悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

上手くいかないので、死んだ方がましかなと思っています。

はじめまして。
私の悩みを聞いてください。

仕事間での人間関係がうまくいきません。
行くところ、行くところ、忙しい職場だったり、人間関係がややこしかったり。
何かにたたられているとしか思えなくて。
 
最近では何をするにしてもしんどくて、寝付くのにも時間がかかります。

いろいろと試したりしました。
本を読んで、毎日笑顔でいるようにしたり、パワースポットにも行ったり。
でも笑顔でいるのは疲れるし、もともとそんなに笑うの好きじゃないから、苦痛でしかないんですよね。
パワースポットも効かないし。
占いもしてもらいましたが、効果無しです。
 
就職活動もうまくいかず、パソコンの講習代にお金が消えていく毎日です。
いっそ死にたいと思い、自殺の方法を探っていたら、自殺した人って死んだ後もそのままらしいですね。意識が。
でもそれのほうがましかなーと思う毎日です。

女性

24歳

2013年11月1日

カウンセラーの回答

目的、目標意識をもって取り組んでみてください。

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

Kana様からの相談を読ませていただきました。
今まで働いた仕事場は、自分には合わず、占いやパワースポットも試してみたけど、効果が無い、それに加え、就職活動もうまく行かず、パソコンの講習代にお金が消えていくので、もう、嫌になっているんですね。笑顔も苦痛と仰っていますが、心から楽しくないので、笑顔を作ることが苦痛になるのは当たり前の事です。まだ24歳なのに、そう思われるのは、長い人生で見れば、今は輝いている時期でもあるので、とても悲しいことですね。

今回のKanaさんの問題は、Kanaさんのみならず、同世代の方も悩んでいらっしゃると思いますので、
Kanaさんの例を良いケーススタディとみて、本音では優しく、そして敢えて厳しい意見も交えながらお伝えしていこうと思います。

まず、いきなりですが、Kanaさんに合った職場を見つける方法は1つあります。自分が会社を興す、つまり起業してしまうこと。それなら、Kanaさんが社長になれるので、自己責任という名のもとに自分の好きなように会社をデザイン出来ます。その為には、何がしたいか?と言うことを考えなければなりません。会社を立ち上げるにしても、もちろん、立ち上げる資本金も必要ですし、どんな会社にするのか?そこでどの様な仕事を行うのか?何を目標に行うのか等のはっきりさせてから行う方が経営も、うまくいくのではないでしょうか?

職場環境が悪いのは、たたられていると、思われているようですが、どうして、そう思われたのでしょうか?職場も他の人間がいて成り立つ場所ですから、どうしても合わない職場と言うものはあります。それをたたられていると思うのは極論ではないでしょうか?重要なのは、何故Kanaさんがそこで働きたいと思った理由です。アルバイトを決める時も、「xxなら働きやすそう。応募してみよう。」等、応募した動機があるはずです。それは何だったか、この機会に見つめ直してみませんか?私からここで厳しい客観的な意見を言うと、「笑顔が無いこと。笑顔を作ることが苦痛と思っていること。全て、うまくいかない。いっそ死んでしまおうと自殺の仕方を考えている。」と思っている方がたたられているのでは?と思ってしまいます。今、思われていることは、気の持ちようで、変わることを忘れないでください。

パソコンの講習代がかかると仰っていますが、それに見合った、またはそれ以上の知識を、Kanaさんは得られていませんか?何故、パソコンを習いに行こうと思ったのでしょうか?それも、目的があるはずですね。その様に目標を持つことは、非常に素晴らしい事と思います。そして、その目的は達成できていますか?今、習っていることを、どう生かすことが出来るか?という目的があれば、自然に楽しくなり、無理しなくても笑顔も出てくるのではないでしょうか?自分の知識として中に入れたら、今度は使わないと損ですよね。そういう事にはトライしていますか?自分の知識や経験は、お金では換算出来ないくらいの価値のある知的財産だということを、理解していますか?

Kanaさんの仰る通り、Kanaさんは、色々な事に挑戦しているようです。この相談も朝9時に受け付けております。それらから察するに、朝もきちんと起きて、頑張っている女性だと思います。「はじめまして」という挨拶から相談も書かれています。挨拶もきちんと出来る人なのでしょう。だからこそ、目的や目標意識をきちんと持てば、素敵な人生が開けるような気がしますが、いかがでしょうか?どうして、こうなってしまうの?と考えていることは、「人生こんなもん。」と自ら人のせいにして諦めていないのも素晴らしいと思います。その為、諦めずに「やれば出来た!」という成功体験が出来ると、自分の自信になり、笑顔も出てくると思われます。アルバイトの仕事内容は分かりませんが、Kanaさんが何か買い物に行ったときに、笑顔が苦痛そうだな?と思われる人とこの人の笑顔素敵と思われる人と、どちらから、物を購入しますか?

最後になりますが、色々な意識を自分で持って行動してみてください。お金が欲しいという理由も当たり前で、非常に素晴らしい動機ですが、ここでアルバイトとして仕事をしながら、何を学ぶのか?何を得るのか?と言うことも同時に考えながら、アルバイトを探してみる。そういう事が今まで失敗していた就職活動に成功をもたらす結果となると思います。電話占いもお金がかか ります。パソコンの講習代もそうです。でも、比較してみると、どちらが、Kanaさんの知識としての価値がでてくるでしょうか?色々な事を考えたり、トライしたりしているKanaさんだからこそ、もう一度考えてみてください。

さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、Kanaさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!