悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

婚活中。2回目の約束をしても、実現しない悩み

結婚相談所に登録し1年経ち、その間にデートできたのは5人です。そしてどの方も2回目の約束をしようとすると、後で連絡しますと言われ、連絡が来ません。
モテる容姿ではありませんが、身だしなみには気をつけていますし、会話も弾んでると思います。収入も安定しています。なぜ連絡が来なくなったのでしょうか。

男性

37歳

2013年11月4日

カウンセラーの回答

ご自分の戦略、マーケティングを考えてみませんか?

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

雪男様からのご相談を読ませていただきました。結婚相談所に登録して、5人の女性に会ったが、いずれの場合も2回目の約束が出来ないということで悩んでいらっしゃるのですね。そして、自分としては特に問題が無いように思えるので、どうして?と悩んでいらっしゃるのですね。

今回の問題は、「結婚を前提としている」ので、相手の方も次の約束が難しいのかな?と言うことは考えたことはありませんか?それは雪男さんに特に非がある訳ではなく「結婚」という2文字があるからこそ、相手の方も次の連絡をすることに、ハードルが高くなっているかもしれないということです。例えば、友達の紹介を通しての、「まずは、友達から・・」と、今参加されている「結婚を前提として・・」との出会いでは、女性の方も、男性に対して、心構えが違うのではないでしょうか?

女性の立場から見て、結婚を前提として雪男さんにお会いすることを考えてみると、雪男さんが挙げている「身だしなみに気を付けている」「会話が弾んでいる」「収入は安定」は、非常に大切な項目ですが、それ以外にも、この人と長いこれからの人生を一緒に過ごして行きたい。と思える何か、が必要と思います。。それは、人との出会いで良く言われる初対面6秒ルールの「合う」「合わない」、もしくは、「この人だ!」という閃きかもしれませんし、フィーリングかもしれません。もしくは、会話の中で、雪男さんの事を他の人とは違う、又は最初の印象とは「意外だな。」と思うことかもしれません。

もしかしたら、その女性は、その会話が弾んでいる中で、雪男様が、非常に積極的に全て出し切っている為に、女性からすると、「どういう人か分かったので、2回も会わなくても良い。」となる可能性もあります。それは、勿体ないことだと思いませんか?他に考えられる可能性として、今回1回だけ会うと言うことであれば、女性も大人なので、その場の雰囲気に合わせてその時は話を合わせるなどをするのではないか?と思われます。逆に雪男さんが女性を見たときに、その時の話は弾んでも、友達なら良いけど、妻としては・・・と選択をためらったこともあるのではないでしょうか?それは、身だしなみに注意しているとか、会話が弾んでいる以外の事だと思われますが、いかがでしょうか?

婚活を成功に導くためには、雪男さんは、ご自分の事をもっと知る必要があると思います。就職活動の時を思い出してみてください。希望する会社の人事部を相手に自分なりの戦略を考え、自分を売り込むマーケティングも考えたのではないでしょうか?結婚活動も同じです。就職活動と違うのは、売り込む相手が結婚を希望している女性ということでしょうか?勿論その女性も色々なタイプがいます。女性なら誰でも妻に・・と言うわけにはいかないと思いますので、どのタイプの女性を目標とするか?が必要になるでしょう。例えば、その女性が望む男性像とは、どういうものなのか?等、考えて、戦略を考える必要があると思われます。尚、こういう事は経験がものを言う世界でもあるので、まだ5人の女性としか会っていない段階で自分はダメだと決めつけるのは早いと思われます。人間の出会いは、本当に縁ですし、自分に合う人は必ずいると考え、早急に諦めないことが一番です。

また、次回のデートで「後で連絡します。」と言われたら、当然相手の女性も将来の伴侶を見極めようとしているので、すぐには結論は出ないことは当然とは思いますが、敢えて「恐縮ですが、もう一回だけ会って頂けませんか?それが無理と仰るなら、その理由を教えていただけると、自分の次の課題にできるので、非常に有り難いです。」とお願いしてみるのも1つの方法と思います。その時は、相手から意外な言葉が聞けるかもしれませんね。

さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、雪男さんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

素敵な出会いがありますように。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!