悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

父の不倫を知ってしまった

お父さんが不倫していました。
お母さんにはまだいっていません。
弟はマザコンなのできっとすごくおこると思います。
お父さんの携帯から不倫していることを知りました。
私はお母さんの連れ子なので、お父さんだと思っていなく、
大学まで卒業させてくれたおじさんだと思っています。
お母さんのことを悲しませるのは許せませんが、
弟はまだ高校生なので大学卒業まで、黙っていたほうかいいでしょうか。
弟はお父さんとお母さんと血が繋がっています。

女性

26歳

2013年10月10日

カウンセラーの回答

家族としての話し合いを、もってみませんか?

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

Nekoneko様からの相談を読ませていただきました。お義父様が不倫をしていると知ったショックと、これに対して、どう対処するべきか分からないようですね。とても悩まれて、こちらに相談をして下さったと思います。とても、家族想いの方だと見受けました。今回の件ですが、少し整理をしてみましょう。

まず、今回の件が発覚したのは、Nekonekoさんが、お義父様の携帯を見たからとのことですが、家族とは言えども、プライバシーは尊重すべきであり、守らないといけませんね。Nekonekoさんの携帯をお義父様やお母様が、nekonekoさんの居ないときに見た事を知ったら、あなた自身は、どう思われますか?最近では、携帯を見ることで、沢山の情報を得ることが出来ます。そのことも、今回は考える必要があります。例えば親が携帯を見た理由を「あなたの事が心配だったから見た。」と言われて納得が、できるでしょうか?今回の場合、何かのきっかけがあり、見てしまったのだと思いますが、その見てしまった行為については、それを正当化せずに、悪かったという思いも、持ってほしいと思いましたので敢えて、言わせていただきます。

次に、今回の対処法は、この件に関して、nekonekoさんが①言う②言わないの2つです。言うと決めた場合は、誰に言うのか?と言うことが次の論点になりますね。まずは、勘違いと言うこともありますので、問題を大きくしないためにも、お義父様に直接言うことが一番良いと思われます。(その場合は、携帯電話を見たという事を正直に話し、何故、携帯を見たのか?とお義父様に説明する必要があります。それを上手く説明出来ないと、他人所有の携帯を見たという行為が論点になり、実際にnekonekoさんが話し合いたいと思っている事から、かけ離れてしまう心配があります。)

以上を踏まえて、ここに相談をしてくださったということは、今は言わないという選択肢は無いと、こちらで勝手に判断させていただき、言う事を選択した場合の解決法を書かせていただきます。この件については、正直にお義父様n携帯を見てしまった。そこで、xxと言う女性からのメールを見て、私は浮気を疑っている。それについてお義父様と心を開いて、素直な気持ちで、どうなのか?と聞くことです。

なぜなら、メールの相手の女性が、お義父様に一方的に好意を持っているのか、それとも、何等かの関係があるのか?ということはメールに書かれている表現では判断つかない場合もあると思います。もしかしたら、お義父様には非のない、相手からの一方的なメールを見て、nekonekoさんの家族を想われる気持ち、(特に、お母様や弟さんを思う気持ち)が強すぎて、「浮気している」と勘違いや、決めつけている場合もあり得るからです。

付け加えるならば、Nekonekoさんは、お義父様の事を「大学まで卒業させてくれたおじさん」と思っていると書いていらっしゃいます。このように表現されるということは、今まで生きてきた中で、お母さまの再婚を通して、色々な葛藤が、nekonekoさんにはあったことでしょう。それは私の想像する以上にあったと思うので、このように述べられるのかもしれません。でも、少し冷静になって、考えてみてください。相手の連れ子だからと言って、大学卒業までの学費その他を負担するのは、お義父様にとっても経済的にはとても大きな負担ではないでしょうか?nekonekoさんは、既に社会人なので、お金を稼ぐ大変さというのも、ご存じだと思います。お義父様は、とても心が広い方であり「愛情」をもって、nekonekoさんに接しているのではないでしょうか?逆の立場に立った時に、nekonekoさんは、出来る自信がありますか?このようなことは、愛情が無ければ、また、愛情があったとしても、なかなか出来ることではありません。

そういう意味でも、今回の事で相手の話をまず、きちんと聞く姿勢を持って、お義父様と話し合いを持つということは、お二人の人間関係にも変化をもたらすのではないでしょうか?そのため、きっかけは、複雑ですが、nekonekoさんのお義父様への気持ち、お母様や弟に対して、この件に関して思うことなど、正直に、ご自分の気持ちや、想いを感情的にならず、包み隠さず、家族の一員として話合われてみては、いかがでしょうか?

さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、nekonekoさん の悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

雨降って地固まるという言葉があるように、この事がきっかけで、nekonekoさんが、家族の一員と思えるように、前向きな話し合いが出来ることを願っています。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!