇が続くことはありません。
前向きに生きることは素晴らしいことですが、常に頑張り続けることなどできないからこそ、時には休んだり立ち止まったり、また人に助けてもらったりしながら、ゆったりとした気持ちで構えることも大切でしょう。


食欲については3ヶ月ほど前からなくなったご様子ですが、はっきりした原因が思い当たらないことも踏まえ、既にご検討なさっている通りに一度病院(心療内科)に行き、お医者様にお話しを聞いて頂くことをお勧め致します。

さらに、「眠れなくて何度も起きてしまう」という症状についても、本来の原因とは別に、眠れないこと自体がさらなるストレスになっていくこともあります。
身体だけでなく心にも負担がかかり、不安、ネガティブな思考、やる気や自信の低下・・・など悪循環につながる恐れもありますが、しっかり眠れるようになれば心のバランスがとれ、だんだん気持ちが安定して今よりラクになっていくと思います。
ただし、眠ることに意識を集中させ過ぎると逆効果になるので、眠れなかったら眠らなくてもいい、というぐらい大らかに構えても良いかと思いますが、改めてお医者さまにもご相談ください。


また、病院に行くことにはためらいがあると思いますが、はっきりした原因がなくても大丈夫ですし、ストレス社会の現代では心療内科の受診は身近なものになりましたので、風邪をひいて内科に行くのと同じようにお考え頂ければと思います。
なお、まくら様の場合、食欲不振や不眠という形で心がSOSのサインを出していますので、早めの受診をお勧め致します。


どうぞ、無理しすぎず心身ともにご自分を大事になさってくださいね。
まくら様の辛いお気持ちが、少しでも和らぐことをお祈り致しております。

滝沢 ゆきこ

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!